※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
家族・旦那

義実家に住んでます。外出や外食、家でごはん食べたり私たち家族の部屋…

義実家に住んでます。
外出や外食、家でごはん食べたり
私たち家族の部屋に顔を出したりしてます
そのたびに、あやしたり可愛がってくれるのですが
それが30分や1時間
ご飯中ずっと孫みてニヤニヤしてます
こういうふうにしないの?やこうやるんじゃないの?とか
横から言われて、今はこういうやりかただったり、個々でそれぞれだと思うのにって小さなことかもしれないですが
それがずっと続くとイライラしたりして
私の態度が素っ気なくなったり、嫌な顔をしてると
旦那に話してるのを聞いてしまいました
私が顔に出すのも悪いのですが
言いたいこと思うように私は言えなくて…。
こんなこと質問にかくのもおかしいですよね。。

コメント

レゴ

わたしが同じ立場だったら
素っ気なくなったり、嫌な顔絶対してしまいます😂無理です😭

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうですよね。。
    泣いたりすると心配してきて
    一緒に住んでるからきになるの
    分かるんですけど、いちいちこられるのがイラッとするし、遠くで夜泣きなのかな?とかぐずってるのかな?って思って見守っててほしいんですけど、そういうの言っても
    一緒に住んでるから気にしていくし
    何かあったのかなって思うよね
    って言われたり
    こういうことあるから、泣かせないようにしないととか、最近はもう存在がうざくなってしまいました。。

• 7月4日
  • レゴ

レゴ

いちいち来るんですか!?
    めんどくせー!(⬅︎言葉悪くてごめんなさい。)

なんかあれば、こちらからお願いしますので〜ってどうでしょうか…

私は、同居ではありませんが
    何かと絡んで来ようとするときは、使ってます…💦

• 7月5日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

それいいました!
    直接言いにくかったので
    義父母兄私、旦那のグループLINEあるのでそれで2人の子どもで、2人でちゃんと育てたいのでとか困った時に手伝ってもらえたら助かりますみたいなこと伝えました
    そしたら数日したくらいに、2人で頑張りなさい、でも私も何かしてもいいよね?とか言われましたww
    はぁ?ってかんじですし
    ありがた迷惑ですけど、勝手に娘の保険入ってたし、色々やることが大きなお世話ってかんじです。。

• 7月5日
しのまま。

それめちゃくちゃ分かりますよ🥺🥺
数年間でさえ育児の仕方がちがったりするのに何十年前のやり方など言われても困るしましてや子供は個々で違うので、一番わかってるままのやり方にいろいろ言われると本当にイラッとします。

私は自分の実家から言われてもイライラしちゃうぐらいですよ(´•̥ω•̥`)
初めてのお子さんですかね?初めての子育てなら尚更自分なりにいろいろ考えて育児してると思います。
実際に私もそうです。

それなのに24時間ずっと見てる自分のやり方とは違う方法を色々言われたら自分の育児が間違ってるって言われてるように私は聞こえてしまいます。

ゆうちゃんさんは頑張ってますよ。
嫌な顔してしまうのも仕方ないじゃない!!って私も思ってしまいますもん。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

わかってくれる人いてよかったです

ちくいち何かあると心配してきて 様子見たりしてくるのが最近イライラしてて、泣かせないようにしたりしようとしてる私がいたり
    一緒に住んでるから気にしてしまうのはわかるんですけど、ほっといてほしいし温かく見守っててほしいんですけど、それ言っても分かってくれず、旦那に話しても何が嫌なの?で終わるかんじです

産後1ヶ月のときは色々助かって仲良くできてたんですけど、だんだん体調も本調子になってきても同じような対応とか上記のようなこと続いてて、存在すらうざくなってきてしまってます。顔にでちゃってることさっき旦那に話してるのを聞いてしまって、義父母と階も違うので階段登っていく音がイライラしてる音しててドァもばんってしめてて
    嫌な顔したことが本当に嫌だったんでしょうけど、もうなんだか私は疲れちゃいました

• 7月4日
  • しのまま。

しのまま。

悪い言い方になるんですが、ありがた迷惑なんですよね、、、
    私もそう思ってしまう時あります。

泣くのなんて喋れないからなんでも泣いてお知らせするしかないんですもん。こっちから助けを求めるまで本当陰で見守ってて欲しいですよね🤦‍♀️
    一緒に住んでるだけで絶対に気遣うでしょうにそんな事まで抱えてたら大変でしょうに本当毎日お疲れ様です😭💕

男ってなんなんですかね。私の旦那もそんな感じで色々と言うけど結局何も義両親には言ってくれません。嫁が我慢すればいいだけなんですかね?本当嫌になります。

同居してるなら旦那さんがもう少し気を使って言ってくれればまた何か違うのかもしれませんがそれも難しそうでストレスを溜めない道が見つかりませんよね、、、

• 7月5日
ゆうちゃん

それです!!!!
その言葉!!わかります!!
最初はありがと、ありがとって気持ちで救われたんですけど、だんだん自分でできるし産後のときと今は違うからーって思います

なんでもかんでもこられるの嫌で
陰で見守っててって毎日思います
ほんとストレスです
旦那にいっても、助けられてるんだからいいじゃんとかで。。
旦那と両親仲良いので、旦那も私の意見の方がおかしいみたいなかんじで全く理解してくれないです。。
どんだけ義実家に住むのがストレスなのかわかってないです。。
私もわがままに言ってることもありますけど、疲れちゃいましたよ。。
ひたすら我慢です。。
もともと2人で暮らしてたんですけど
計画的な妊娠ではなく出産したので
育休とってる今、旦那に負担かなると思って、義実家に越してきて。。
早4ヶ月。。もう限界です。
のんびり育児したいんですけどね…
全然できないです

めめ

分かります!分かります!
私もついこの間まで同居で、ほんと同じでした😫
リビングにいないだけで「何かあった〜?」、2階にいる時に子供が泣けば階段の下から「大丈夫〜?何かいる〜?変わる〜?」とか、おっぱいで違う部屋に居れば、探されて。笑
新生児期の夜中の授乳はうちも泣き声聞かれまい💦と焦っておっぱい咥えさせて、同時進行でミルク作ってロスタイムがないよう頑張っていました…笑
ご飯中なんてもう…😩
左利きはダメだ!こうだぞ!良く噛んで!あむあむあむあむ!これは大き過ぎる!あーぁ、一口多過ぎだ!ほらー!とかとかとか…😩
段々に私から笑顔・愛想・感謝が薄れていきましたね。
それでも私も、義理の親だし…って思って何も言えなかったです。が、1年後別居に持ち込むまで精神的に強くなりました🤣!笑
ただの共感しかできませんが…ゆうちゃんさんの心が擦り減らない解決法が見つけられますように🌱

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

共感してくれてありがとうございます。そうなんですよ、色々気にかけてくれるのは助かりますけど
    だんだんうざくなって、なんかあれば声かけるからって思いますよね
    自分のペースで色々したいのに
    疲れますよね。
    部屋とリビングとキッチン別で
    あるんですけど、それでも
    最近は存在が嫌になってきてしまいました。。早くお金貯めて引っ越したいってら毎日思ってばかりで毎日生きた心地ないです。
    旦那は引っ越す気持ちあるのか
    全然考えてるように思えず
    とりあえず毎月貯金するとかだけで…貯金するだけでなく
    私としては平行に不動産とかみて
    どのくらいで出るのかとか見据えて動きたいのに、私の気持ちは理解してもらえてません

• 7月5日
いっちゃん

わたしも義実家で同居してます!
可愛がってくれるのですが、1人目だし自分のやり方で育児したいし、限界で助け求めるまでは手を出さないで欲しいと思ってます。
勝手に食べ物あげられたり、外に出たりするのも嫌だと思っちゃいます😓
言うなら早いうちと思い、正直に 今は自分で考えて育児したい、助けて欲しい時まで待って欲しい、勝手に食べ物あげるのやめて(アレルギーや体調を把握してるわけじゃないでしょ)と旦那にも義母にも言いました

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

お返事ありがとうございます。
    可愛くて初孫だからなのか
    度が超えてるときありますよね🤣🤣
    そうなんです。。
    こっちが助けてなんて言ってないし
    いうまでじっと待ってほしいですよね。同じ立場だったらって考えてほしいですよね
    うわぁーそれやです。。
    流石にまだそれはされてないです。。まだ5ヶ月なので
    歩けるようになったりしたら
    そんなことされそうです涙

• 7月5日
  • いっちゃん

いっちゃん

うちは息子が泣いたらすぐ来るのが嫌すぎて😵赤ちゃんなんだし泣くのは仕方ないし、側に自分いるんだからいちいち来ないでとか少しも泣かせたらダメなの?とか思ったりしてました🤤

もぉね、言った方がいいですよ!子どもの事だけでも精一杯なのに義母の対応までムリだし、そんな暇あるなら息子と関わりたいし

• 7月5日