※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホーミー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の長女が歩けず、心配。1歳6ヶ月検診もある。遅かった経験のある方いますか?

1歳5ヶ月の長女。まだ歩けない、、ママパパとも言わないし、ほんとに大丈夫なのかしら💧
のんびりなだけならぜんぜんいいんだけどね、。
1歳6ヶ月検診もあるし、今は心配しかない。
私も遅かったよ〜と言う方とかいますかね☹️

コメント

micotaro

次男は3歳までしゃべらなかったですよ(^_^;)一歳5ヶ月ならまだ全然大丈夫だとおもいます。
ちなみに長男は一歳半健診直前から言葉が増えましたよ

• ホーミー

ホーミー

コメントありがとうございます🌼
    やはり個人差があるのですね💦
    長々待つしかないですね😅

• 7月5日

うちも歩くの遅かったです(´・_・`)。今日色々助産師さんに話したら 少しでも歩けるなら大丈夫。 色々不安はあると思いますが大丈夫だと
うちの子はママ呼びますが気ままです。言葉の意味が少し分かってれば問題ないと思います。
心配なら助産師さんとか保健師さんに聞いてもらった方がいいです。私がそうなので

• ホーミー

ホーミー

ネットばかり見て不安になってるので、助産師さんや、保健師さん方に聞いてみた方がいいですよね💧

• 7月5日

退会ユーザー

周りと比べるのはやめた方がいいです。自分が傷つくだけ
    ショッピングモールとかで助産師がいる所があったらそこで相談したりイオン系列のネットの助産師さんとかなら真剣にお話聞いてもらえるかと💦

• 7月5日
みき

私自身が遅かったみたいです!一歳半検診の3日前に歩いたから周りは走り回ってるけど私がよちよち歩きだったみたいです!私の場合は一歳半検診までに歩かなかったら病院と言われていたそうですが歩けたので様子見だったみたいです。
言葉に関しては長女が遅かったです💦今はすごい喋りますよ!3歳過ぎてから爆発しました💣

• ホーミー

ホーミー

私も旦那も1歳になる前に歩けていたので、より心配で😅
    1度大きい病院では、血液をとったりと、検査はするものの何も異常なく、本人も見る限りとても元気なので、ただただマイペースなのかと思ってますが、周りやネットを見てしまうと焦ります(笑)

• 7月5日
の

私自身遅くて、周りからすごく心配されてたみたいです!
言葉も遅いし、歩かないし…母が心配しすぎて大学病院に行ったら「この時期は個人差あるから、2歳までは様子見てあげて」と言われたそうです。
その後1歳半で歩くようになり、そこから驚くほど言葉も出るようになったみたいです😊

• ホーミー

ホーミー

やはり個人差ですよね💦
    今は大人しく見守るしかないです😅

• 7月5日
お寿司たべたい

うちも1歳7ヶ月まで歩かず、「歩けない」というだけで1歳半検診ではその他の検査真面目にやってもらえず「要観察」にされた苦い思い出があります😂
指差しもしなければ名詞も出ないしとても心配しました。

ぴっぴさんの娘さんと同じくらいの時期に心配になり、発達専門医を予約しました。2ヶ月待ち、待ってる間に歩いたので一安心…しましたが、やっぱり遅かった理由を知りたくなり、予定通り受診しました。

先生いわく、医学的には3歳までに歩けば「正常」だそうです。
また、子どもが歩けるようになるためには

関節がかたくなる→筋肉が発達→歩行が可能になる

という段階を踏むのですが、最初の「関節がかたくなる」が遅い子が100人に1人くらいの割合でいるそうです。

その際総合的に判断するための発達検査も行いましたが、
1歳半の時点で名詞3語も出ていない娘でも、歩行以外の発達は平均的・遅れていないという診断でした。

結局今は飛んだり跳ねたり階段をのぼったり走ったりしています。
おしゃべりもできます。

長々と書いてしまいました💦
私は娘が歩かない・発達しているように見えないことでかなり悩んだのに、
「遅れている理由」の情報になかなかたどり着けず困ったので
自分の聞いたことを伝えたいな…と思いまして😂

• ホーミー

ホーミー

なんか、ものすごく安心しました😭ネットを見ては心配になり、その繰り返しでした💧
    1度大きい病院では、血液をとったりと、検査はするものの何も異常なく、リハビリで、歩いたら終わりというリハビリでしたが、コロナが流行ってしまい、そのまま行くのを辞めてしまいました。それっきりです。
    一歳半検診の時までに歩かなかったら、きっと大きい病院への招待状をまた貰うと思います。その時病院の方にも相談しようと思います。

• 7月5日
  • お寿司たべたい

お寿司たべたい

子のペースで育てばいいと思いつつも、心配になりますよね💦
    今まで一緒に遊べてたお友達とも遊び方が変わってしまい遊べなくなり、ママ友にも気を遣われ、子育て終えた世代にはまだ歩かないのかと聞かれる…のがストレスでした😅
    今は終わってみれば…の立場ですが、産んでから1番悩んだ時期だったので
    ぴっぴさんも今お辛いんじゃないかな…とお節介ながら、心配になってしまいました。
    検診でまた良いご縁があるといいですね(^^)

• 7月5日
キキ

うちの子も1歳6ヶ月で明日検診を控えています。まだ何も言葉を話せません(;_;)
「ポイしてきて〜」「お片付け〜」など、こちらの声掛けの意味は通じたり、ジェスチャーはするのですが、周りの同じ月齢の子たちがどんどん単語を話せるようになると、比べても仕方ないと頭では分かりつつも焦ってきてしまいますよね。
ただ最近は言葉を話せない時期も今だけでそれがまた可愛いのかも…♡とも思えてきました。
心配ではありますが、気長に待つしかなさそうですね^_^