※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園定員いっぱいで落ちた場合、会社にはわかる?育休延長できるか不安💦来年4月入園希望。最大2年育休取得可能。保育園入れるか不明。

育休延長したくて、定員いっぱいの保育園に申し込みして落ちた場合、会社にはわかるのでしょうか??
途中入園が無理そうで、会社にも育休延長の方向でと話していたのに、市役所に書類出しに行ったら偶然にも1枠空いていると言われました💦
申し込みしたら、保育園入れるかもしれないし、入れないかもと言われました。
私としては、育休延長して来年4月入園したいと思ってます😭
会社では保育園には入れないなど、理由があれば最大2年育休取れます。
育休延長したくて、定員いっぱいのとこに申し込んだことある方教えてください💦


コメント

🌶

ちいきでちがうかもしれませんが

  • 🌶

    🌶

    すみません、間違えて送りました💦

    地域で違うかもしれませんが私のいる地域は定員いっぱいならまず申し込めません…どうなのでしょう💦

    • 7月5日
みい

私の地域の場合は申し込み時に市役所の方に育休延長希望ですと話したら不承諾通知貰えるようになってます✋

育休延長する際に申し込み書のコピーがいるので、その用紙には第4希望までかける欄があり会社側にもわかるのでその欄は埋めるようにして申し込みしました✨

どん

私の場合は、定員いっぱいのところに申し込んでも大丈夫だよ、と会社の事務の方に言われました😅保育所に申し込んで落ちた、という事実さえあればいいと言われました!
会社にそのように確認できれば1番早いですが…
あと、私の地域は、保育所申し込みのときに、他の人に優先してくださいということを示す書類があり、それを記入すると、枠が空いていても他の方を優先されるようになっているようでした。この書類はホームページにはなく、市役所に行かなければもらえないと言われたので…
これは地域によると思いますが😅
ちなみにこの書類は特に会社に言う必要もないし、ばれないものです!

ありあ

会社にはバレないと思います🙋‍♀️
上の子のとき私も育休延長したくて素直に市役所の人にどうしたらいいか聞きました😂笑
うちの会社は保育園に入れないという書類さえあれば延長できたので、定員がいっぱいになってる園にあえて希望をだして、そうすると不承諾通知が届くのでそれを会社に提出して延長できました☺️