※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃんママ
家族・旦那

︎︎◌ 自分の家族にすごく甘い義母義父☹️もし共感できる方、時間があり読…

︎︎◌ 自分の家族にすごく甘い義母義父☹️


もし共感できる方、時間があり読んでくださる方がいたら
嬉しいです。愚痴らせてください(>_<)


旦那(28)は次男坊で上に1人お兄さん(36)が居らっしゃるのですが、性格がかなり内気というか閉鎖的な方です。未だに実家暮らしで私が旦那の実家に行くと目を合わせようとせず、挨拶もなく部屋にこもってしまったり、息子が産まれてから遊びに行った時も義母に「ほら赤ちゃん遊びに来たよ」と声をかけられても、扱い方や声のかけ方が分からなかったのか、ただ真顔でみんなが抱っこしている息子を立って見ているだけでした。いつもお兄さんの部屋のドアは開いていてリビングからお兄さんの部屋が見えるのですが、勉強机に座りひたすらゲームや携帯をいじったりしています。性格的に暗い方、陰な方なのは分かりますが、世間一般的にみるといい大人なのに少し常識がないなぁと思ってしまいます。

それに関して義母、義父が何かお兄さんに言うわけでもなく当たり前のような感じです。ある日お兄さんの機嫌が悪く、突然部屋から出てきたと思ったら義母に強くあたり、義母も言い返すと思いきや「わかったわかった」と言う感じです。
引きこもっておいて挨拶もなしに人前でそれは無いだろと思いました。
私が逆の立場だったら部屋にこもって挨拶をしないという事は絶対考えられません💦きっと実母にもコテンパに叱られていることでしょう。


話は変わり息子が産まれてから発覚したのですが、旦那が旦那の友人に女の子を紹介してもらい連絡を取るように言われていたことがありました。(連絡を取る前に私にバレてしまったので未遂で終わりましたが)
結婚している人に女の子を紹介する友人も頭がおかしいですよね💦しかし旦那が急に今の仕事を辞めて、その友人が新しく立ち上げる仕事に移りたいと言い出しました。
私はそんな友人の言う話しが全てインチキに聞こえ、よく聞くと旦那をうまく利用するような仕事内容にしか聞こえませんでした。旦那を怒鳴りつけ目を覚ますように言いました。
そんな友人のところで稼いだお金で息子も私もご飯を食べていくのはごめんです。
そして最終手段、旦那に人生の善と悪を教えてくれる存在は義母と義父なのではないかと思い、その事を話しました。私はいつもマイペースな旦那にビシッとする言葉を一言掛けて欲しかったのです。

ですが実際義母の口からは「◯◯(旦那)、大変だったね」 「体調は変わりない?痩せたんじゃない?」など甘い言葉ばかり…
なんのために実家へ来たのか…愕然としました。
結局義父からもビシッとしまる言葉を掛けてもらうこともなく、帰り際に「これ!持って行って!」と栄養ドリンクをたくさん持たされ帰ってきたのでした…。


普段憎まれ役を買ってでも家族のために指揮を執る自分。
ただただ身内には優しくて立ち寄りたくなるような場所の義母。


そのくせ私には「息子にはなんでもさせて色んな経験をさせるといいよ。雨の日には傘や長靴は準備しないようにね。自分で準備させて成長させること。今の子達は本当にゆとりで甘々だから」などといつもご指導され、〜に育てると~になる。などと書いてある紙まで渡されました。自分の育て方に余程の自信があるのだと思います。


旦那も重要なことは口に出せないタイプで、どちらかというと流されやすいタイプです。私からするとお兄さんがこの歳になって非常識になるまでに義母や義父にも何か出来たんじゃないの?と思ってしまいます。私に子育てどうこう言う前に自分の子育てを見直して欲しいです😟

長文ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
もう我慢ならなかったので愚痴らせて頂きました。

コメント

ママ

お兄さんはなにか障害でもあるんでしょうか?
36歳が勉強机に座ってゲームする⁉️と思ってしまいました😅💦

旦那さんもなんだか利用されそうですね💦
その友達も立ち悪いというか最悪ですね💦
妻子持ちに女の子ともですが仕事の事も話する?って感じがします。なんの保証もないのに。うまくいかなかったら誰が生活費を賄うんだよって感じです💦

義母は仕事失敗したら何かしてくれるんですかね?
聞いている感じでいう事は立派だけど何一つ息子達に生かされてないですよね💦
そもそも旦那さんへの気遣いの言葉は嫌味にしか聞こえないですよね❗️

きっとお義母さんが主で成り立つ家庭なんでしょう。
お義父さんは飾りですねきっと。栄養ドリンクで生活できるかって言ってやりたい感じがしました😅
そんな大事な息子なら今の仕事で頑張るように言ってやればいいのに。それこそ生活の安定が息子の幸せですよね‼️

あんまり頭にきたら、
昭和でもゆとりで甘々な家庭もあるんだって知りましたーって言ってやりたいですね❗️

  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    こーまママさん🌷
    将来的に義父母に何かあった場合、結婚を希望していないお兄さんの面倒をみるのが、のちのち私たちに回って来ると思うとゾッとします…😓
    会話もあまりした事がないのに、
    上手くいくわけがないですよね(笑)

    スカッとする共感コメントやアドバイスに気持ちが楽になりました♪
    ありがとうございます😁♥

    • 7月4日
  • ママ

    ママ

    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊✨
    長い人生いろいろあるし、いろんな人と出会うと思いますが、自分も巻き込まれるであろう人に関してはしっかりと真っ直ぐな道を歩いてもらうように導いて下さいね❗️

    真正面から物申すと喧嘩になるだけなので、ユーモアを交えて言うべきことはしっかりいうスタンスで✨

    そして男というのは単純な生き物で、必要以上にあなたが必要という言葉を出してアピールしてあげると何があってもこっこさんのそばにいますからうまくタコ糸を引いて下さいね❤️

    • 7月5日
deleted user

お義母さんのタイプがこれではっきり分かりましたね。もうこれでアテに出来ないことが分かったので、出来れば子育てにも介入されないようにした方が良いですね😖

大変かと思いますが、旦那さんを最終止めれるのはこっこさんしかいないので、何があってもこっこさんの意志を曲げず旦那さんに伝えていって下さい。

しかしまぁ、、お義母さん(笑)
どの口が言うんや‼️ってなりますね。その結果これ(義兄)かよって死んでも言えないですけど、私なら一生思い続けます...

  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    チェリーさん🌸
    長文でしたのに読んでくださってありがとうございます😢✨
    息子を義実家に連れていけば義母は私から離し隣の部屋に行ってしまったり…
    血の繋がっている者しか愛したり優しくしないのでしょうか😓(笑)

    • 7月4日
ママリ

お義兄さん世間で言うザ・引きこもりですね。義両親は将来5080問題に悩まされるのでしょう…こっこさん家族にとばっちりがこないことを祈ります😣せめて旦那さんだけはしっかりしてほしいです!

  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    ママリさん🌷
    5080問題… 分からなかったので調べたのですがゾッとしますね😨 義母もお兄さんもプライドが高い方なので「Help」のサインを出さないように思います… 旦那にもゆっくり話をしていきたいと思います!!
    勉強になりました😢ありがとうございます✨

    • 7月5日