※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で座れない。心配。検査が必要か。保健センターで相談予定。他のお子さんも遅かった方いますか?

10ヶ月になった娘がひとり座りできません😭さすがに遅すぎますよね??
ここで見てるとこっちが座らせれば座れるけど自分からは座らないって子は多いみたいですが、うちの子は座らせても座れないのかわからないのですがすぐ前に手をついて足を折り曲げてハイハイポーズになって遊びます。少しも座ろうとしません。
9ヶ月からつかまり立ち、伝い歩きはしています。なので骨とかの問題じゃないのかもしれませんが、心配です。何よりこの小さいフォルムでちょこんと座っておもちゃとか持ってる姿も早く見たいです…😭✨
今度保健センターで見てもらう予定はありますが、まだちょっと先なので待ちきれません😢病院とかで検査した方がいんでしょうか。でも人見知りがすごくて保健師さんとかにお店で見てもらいたくても、ギャン泣きで座らせてみるどころではありません😂
1歳位まで座らないんじゃないかって感じがします。。
おすわり遅かったお子さんいらっしゃいますか?🥺

コメント

まりも

息子はお座りもズリバイも10ヶ月検診でできなかったので大きい病院で一歳からリハビリうけてます。最近歩けるようになりました。☺️
一歳1ヶ月でちゃんと一人ですれる体勢ができるようになりました。
娘さんはつかまり立ちや伝い歩きもできてるんですよね。🤔ただやる気がないだけなのかな?
息子は柔らかくて前にベターてつくかんじでした。全体的に筋力ご弱いといわれてました。

  • ママリ

    ママリ

    ハイハイもできるんですが、ズリバイの方が早く動けるから好きみたいで高速のズリバイはしてます😂
    今のところ座れないだけなので、そういう場合でもリハビリとかできるんですかね…
    娘もすごく柔らかいです!座らせてもすぐ足を180度に開いてうつ伏せになる感じです💦

    • 7月4日
  • まりも

    まりも

    息子は何もできなかったのでリハビリうけましたが娘さんは座る以外はできてるなら大丈夫かもですね。早く検診してみてもらいたいですよね😫ただやる気がないだけだねといわれたら安心できますし☺️

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    保健師さんや予防接種で少し見てもらった時は、自分で移動してるなら大丈夫そう、座るのが嫌いなのかもと言われてるのですが、なんか不安になってしまって😭
    ある日突然座ってたっていう話もよく見るのでそれを期待してますがなかなかその時は訪れません💦笑
    でもあまり不安になりすぎず見守ろうと思います😭😭

    • 7月4日
  • まりも

    まりも

    つかまり立ち伝い歩きできてるんで大丈夫だとおもいますよ😊息子なんか何もできなかったので😅
    本当に子育ては不安ばっかりですね。来週コロナで延期になってた一歳半検診があるので何をいわれるか心配です😫

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですかね😢ありがとうございます😢💕
    でも息子さんもリハビリの成果あってよかったですよね☺️
    健診ちょっと不安になりますよね💦でも歩けているなら大丈夫そうです😊

    • 7月4日
  • まりも

    まりも

    リハビリといっても理学療法士さんが息子がオモチャで遊んでる姿をみて脚だったり足の体重のかけかたをみてお話してくれるだけなんですよね😅強制的に運動とかするわけではないみたいです。本当に脚が動かない子だとやるみたいですが。

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月になったばかりですが、うちも同じです😑
ズリバイ、つかまり立ちはしますが、おすわりしません。
おすわりは、7ヶ月頃は座らせると5分10分座ってたので、腰はすわってるのかなと思ってるのですが、7ヶ月後半にズリバイを覚えてからは座らないです💦もちろん自力でのおすわりもまだです。
座らせると、後ろに倒れていきます…
来週10ヶ月健診があるので、そこで指摘されそうです。

  • ママリ

    ママリ

    5分10分できてたのはすごいですね✨
    娘は後ろに倒れないのですが前にペタンとすぐ着く感じで手を離して座れません😭
    私の地域は10ヶ月健診が廃止になってしまって…😭自己健診の予約は取りましたが、早く見てほしくてうずうずしてます💦

    • 7月4日
ママリ

過去の質問にすみません
同じくおすわりで悩んでいます..その後の様子聞かせていただけませんか?💦

  • ママリ

    ママリ

    こんにちは😀
    娘もその後もなかなかお座りせず、保健センターで相談したりして大丈夫だろうとは言われていましたが気になりすぎて、発達医療センターのようなところで1歳になる前に診てもらいました!
    そこでは産まれた時の経過からすごく詳しく話を聞いてくれて、遊ばせながら体の使い方を見てくれていました。
    その時の先生の話では、たしかに手を離して座ってはないけど、ほぼ手に力は入っていない、片手をついて跨いだりもできてるくらいだから本人がただ手をつきたくてついてるようなイメージで、できないわけではなさそうと言われました!
    体の異常はあるように見えないので、1歳過ぎても座らなかったらまた見せてもらおうかな〜という感じで終わりました。
    そしてほんとに1歳直前くらいのある日、ふと見ると正座して両手でおもちゃ持ってふつーに遊んでました😂
    ほんとに突然その時は来たって感じでしたよ!

    お子さんも手をついて離さないような感じですか?🤔
    結果的に娘のタイミングだったんだなと今になって思えますが、その時は本当に心配で気が気じゃなかったので、お住まいのところに体の発達を専門に見てくれるようなところがあれば行ってみるのもいいかなと思います!
    手に力が入ってるようには見えないからもうじき座りそう、など専門的な観点で教えてもらえるのは気持ち的に楽になった気がします😌
    長くなってしまってすみません💦

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😭本当に悩んでいるので有難いです💦
    1歳前だったんですね🥲
    座らせても手をついてしまいます。つかまり立ちを先にしてしまっていて、座りたいより立ちたい感じもあって座らせてもすぐに動こうとしたりで..
    8ヶ月の頃は、手はついていても背筋はのばしていた感じでしたか?😢

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    娘もつかまり立ちの方がずっと早かったです!
    座らせてもすぐ動こうとするのわかります😀💦
    写真見返してみたんですが、背筋は伸びている感じだと思いますね🤔

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    写真見返してくださりありがとうございます😭💦前のめりな感じですかね
    うちもただ動きたいだけならいいんですが..心配です😢

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    心配ですよね😭
    でも8ヶ月であればこれからって可能性もまだ十分あるかなぁと思いますけどね🥹
    どこかに相談されたりはしてみましたか?

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    7ヶ月半の時に市の検診で相談しました💦その時は、できていたことが出来なくなったりしていなければ10ヶ月まで様子見して大丈夫と言われました😢
    うちも人見知りすごくてギャン泣きで座らせるどころじゃなくて😭
    うちより後に生まれた子がおすわりしてるとホント心配になります...

    • 3月14日