※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後3週間の赤ちゃんがお腹がパンパンで泣きやゲップがうまく出ない。1ヶ月検診まで待てず、受診するか迷っている。出産した病院で受診すべきか悩んでいる。

こんばんは。
生後3週間ですが、お腹がずっとパンパンで、
気になってます。
日中は、かなり唸っていたり泣いたり
することが多く、寝かすとよくなきます。
ゲップもうまく出ず。
たまーに吐くこともあります。


不安すぎて、
1ヶ月検診まで、待てません。

受診しようかどうか悩んでますが、
出産した病院の方で受診した方がいいですよね?

緊急性はないし、
お腹パンパンぐらいでって
思われそうですが、、、

どう思いますか??


コメント

そうくんママ

ウンチは出てますか?
ゲップは、まだまだうまく出せなかったり量の加減もできないし胃も縦だから吐くのは普通ですよ😊
ただ、マーライオン的に頻繁だと病気の心配はありますが。
お腹のパンパン具合もどの程度か分からないので産院に一度電話して相談するのがいいかなと思います。
ママリだと、あくまでも体験談なだけでお医者さんみたいに的確な答えはできないですし。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うんちは、幸い出てます。
    ただ、お腹が張って苦しいとだけならいいんですが、、
    受診する前に相談できる
    窓口がいいのに。って思います。

    • 7月5日
K.A.A.T

うんち出てますか?
うちの子は便秘で生後1ヶ月の時にお腹がパンパンで張ってて苦しくて夜にギャン泣きし緊急で病院連れていき浣腸してもらいました💦
出てないようなら綿棒浣腸やお腹マッサージしてあげてください☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    うんちは出てます。
    なので、すぐに病院に!って感じでは無いんですが、
    なんとなく心配なんですよね。健診まで待とうかなーどうしようかなーって感じです^ - ^

    • 7月5日
めめこ

もし、解決されていたらすみません💧
今月始め頃に出産したものです。
うちの子もうんちがよくでるので心配してなかったんですけど
黄色い嘔吐物を大量に吐いたので、
生後2週間くらいで病院に受診しました。
病的なものではなく、問題がなかったのですが、
お腹がパンパンに張ってるから浣腸しますと言われました。
授乳のたびにうんちがでていたので
まさかたまっているとは思っていなくて。。
小児科の先生にでているようにみえて、
毎回ちゃんと出きっているわけじゃなく、
赤ちゃん自身も踏ん張る力がないから
お腹が張ってるようにみえたら綿棒浣腸を
したほうがいいと言われました。
浣腸をするようになってから下手だったゲップも出るようになって
吐き戻しも減ってきたように思います。
一度、浣腸をしてみてもいいかもしれないですね。

  • めめこ

    めめこ

    すみません。6月のあたまに出産しました💦💦

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    病院に問い合わせたところ、
    様子見でいいとこのことでした。
    綿棒浣腸は、病院からも言われました^ - ^
    踏ん張ってて顔が赤いときに、
    綿棒浣腸やってみてあげてと。
    ありがとうございました😊

    • 7月6日