※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMama
住まい

マイホームの購入の時期についてマイホームに住んでいる方、お子さんの…

マイホームの購入の時期について

マイホームに住んでいる方、お子さんの年齢がどのくらいの時に建てられましたか??

今子どもは2歳なのですが、子どもを行かせたい小学校の校区に最近分譲地ができました。

いずれはそこの分譲地に住めるといいなとは思いますが、今はまだ子ども1人だし、今賃貸マンションに住んでいて特に不便を感じていません。
それに子どもが小学校入学まで5年弱もあります。

ただ、時間が経つと分譲地もいい区画がなくなってしまうのが気になって、少しずつマイホームを考え始めた今いい区画が残っているうちに購入しておいた方がいいのかと悩んでいます...

皆さんはどういう時期にマイホームを建てたのかお聞きしたいです!!

また、分譲地に住まれている方、分譲地のメリット、デメリット(?)等ありましたらお伺いしたいです。

例えば、同世代の子どもがたくさんいてすぐ友達になれるなど。

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢近いです!私もマイホーム本格的に話を進め始めました😊今は土地探し中なので、目ぼしい土地があるのが羨ましいです!

家賃補助等は出ているのでしょうか?それによって全然違うかなと思います💦

• MMama

MMama

回答ありがとうございます😊
    月齢近いんですね(^^)嬉しいです✨

家賃補助は出ています😀

はなさんはめぼしい土地が見つかり次第、マイホーム建築される予定ですか??

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く質問の答えになっていない回答ですみません😅
    我が家は納得のいく工務店を見つけられたので、あとは土地のみという感じです!見つけたらそのまま話を進める予定です😊それがなかなか難航していて😅
    現在通っている保育所の近くで土地探し中です!
    家賃補助やコンパクトなアパート暮らし等、良いことも沢山あるので、私もあまり焦っていない派です😂

小学校教員をしています。子どもは順応すると言いつつも、入学の春に引っ越してきた子でチックが出ている子もいたので、私は出来れば幼稚園保育所の間に定住先を見つけて、周りの友達になれた状態で小学校に行かせてあげたいと考えています💦なんだかんだ環境変わると子どももストレスになると思いますし、タイミングぐらいは工夫してあげたいと思って😅

私個人の考えですが、入学の春の引っ越しって、友だち作り難しそうです💦入学時はみんな自分のことに必死ですし、誰が1人ぼっちの状態で上がってきたとかお互い構っていられない様子です💦その点学期途中の転入生や、2年生以降の年度はじめの転入生はかなりチヤホヤされます🤣
    私がMamaさんだったら、良い区画を今のうちにゲットして、幼稚園保育所で仲良しの子をつくった状態で小学校に行かせてあげると思います😊

• 7月5日
  • MMama

MMama

工務店見つけてらっしゃるんですね😊💡うちは全然絞り切れてません💦💦そんなに焦ってないのもありますが(笑)
    コンパクトなアパート暮らしもいいですよね😊ワンフロアだから掃除とかも楽だしズボラな私にはちょうどいい広さなんです🤣
    でも子どもを思いっきり遊ばせられないのは気になります💦💦

小学校教員されているんですね✨めちゃくちゃ参考になります!!!ありがとうございます☺️✨
    入学直前に引っ越すと確かに子どもにとって負担が大きそうですね😫幼稚園保育園の時から友だちがいるのも確かに重要です!!

• 7月5日
はじめてのママリ

最近家作り始めました!!
本当は幼稚園入園に間に合うようにと考えていたのですが、コロナもあり間に合わなくなり💦
でも住みたい地域が決まり、今のところから通えなくはないので幼稚園問題は大丈夫そうです👍🏻

マイホームを考えたのは、賃貸で家賃がかかるのがもったいないと感じたのと、居住地を確定させたかったこと、子供にのびのびとした環境を与えたかったことが大きいです😊
うちも結婚した頃は家賃補助が出ていました💦昇級とともになくなったので…
もし家賃補助がずっとあるのならそれまでは賃貸で貯金して子供が巣立った後に家を建てるのもいいなぁと思います✨

• MMama

MMama

最近家づくり始められたんですね😆💡
    マイホームだと子どもがのびのび育ちますよね🎶なので子どもが小さいうちにマイホーム購入を考えています😊💡
    家賃補助はありますが、家賃の1/3弱程度しかありません...😅

• 7月5日
おるたな

4歳と2歳の男の子がいます(^^)
上の子が1歳になるタイミングで完成するように打ち合わせをし、完成、引き渡しを経て住みはじめました。
100区画くらいの分譲地です。

当時は1LDK、2階に住んでいたので…
子供が走り回る前にはマイホームを!と考えていました(^^)

男の子だからなのか…
床はトミカを落としたり、足こぎプラカーなどで激しく遊ぶので傷だらけ…
壁は落書きをされ、シールも貼られ…
奮発して購入したオーダーカーテンは気づいたらシミが😭😭😭
下の子も産まれて成長し、そのまま第二波真っ最中です( ;∀;)

危ないので観葉植物やイタズラしそうなオシャレなインテリアは置けず殺風景な部屋。。

家の中や庭で思いきり遊べるので子供が小さいうちに建てて本当に良かったなーと思っていますが、
イタズラの様子をみて、もう少し落ち着いてからでも良かったかな…😅の気持ちもあります。

メリットは…
分譲地なので同じくらいの年齢の子供が多いです😊✨
大人も同世代が多いので気楽ですし、

コミュ力が高い親同士はご近所で家族ぐるみのお付き合いをされている様子です(^^)

サラッとされている方が大多数なので本当に気楽だな~~と感じています✨

デメリットは、
4月~10月くらいまでの土日、特にGWとお盆の期間は競うようにほぼ毎日、庭BBQをどこかしらの家でワイワイやっています😅

私はそこまで気にならないですが…
気にされる方にとっては大きなデメリットになるのかな~と思いました💦

• MMama

MMama

回答ありがとうございます😊!

100区画もある分譲地にお住まいなんですね😊💡結構大きいです😳❗️
    子どもが1歳の時に建てられたんですね(^^)!今5階に住んでいて子どもはかなり走り回るからヒヤヒヤです💦💦
    ちょっと質問とはズレますが、妊娠中、産後の打ち合わせって大変でしたか😰?

新築に落書きとか傷つけられたらショックですね😱😱😱
    そしたらある程度大きくなってからの方がいいのか🤔
    2人目のタイミングも考えます(笑)

ご近所付き合いされてる家族もいるんですね☺️
    私も分譲地で周りがサラッとされている方が多いと助かります〜😭✨

やっぱりマイホームだとバーベキューしたくなりますよね🤣🤣🤣
    私もちょっと頭にあります(笑)
    気にされる方は絶対いますよね😅💦
    迷惑がかからない土地にしないといけませんね💦💦

• 7月5日
  • おるたな

おるたな

妊娠8ヶ月の時にたまたま展示場の見学に行ったら、夫がその気になってしまって…😅

妊娠経過が順調だったので、
    ハウスメーカーの工場見学会やお宅訪問、各種イベントに参加をしたり、
    土地探しも同時進行で行い、
    正産期までの間に土地の購入とハウスメーカーとの本契約を済ませておいた感じです💦

産前産後は少しお休みをして、
    子供が産まれて1ヶ月健診が済んだら間取りや仕様の打ち合わせが始まりました。
    赤ちゃんを見ながらの打ち合わせが私の中ではいちばん大変だったです( ;∀;)💦💦

私は特にこだわりがなく、建具や壁紙、床の色を決めるくらいでしたが😅
    夫がお金関係も含めてしっかり話をすすめてくれていたのでスムーズにできた感じでした💦💦

• 7月5日
  • MMama

MMama

産後1ヶ月から打ち合わせされたのですね😱やっぱり大変ですよね😭本当にお疲れ様でした💦💦
    私もそこまでこだわりないので、もし妊娠出産と重なったら夫に任せようと思っています😅💡

• 7月5日

1歳9ヶ月でマイホームにお引っ越ししました😊

校区内の園が良ければ、購入は早ければ早い程よいと思います✨

りんご

1歳すぎてからマイホームに移りました😊

賃貸だと足音など気を遣うことが多いのと、振り返ったときに家賃が無駄だなーと思いました💦
3年ちょい住んだのですが、家賃だけで300万以上払ったと思います😵😵
そのお金があればローンに回した方が良いだろうと思い、マイホームにしましたよ😚

• MMama

MMama

1歳過ぎてからマイホーム購入されたんですね😆💡

今5階に住んでるので下の階に足音など気を遣いますし、隣にも音を気をつけなければいけないのがネックです😅💦
    私も今賃貸に4年くらい住んでいます💡確かにたくさんお金払ってます😰💦
    マイホーム考えどきですかね...!!

• 7月5日
  • りんご

りんご

はい😄先月引き渡しと引っ越ししました💕

うちも2階だったので、夜泣きとかの泣き声とか足音とか…すごい気を遣いました😵ギャン泣きしたときはいつ通報されるかドキドキでしたよ🙄

家賃がもったいないと思わなければ、賃貸でも良いと思いますけどね🌟賃貸は楽ですからね😚

あとは年齢ですねー私も主人も30代前半なので、35年ローン組むなら早い方が良いと思いましたねぇ😅😅

• 7月5日
  • MMama

MMama

新築に住み始めて毎日がウキウキですね😍✨

賃貸楽なのわかりますー!
    ワンフロアなのありがたいです🙌
    でもマイホームが欲しいです🤣笑

夫が今年30です💡
    ローン組むならそろそろですよね🤔💡

• 7月5日
あゆたん🔰

2歳になる前に引越ました☺️
うちは田舎で、自治会やらの縛りがあるので引っ越せる土地が限られてたのも1つの要因でした💦
私が仕事復帰前に色々と打ち合わせしたかったのも1つです!
保育所も、地元の小学校に行く子が多いところを希望していたので引越後は送迎時間が短縮になり楽になりました🎵

うちの子が声が大きかったので、アパートで色々気にするストレスから解放されたのは良かったです❤️

私はコミュニケーションあんまり取りたくなかったので、分譲地ではありません(^^;

• MMama

MMama

2歳になる前なんですね😆💡
    保育所から小学校にたくさんの友だちが行くとなると安心できますね🥺✨
    うちも時々大きな声を出すので隣に聞こえたりしてないかヒヤヒヤします😰

• 7月5日
みーこ

息子が年長になるくらいまでに建てようと計画しました!
小学校のお知らせが、年長のとき住んでる住所でくると聞いたので、お知らせきたあとだとめんどそうなので(><)

その予定で産まれる前から探し始めましたが、年中の冬にやっと引き渡しってとこまできました🏠
なので、もう探し始めてもよいし、土地もいいとこは、どんどんなくなるか、決めちゃってもいいかもと思います❗️

うちも新しくできた分譲地ですが、分譲地内で自治会作りました。みんな同じくらいにきてるから、いばったり?する人もなく、平和です✨

子供通しは仲良くなるの早いと思います😊そうすると自然と親通しも話すようになりましたね❤️

• MMama

MMama

うちも余裕持って年中までくらいに建てれたらいいなって思っていましたが、出産前から探されて年中さんの時期までかかったんですね😳❗️
    それならもう動き始めていいのかな🤔💡

分譲地に住まれているんですね☺️✨
    確かにみんな同じくらいから住み始めてるといざこざもそんなになさそうです🎶
    ちょっとイメージが湧いてきました🙌
    ありがとうございます😊!!

• 7月5日
  • みーこ

みーこ

メーカーさんも土地も、全然決めれず、時間かかり、全部自社でやってくれる工務店さんにしたので、順番待ちで、着工までにも契約から一年半かかりました(><)

分譲地にあとから入ってくだと、勇気がいりそうですが、新しくできてすぐの分譲地だとよいかもです👍

• 7月5日
  • MMama

MMama

工務店だと順番待ちになるんですね😳知りませんでした!

確かに後から入るよりはある程度初めからいた方が良さそうですね😊💡

• 7月5日
  • みーこ

みーこ

全部自社でやるとこだと、下請けまわさないから…人気あって契約がいっぱい入ってれば、順番待ちもあるかもです(><)
    他の工務店さんはわかりませんが💧

• 7月5日
  • MMama

MMama

そうなんですね😳!
    もし工務店にするならそういうことがあるのかどうかも聞いてみたいと思います!

• 7月5日
🌸

2区画の分譲を契約していま土地の造成中です!
お隣ファミリーも同じタイミングで契約され、一緒に土地が動いてる感じです☺️
来年の1月から住める予定なので、子供はその頃2歳1ヶ月です!

今通っている保育園が2歳児までなので引っ越し前後で新居近くの保育園に転園させたいと思っています。
そしたら園も校区内だしお友達がほとんど同じ小学校かなぁと期待してます☺️

• MMama

MMama

分譲地に住む予定なんですね(^^)お隣さんも同じタイミングなら仲良くなれそうです😊✨

やはり保育園→小学校でお友達がたくさんいるところがいいとなると、保育園の間に早めに建てらようにするのもアリですね✨✨

• 7月5日
  • 🌸

🌸

ハウスメーカーさんからのリサーチによると、うちの子より年上の子供さんが2人おられるようなので小学校上がる前とか色々アドバイス貰えたら良いなぁと勝手に思ってます🥺
    ただ大型分譲地ではないので、そのお隣さんと仲良くなるチャンスなかったら完全に孤独な気がします😂
    同じ通りにはうち含め3軒しかない田園地帯なので・・・(笑)

• 7月5日
  • MMama

MMama

お隣さんのお子さんが上ならいろいろ教えていただきたいですね🥺❗️
    田園地帯なんですね!それならなおさら仲良くなりたいですね✨✨

• 7月5日