※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
妊娠・出産

糖負荷試験に備えて何か対策をされましたか?前回同様、結果は安定していたが、緊張しているため対策を知りたいです。

糖負荷試験にむけてなにか対策されましたか?

現在ふたりめを妊娠中ですが、 
糖負荷試験を受けることになりました。
「測り間違いかもしれないけど赤ちゃんが少し大きめだから、念の為に」とのことです。

一人目のときも同じ理由で糖負荷試験を受けて、結果はセーフ、お産に問題もなく3300gで健康に産まれてきました。

前回も今回も、尿糖は出ておらず、
しいていうなら私のBMIがアレなくらいです←←

今回もきっと大丈夫とは思うのですが、
やはり緊張していて。。
出来る限りのことをしたいです。

糖負荷試験を受けたことのあるかた、
どんな対策をしたとか、前日にはどんな食事をしたとか
教えていただけると嬉しいです!

コメント

うみうみ*4kidsmämä

3人とも糖負荷試験受けました〜!
なんにもしなかったです😅
強いて言うなら朝ごはんを軽めにしたくらいです😅
私BMIやばいですが末っ子でギリでした😅

• emi

emi

そうなんですね!うちのところは前日21時から絶飲食とのことなので、前日の夜ご飯を軽めにしてみます🤔ありがとうございます!

• 7月5日
アイビー

変に糖質制限などをして過ごすと試験当日に反動が起きて余計に数値が高くなるらしいので、前日に甘いもの控えるのと前日夜だけ炭水化物とらないっていうのだけ実践しました🙆✨

糖負荷試験は何か自己流で対策したところで妊娠糖尿病なら必ず引っ掛かるし、妊娠糖尿病じゃなければ何もしなくても引っ掛からない(絶食時間とかを指示通りにきちんと守れば)ものだと言われました😅

私は最初妊娠糖尿病になった場合の食事制限などを参考にしようと考えてたんですが、それは食後の血糖値を安定させるためのものなのでいくらやっても糖負荷試験で糖を一気にとれば意味ないから試験対策には全く役立たないと判断して諦めました😂

• emi

emi

確かに…!👀✨確かにですね!すごく納得しました!
    ありのままでいってみます🔥
    ありがとうございます!

• 7月5日
るー

おなじでした!
1人目、2人目とも自身には検診時異状はなかったのですが、
お腹の子が週数のわりに大きめだったので糖負荷試験をうけました。
やはりただ、大きめの子だっただけでした!
1週間前~前日は、いつも以上に食べ物に気をつけました。糖分は油ものは控えたかな!

• emi

emi

大きめなだけでもねんのためにやってくれるのは、結果的に安心ですよね☺
    ありがとうございます、控えるようにします!

• 7月5日
ママリ

対策はとくにいらないとおもいます(゚∀゚)!
対策をしたところで糖が高くなる人は高くなるとおもいますので。。

• emi

emi

ありがとうございます!
    あまり気にせずいつもどおりで望んでみます!

• 7月5日

糖負荷試験って、誰でも妊婦さんは受けるものだと思ってたのですが……💦
特に異常ないですが、二人とも受けますよ。

そして、朝御飯を検査前3時間前に済ませればいいだけでは?(病院からの指示です。)
逆に変に対策して、実態を把握できない方が、母体にも赤ちゃんにも良くないと思いますよ。
検査なんですから……

• emi

emi

産院によっては全員受けるところもあるみたいですね!
    うちのところは前日21時から絶飲食との指示です✍
    あまり気にしすぎずいつもどおりのほうがいいかもですね、ありがとうございます☺

• 7月5日