※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
産婦人科・小児科

突発性発疹経験者の皆さん、発疹は熱が下がってからどれくらいで現れましたか?突発性発疹未経験の娘が熱を出している状況で、発疹がまだ出ていません。熱が2日で下がる場合はただの風邪でしょうか?

突発性発疹経験の皆さん、発疹は熱引いてからどれくらいででましたか?
突発性発疹未経験の娘が、金曜日から突然39℃台の熱が続いていたので、小児科の先生には突発かもねーと言われました。
昨日までずっと熱が高かったのですが、今朝は37℃台前半まで下がりました。ただ、娘の体には発疹はまだありません。
2日で熱下がるようなら突発ではなくただの風邪ですか?また発疹は熱下がってどれくらいででましたか?
ぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

ぴーまん

熱が下がったすぐに湿疹ができるなら突発性発疹だと思いますよ!
うちの娘は熱39度台が4日続いて湿疹でした!

• いく

いく

ありがとうございます!!熱下がったらすぐできるものなのですね!!あと、発疹は体中にできましたか?背中だけ、赤くブツブツしてるのですが、連日の高熱で汗疹かなとも思えて😱

• 7月5日
  • ぴーまん

ぴーまん

うちの子は湿疹がそこまで酷くなかったので体と顔に少しでしたが
    姪っ子は湿疹が酷くて頭皮にまで湿疹が出来ていて痒そうでした😓

• 7月5日
  • いく

いく

ありがとうございます!
    発疹できる場所や位置も色々なのですね😳もう少し様子みてみます🙇‍♀️

• 7月5日
ぴこたん

息子は午前中は熱が37度台になって午後から熱が上がっての繰り返しが3日くらい続いて熱が完全に下がった日に少しずつでてきてました😭

• いく

いく

ありがとうございます!やはり朝だからで午後また熱上がるかもですね😱熱下がった!もしかしたら、保育園行ける!仕事行ける!と先走りそうでした😣午後も検温続けて様子みます✨

• 7月5日
  • ぴこたん

ぴこたん

あ!下がった!と思ったら午後からいつもしない昼寝をしたりで、ん?と思ったら熱上がってって感じでした😂
    早く治るといいですね😢

• 7月5日
  • いく

いく

優しいお言葉ありがとうございます✨
    なぜか今日はテンションやたら高いので熱上がりそうです😱様子みてみます!

• 7月5日
macchi♡

38〜39度の熱が3日くらい続いて、下がってきたなと思ったくらいに発疹が出てきました。
発疹が出ないと小児科でもただの風邪なのか突発なのか判断出来ないらしいので、発疹が出てきたら突発だと思います!

• いく

いく

ありがとうございます!!やはり2日で終わるのは突発じゃないかもですね😣やはり発疹でるかが判断要素ですね!娘の様子みてみます!

• 7月5日
りんご

3日39〜40度出て、37度代になった日に発疹が出て3日ほど続きました🥺

• いく

いく

ありがとうございます✨
    やはり3日ほど高熱続くんですね😳
    午後また熱上がるかもしれないし、今日はもう少し様子見てみようと思います!!経験談ありがとうございます✨

• 7月5日
うさ

うちの子は39度〜41度の熱が4日間続き、下がった5日目に発疹が出始めました!はじめはお腹周りだけで、そのあと体幹部全体的に出ました!

• いく

いく

ありがとうございます✨やはり突発だともう少し高熱続きそうですね💦先生も、日曜日いっぱいまで続いたあと発疹できたら突発だねーとおっしゃっていて😓
    発疹はそのように広がっていくのですね😳!

• 7月5日
  • うさ

うさ

高熱が4日以上続くとそれはそれで別の病気も疑われるって言って血液検査したんですが特に気になる数値ではなくて🤔そしたら翌日熱が下がって発疹出ました💦早く治ると良いですね✨子どもの体調不良はこちらの精神もすり減らされますよね😭

• 7月5日
  • いく

いく

優しいお言葉ありがとうございます😭結局午後になりまた38℃まで上がってしまいました😓
    やはりもう少し様子見ようよ思います😭

• 7月5日
とんすけ

うちの次男は熱が下がって発疹が出るまで1日半間がありました。
すぐに出なかったので、違ったんだね、と話していたら次の日の夕方からだんだん出てきました。
ちなみに子供3人共症状が違いましたら。(長女は下がってすぐ出ましたが発疹は軽く機嫌も良い、長男は2歳近くにやりましたがだいたいネット通り、ただ機嫌がものすごく悪い)
原因がはっきりわかるといいですね✨

• とんすけ

とんすけ

下のコメントの返信です。
    多分、発疹は見ればわかると思いますよ😊 汗疹よりプツプツが大きくまだらな感じです。 
    お腹がわかりやすいかな、と思います!

• 7月5日
  • いく

いく

下にコメントしてました、すみません😱💦
    ありがとうございます~😭おおきいんですね😳じゃあやはり背中のは汗疹ですね😅お腹や手足は全然なにも出ていないのですが、とんすけさんのお子さんのように翌日出るかもなので、しばらく、様子見てみようと思います🙇‍♀️

• 7月5日
いく

優しいお言葉ありがとうございます✨
発疹でるまでそんなに時間かかることもあるんですね😳背中のみプツプツしたものができてるのですが、高熱が続いて寝汗も凄かったので汗疹かなとも思ったり…😭判断難しくて😓

a

うちの子は1日で熱が下がり発疹もなかったので風邪か〜と思っていたら2日後にお腹に発疹ができました!
判断難しいですよね😂

• いく

いく

ありがとうございます✨
    やはり突発の出方も本当に色々なのですね😳勉強になります!!やはりお腹から発疹でるのが多そうですね😭もう少し様子みてみます🙇‍♀️

• 7月5日
まいまい

うちの長男は2回突発なりましたよ‼️
2回とも熱は1、2日で下がりましたが発疹が1回目の時はじんましんみたいなカンジで割りと大きめのが出て2回目はおしりや背中、お腹を中心に小さくて赤いプツプツがたくさん出ました。
小児科の先生に聞いたらまれに2回なる子もいるよ~って言われましたが発熱中はそれが突発のせいなのかわからず不安ですよね😞
早く良くなりますように…😌

• いく

いく

優しいお言葉ありがとうございます😭
    突然で初めての高熱だったので、本当に突発など病名知りたい気持ちが強くて😭熱が思ったより早く下がったので風邪だったのか判断できずにいたのですが、本当に皆さん高熱の日数も発疹できる時期も色々みたいで、とても参考になります🙇‍♀️

• 7月5日