※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
お金・保険

老後の貯金について、使える勇気やタイミングについて悩んでいます。貯金しても恐れて使えず、何のために貯金しているのか疑問です。貯金の意味や老後の使い道について考えています。皆さんはどう思いますか?

老後のための貯金…

いざ年老いて、本当にそれを使える勇気とかタイミングはあるんだろうか🤔

親を見てると

せっかく貯金してきてるのに、結局いろいろ恐れて使えていない。

もし老衰でコロリと亡くなったりしたら、一体何のためにお金の貯めていたんだろう、と思ったりする。

貯金て何なんだろう。

みなさんは、貯金、老後に使っていけるイメージありますか🤔?

コメント

年金は今より本当にもらえる金額減ってると思うので、きっと生活費に消えると思ってます。

老後の貯金
・生活費
・病院代
・子供や孫のお祝い
・葬式代、お墓代

こういう普通に出て行くお金を今から備えておくイメージです!

みょうが

貯めてはいますが、私は生きる気がするので使うと思います。
旅行に行ったりしたいなと😊
主人の分も貯めてますが、酒タバコ大好きなので使うことなく早く死ぬかな、とは正直思ってます。笑

ままり

基本的に子どもに迷惑をかけないためのお金だと思ってます。あまり使わずに済んだとしても、子どもの資産になるでしょうし。

まあ上の方同様、自分である程度考えとかないと、今のお年寄りよりは断然お金は貰えないし、かなりひもじい老後になってしまいそうな気がします。
今のお年寄り世代はまだ旅行やら貯金やら持ってるかもしれませんが、今の現役世代の老後はかなり厳しいのではと思っています...

お金はいくらでも使っていけそうです😅特に夫は浪費家なので、100万200万一瞬で使える自信があります💦

みー

老後貯金があればあるだけ心に余裕ができるし、貯めていきたいと思っていますが…

仕事柄高齢者と関わりますが、70代80代になると、「お金があっても使う機会がない」と言う人は多いです。
旅行に行く体力気力は無くなるし、食事だって食べられる量は減るし…。

なので今の楽しみを沢山削って貯金するのも虚しいなと思ったりします😂💦

• ☆

同感です😂💦💦

• 7月4日
ママちゃん

もしも、子供や孫が、お金が必要だと頭を下げに来た時にパッと出してあげれるくらい余裕を持って貯金はしときます!
お年玉やるのも楽しみだろうし😊
旦那も定年後はゆっくりして欲しいし、夫婦で家でゆっくりしたいので、買い物したり、子供や孫に色々買ってあげたり、2000万円でも足りないよなぁと最近考えてます🙂

なな

単純に
毎日の生活を送る上で
年金だけじゃ足りなければ
貯蓄を崩していくイメージです。

わざわざ勇気を出して使うっていうのは
あんまりないかなと。
旅行行ったり、孫にお小遣いあげたり、ランドセル買ってあげたり、
そういう少しの贅沢
(余裕がなければできないので、贅沢としています)
が、少しでもできるように
貯めているのだと思います。

ただ、あと何年生きるのか
その時代の物価はどうなってるのか
家の修繕や建て直しはいつ必要になるのか
自分の健康状態はどうなのか
ある日突然、病気が発見されるかも手術するかも
老人ホームで最後を迎えるのか
誰もわからないから、
できる範囲で出来る限り老後資金に貯金するのだと思います。

おそらくご両親は
出来る範囲での貯金をした上で、
今使うようなことがないだけなんじゃないかなぁと思います。

ポケ

私も同じこと思います😅
老後のためと思っても、いつが老後?って感じですよね。
90で亡くなるか、70で亡くなるかで使いどきも違いますし、何よりいつまで生きるかわからないのに、貯金を崩すのが怖いです😭
なので、私は老後資金は年金型の生命保険で貯めることにしました。60歳まで払い込めば、その後生きている限りは年金が受給できるやつです。これなら気兼ねなく毎月使い切れるので🤣

私も節約生活送ると思います。
祖母を見ていると、まともな施設に入ると毎月最低30万円はかかりますよね。

ままり

日本の個人金融資産は全体で1600兆円らしいですよ。
そんなにひとりひとりため込んでたら経済回らないですよね😅😅
こんなに多いのも世界で日本くらいらしいので、本当貯金好きなんだなって感じです😂

お金を使わなさすぎです。。
私は自分のため、人のため、どんどん使っていきたいなーと思いますけどね😇

ママリ

足りな気分を補うための老後資金なので、主さんの親御さんは老後資金以上に資金があるのだと思います!
普通は生活で無くなっていきます。

マルコポーロ

早死にするかもしれないし、老後は体力的にもお金を使うことが難しいという話はよく聞きます。
でも老後資金は自分で準備する必要はなくならないので、貯めるのも使うのも民間の保険で準備しています。

保険で貯めている以外のキャッシュは全て余裕資金なので使いやすいです(^^)