※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

男の子の体重増加について相談中。食生活の乱れとコロナの影響で3キロ増。運動はしているが太りやすい体質。食事に気を付けるが、どう対応すべきか悩んでいる。

4才9ヶ月の男の子で身長は106センチ21キロです。 
標準体重より3キロ多いです。

コロナでの保育園の休園と、里帰り出産で実家で食生活の乱れが重なり1月と比べると3キロ増えてしまいました。 

息子は生まれつき夫に似て骨太の筋肉質です。
夫も小さいころから筋肉質だったようです。(私は標準的な体型、夫は筋肉質で体重は重くても脂肪は少な目)
なので、息子はどう頑張ってもホッソリという見た目にはならないと思います。 
ガッチリという感じです。

最近、久々に会う人会う人に、息子が太ったと指摘されるし、食欲も旺盛なのは確かで麺類は大人の量を食べてしまうときもあります。実家では揚げ物が多く食卓にあがるし、正直責任を感じています。
ガッチリしてるから余計に太く見えるし、かといって食べたいのに無理にやめさせるのも…。
普段保育園に通っているので動いているし、平日は家でお菓子等はほとんど食べないし飲物はお茶やお水です。

コロナの自粛期間で太ってしまったのは確かなので、普段の生活に戻ったら無理に食事制限などはしなくて良いですかね…。普通に生活していても体重はゆるやかでも増えるし見た目はガッチリのまま。
もちろん揚げ物を控えたりスナック菓子やアイスを控えたりはさせますが、週末は祖父母は与えようとしてくるし、あとはどうしたらいいのか…。外遊びや散歩で運動する時間は作っています。
スポーツ教室に通わせようかとも思いますが、費用も心配です。 

普段の食事に気を付けていればまた成長の課程で標準に戻るのか…でも生まれつきの体型体質で見た目的には痩せて見えることはないだろうし…。 
息子にも、『太るからそれはやめなさい』と1日に何度も注意してしまいますしモヤモヤしてしまいます。
どうしたら良いでしょうか。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

痩せさせるのは良くないと思うので増えないように気をつけてあげればいいと思います!

ご飯は必ず決めた時間で、だらだら食べをしない
毎日30分とかでいいから何か運動(公園や散歩)
していけばいいのかな〜と思います!
週末実家行ってるのでしたら実家でも気をつけて貰った方がいいです!お肉よりお魚出してもらうとか…

娘も104センチの17キロで周りの子より大きいです(笑)

• ぷりん

ぷりん

体重このまま維持したいです! 
    家ではそれほど食べてないんですが、週末実家では肉料理が出るし勝手にオヤツ食べたりしてしまいそれが良くないですよね。
    対策したいと思います。 

• 7月5日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

実家行くと食べますよね〜甘やかしたりしますよね…私も昨日久しぶりに実家行った時お菓子沢山あげようとしてたので全力で阻止して持って帰ってきました(汗)
    ご飯は子供用の食器に子供が食べる分だけのせて、これ食べたらご馳走さまにしてあげたらいいと思います!そしたら食べすぎる事もないですし!
    大皿とかで出てくるとついつい食べ過ぎてしまいます…
    頑張ってください!!

• 7月5日
  • ぷりん

ぷりん

そうなんです(T_T) 甘やかされるし、息子もそれをわかっていてオヤツをバクバク食べます。本当に食欲旺盛で、最近まではそれを嬉しく思ってたんですが、さすがにこれはガッチリを越えて太ってきたと思い焦っています。
    実家の親にも協力してもらい頑張ります!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

野菜の摂取はどうなんですかね?
ママ友の子供も同じく110センチぐらい24キロ一年生です。
骨太と同じ事話してます。
同じくコロナで太ったと話してましたよ。
でも、野菜全く食べないんですよねー。
好き嫌い多いし……
おかしはファミリーパック並のポテトチップスを1人で食べると話してました。
それで休みは家から出ないでswitch。
学校の登校大変らしいですよ。

私の息子は118センチ18キロです。
野菜、魚、肉、をバランスよく食べます。
野菜たっぷり味噌汁とか和え物、酢の物 も食べます。
子供の1キロってスゴく大きいと感じますが……
ダイエットまではしなくていいと思います。
ただ、うどん食べるならそば(そば粉)低カロリーの麺とか麺が好きなら野菜たっぷりラーメン、野菜たっぷりちゃんぽん麺とかしたりしては?
揚げ物の時は揚げ物とサラダを食べるとか野菜たっぷり味噌汁とか。
おやつはセーブしてます。
ご飯に支障があるからです。
夕ご飯食べた後は好きなだけおやつ食べていいというルールです。

• ぷりん

ぷりん

野菜は、生で食べられるのはきゅうりくらいで、あとは加熱して小さくしてあればだいたい食べます。なのでスープや味噌汁に野菜を入れて食べさせてます。
    汁物が好きなので抵抗なく食べてくれます。 ただ果物があまり好きではなくリンゴ、ナシ、スイカ以外はほぼ食べません。
    スナック菓子は、なるべく小包装紙のものでポテトチップスはあげてません。

普段作っている料理なんですが、メインでよく作るのは肉じゃが、カレー、チャーハン、ハンバーグ、焼き魚、麻婆豆腐、カツ丼、豚丼、エビフライなどで、
    副菜はワカメサラダ、冷や奴、きゅうりツナサラダ、春雨サラダ、マカロニサラダなど。それに味噌汁かスープで野菜を取るようにしています。 
    自分的にはバランスよく作っているつもりなんですが、確かに肉料理が多いです。でも夫が魚嫌い、肉料理が好きなのでどうしても魚は週1くらいになってました。 

息子には魚の日を増やしてみようと思います!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜が食べられるなら問題ないと思いますよ。
    成長期なのかもしれません。
    ママ友の子供はほとんど野菜食べられないので……
    「太ってる」って意識しなくてもいいのでは?
    もしかしたら身長高くなるかもしれませんし……
    「太るならやめなさい」はやめましょ!
    我が家は痩せすぎで何度も指導とか合ったけど無理やり食べさせるのは無理ですもん。
    頑張ってるのが文章から伝わるので気にしないようにされたらどうですか?

• 7月5日
  • ぷりん

ぷりん

野菜を食べられるなら大丈夫という言葉に救われましたσ(^_^; 
    私的には運動もしてるし平日は規則正しい生活で食生活も普通なのでこれ以上どうしていいものか悩んでいました。 
    もう本当に体質や生まれつきの体型なのだから仕方ないんじゃないかと…。 

ただ、休日はオヤツもたくさん食べてしまいがちだったのと、麺類や丼ものなど好きなものを食べ過ぎる傾向があるのでそこを気を付けたいと思います! 
    最近まわりが本当に太ってる太ってると言ってきて本人も少なからず気にしているので可哀想なんですが、たくさん運動させてあとは身長が伸びてくるのを期待したいとおもいます。
    アドレスありがとうございます!

• 7月5日