※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お仕事

保育園が決まれば職場復帰予定。時短で復帰しようと思ったが給与が減る。夫の扶養内でパートになる案も。パートになると収入は減るが育児に専念できる。二人目も考えており、不安な点がある。

職場復帰 正社員からパート 夫の扶養内に入るか

質問させてください>_<
もうすぐ娘が1歳になるので、保育園が決まれば職場復帰予定です。
もともとのフルタイムで復帰できる自信がなく、(通勤に1時間ほどかかり朝がとても早い、お迎えも遅くなってしまう)1時間半時短にして復帰しようと思ってましたが、会社から時短にすると給与が大幅に減ってしまうので、主人の扶養に入ってパートになるという方法もある、働きやすい方を選んで欲しいと言われました。
(パートになっても、いずれは正社員に戻って欲しいと言ってくれてるので、余裕が出たら正社員に戻ることも可能です。)

パートになると、週5勤務から週4に減り、その為2万ほど給料が減ります。生活はなんとかできるが、余裕はありません。ただ育児に専念でき、気持ちの余裕はだいぶ持てると思います😭

また、うちの会社は正社員でもボーナスがないので、それを考えると扶養内のパートになった方が私の負担も減るしメリットがあるんではないかと夫は言ってくれています。

私としては、パートになって余裕を持ちながら仕事復帰したいですぎ、いずれは二人目も考えてるので、パートになるといざ産休に入ってからの金銭面が不安でパートに決めきれません(T . T)

同じような状況の方、いらっしゃいますか?
また、正社員→パートになった方のリアルなお声が聞きたいです(T . T)

なんでもいいのでコメント頂けると嬉しいです😊よろしくお願いします🥺

コメント

正社員から扶養内パートになりました♪
お金より精神的余裕の方が大事だったので迷いなく扶養内パートにしました☺️❤️
9-14とかなのでかなり時間に余裕も持てます♪
余裕なくなると子供に当たってしまうし、子育てやご飯が疎かになってしまう。お金は厳しくても早く産み終えてそのあと仕事に専念しよう!と思ってます☺️

• ぽぽ

ぽぽ

似た環境の方からの貴重なご意見、ありがとうございます!とても嬉しいです😊
    精神的な余裕、大切ですね…🥺🥺子供に、夫に家でイライラしてあたってしまいたくないですもんね😔😔
    参考にさせてもらいます!ありがとうございました!!

• 7月4日
mi

少し違うかもですが…
上の子妊娠して退職、1歳になってからパートで就職して現在産休です○
私もイライラして子育てするなら、精神的に余裕を持ちたいという気持ちが強くて扶養内パートにしました!
最初は正職だった時の収入で計算されたので保育料が5万かかり、保育料引かれた私の手取りは5万とかでたいして稼げなかったですが、退職してからの収入で計算されてからは保育料が2万になり、週4で仕事入るようにして手取り12万とか稼げるようになってからは貯金にまわせるようになりました*
うちは主人の稼ぎのみだと貯金はできないけど生活は節約すればなんとかって感じすし、パートのほうが定時で帰れる、子供が熱出した時にも休みやすいので下の子が3歳なるまではパート勤務の予定です○
その後は子供にお金もかかるだろうし正職員になりたいと思っています!
よほど生活苦しいなら正職での復帰が望ましいのかなと思いますが、そうじゃないなら少しの期間ですし、ゆとりを持てたほうがいいのかなと思いました(*'ω'*)

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!!
    貴重な体験談、教えていただきとても嬉しいです😊
    保育料の面もありますね!!週4で手取り12万なんてすごいですね、頑張ってらっしゃるんですね〜😭
    パートかなぁとお話聞いてたら考えるようになりました!!
    ありがとうございました😊❤️

• 7月5日
ママリ

横からすみません😅 
週四で12万て何のお仕事されてるんですか?
私も近々正社員からパートになろうと考えている者です。

☆☆☆

来週二人目の育休が明け仕事に復帰しますが、そのタイミングで時短正社員→扶養外パートになる予定です🤣扶養内と扶養外今でもまだ悩んでいるのですがパートでも社会保険に入っていれば産休、育休、傷病手当が出るとのことなので、、三人目も近々考えていることもあって今は扶養外パートの方に気持ちが傾いています🤣!上の子たちふたりとも妊娠中に切迫早産、流産を経験しているので傷病手当のありがたみとあとは出産後の心の安定のためにも収入がないとという思いから毎月の手取りや全体的に考えて働き損にはなりそうですが、貯金ができるタイプでもないのでこうするしかないのかなと😩😫笑
ただ正社員のフルに戻るほどの勇気はなく子どもたちの急病や保育園のイベントにも心置きなく我が子たちを優先できるという思いからパートを選びました😌

• ぽぽ

ぽぽ

返信が大変遅くなり申し訳ございません💦
    貴重な体験談、教えていただきありがとうございます!!
    私も貯金ができるタイプではないので、そういったやり方もあるんだなぁと勉強になりました😔😊ありがとうございます!
    切迫、うちも経験して傷病手当にはお世話になりました、、
    我が子との時間が一番大切ですね🥺

• 7月7日