※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との :)♡
家族・旦那

昨日の息子との会話です。考えさせられる事が多かった会話なのですが…(※…

昨日の息子との会話です。
考えさせられる事が多かった
会話なのですが…
(※長くなりますので
嫌な方はUターンして下さい。)

息子は小学生です。
いつもご飯を食べる時、テレビを
つけないのが我が家の決まり。
なんですが、昨日は息子が
テストで頑張ったので
ご褒美はなにがいいか聞くと
「ご飯食べながらYouTube
見たいな!でもちゃんと食べる!」
との事だったので
私も今日は特別ね☺️と言い、
2人でワイワイしながら
YouTubeを見てご飯を食べました。

なんのYouTubeを見たかというと
(実名はダメだと思うので)
とある夫婦でマスクの話を
してるYouTubeを見ながら
ご飯を食べていたのですが…

そこでそのYouTuberの奥様が
マスクについて話していました。
車の中や、人がいないところでは
マスクはしない、する意味が
分からないなど仰られていました。
私はこの発言に対し、
特になんとも思う事もなく、
「人がいないなら問題ないかな。
夏だとマスクしたままは
熱中症にもなっちゃう可能性
あるもんな」などと思いながら
奥様がおっしゃったことに対し
分かる分かるとまではいかないが
頷きながら見ていたんですが
息子は顔をうーん…🤔としてて
どうしたんだろう?と思ったのですが
そこでは特になにも
言ってこなかったので
2人で黙々とご飯を食べてました。

ご飯を食べ終わると息子が
「さっきのお話なんだけどさ…」
と思ったことを話してくれました。

YouTuberって発信することが
主なお仕事だよね?
不特定多数の人がその人の
YouTubeを見てることになる。
だから多くの人が見てる
可能性があるYouTubeで
今コロナが騒がれているのに
マスクについてあの言い方は
どうなのかな?と言われました。

なぜここまで疑問に
思ったのか、経緯を私は聞きました。
するとこないだの懇談会で
起こった出来事を
話してくれました。

懇談会で子供たちは別室にて
待っているのですが
私は係りをやっていたため
他のお母さんたちよりも
息子を迎えにいくのが
遅くなっていました。
その時の出来事です。

(迎えに来たお母さん同士の
会話が聞こえたらしく、)
あるお母さんがマスクを
ずっとつけていてそれに対し
違うお母さんが
「そこまで気にする?!
異常だよ!」
と言ったそうです。
異常だよと言われたお母さんは
「気にし過ぎなぐらいが
今のご時世ちょうどいいと
私は思ってる。コロナに
かかるよりずっといい。」
と言っていたそうで。
するとまた異常だと言った
お母さんがその方に
「車の中でも人がいなくても
付けてるなんて理解できない。
本当にどうかしてるわ。」
と言い放ったそう。

息子は正義感が強く
見ていられなかったそうで
「人の価値観を決めつけるの
おかしいよ。コロナになるより
ずっといいって考えを
否定するのは違うと思う。
自分の価値観をぶつけるのは
間違ってるよ!!それに
人を傷つける言い方も
ひどいと思うよ。」
と、そのお母さんに
言ったそうです。

そのお母さんは顔を真っ赤にして
機嫌悪そうにその場から
いなくなったそうなんですが
言われ続けていたお母さんが
「ありがとう、助けてくれて。」
と涙目で息子に言ったそうです。
その周りにいたお母さんも
あの人の言うことなんて
気にしなくていいよ!や、
コロナと共存していかなくては
いけない世の中になったから
気にし過ぎなぐらい
問題ないよ。など
その方を励ましていたそうで。

それを聞いた私は
色んな考えがある中で
コロナに対しての考え方、
捉え方の違いを痛感しました。

そして息子がそのYouTuberの
奥様に強い疑問を持った事の
理由もわかりました。

確かにYouTuberは発信し、
それを沢山の方々が見ている。
そのYouTubeを見た人の中で
不愉快に思った人も沢山いるのでは?
と息子は考えたんだと。

息子の考えはコロナに対して
危機感をきちんと持っていて
親としても嬉しい限りです。
それに息子を誇りに思います。
ですが、YouTuberの奥様の
考えも間違ってはいないと
思います。

コロナと共存していかなくては
いけない世の中になりました。
だからこそ、考え方の違いは
身近でもでてきますよね。

今回の出来事で色んなことを
息子から学んだ気がします。
私も親として成長しなくては
ならないなど痛感しました。


長くなってしまい
申し訳ございません。
なにが言いたいのか自分でも
分からなくなりましたが
コロナが関わってくると
色んな事が起こるなと
思った出来事でした。

コメント

ちょこ𓀬

全部読みました。
息子さん素敵ですね!
自分の意見をしっかり相手に伝える事、大人になるとそれが本当に難しいのに😭

  • との :)♡

    との :)♡


    ありがとうございます😌
    大人になると難しいですよね。

    妊娠中なんですね✨
    お身体大事にして下さい🌱

    • 7月6日
deleted user

自分の子供と言えど1人の人間だし考え方も自分とは全然違ったりしますよね!
素敵な息子さんですね😊✨

  • との :)♡

    との :)♡


    ありがとうございます😌

    • 7月6日
さ

息子さんすごいですね!感心しながら読みました。
うちの息子もそういう子になるといいなぁ🥺✨

  • との :)♡

    との :)♡


    ありがとうございます😌
    私も息子に学ぶことが多いです。ささんの息子さんもきっと素敵なお子さんになると思います✨

    • 7月6日
アーニー

息子さんえらいなぁ。
注意したお母さんが何もしてこないといいですが、、

私も人と話すときや店内はマスクしますが、屋外は熱中症怖くて外しますね。気をつけなきゃ。

  • との :)♡

    との :)♡


    ありがとうございます😌
    注意した方はあの後
    色んな人に噂を広められ
    居場所をなくしてしまった
    みたいです。

    マスクについても考え方が皆違うかもしれませんが気をつけていきましょう✨

    • 7月6日
おもち(27)

小学生で自分の意見をはっきり言えて、困っている人がいたら手を差し伸べてあげられる息子さん素敵ですね☺️
うちの息子もそうなってほしいです。
きっとご両親の関わり方も良かったんですね😌🌿

  • との :)♡

    との :)♡


    ありがとうございます😌
    私は全くダメダメです。
    息子に学ぶ事が沢山あります。私も母親として成長していきたいと思います🌱

    • 7月6日
たん𓃟

息子さん立派ですね。
相手の考えを否定したこと、自分の価値観を押し付けたこと
を論点として自分の意見を伝えているところに、
本当に感動してしまいました。

自粛緩和が少しずつされている中でも不安定さが続く今、いろんな意見、考えが出てきますよね。
私もとのさんの投稿を読んで、いろいろ考えさせられました!
いつか、お母さんはこう思うけど、どう思う?って意見を言い合えるような子どもを育てたいなーって思いました。

素敵な投稿ありがとうございます😊

  • との :)♡

    との :)♡


    ありがとうございます😌
    そんなふうに言っていただき、母としても嬉しい限りです。

    • 7月6日
との :)♡

皆様、沢山のコメント
ありがとうございました^^

息子にも伝えさせていただきました😌✨

感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございました☺️