※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
お金・保険

傷病手当金の申請書の入手方法について。会社が送ってくれると思っていたが、病院からもらえるのか疑問。スマホからの印刷方法もわからず困っている。他の方はどうしたか。

傷病手当金の申請書について。

切迫で会社を休んでそのまま産休に入ることになったので、休んだ期間分の傷病手当を申請するのですが、
その申請書をどのように手に入れたらいいのでしょうか?

会社が記入して送ってくれると思ってましたが違うみたいで💦会社には病院がくれないの?って言われたんですが、病院は病院で書類はいつでも書きますよ的な感じで、肝心なその書類が欲しいの!ってなってます。

パソコンがないので、スマホからどうやって印刷すればいいのかもわからず困っています😭😭

みなさん書類はどのように準備しましたか?

コメント

ママリ

ネットで検索してセブンのプリンターで印刷しました!

• くみこ

くみこ

セブンイレブンのプリンターでできるんですね!ありがとうございます🙏🙏

• 7月4日
moon

健康保険組合に連絡したら、書類郵送してくれますよ❤️
家にプリンターがあったり、外出する予定があるなら
健康保険組合のHPから引っ張ってプリントすることも可能です。

病院で記入してもらう書類、ご自身で記入書類、会社に記入してもらう書類の3種類ありますので参考までに☺️

• くみこ

くみこ

保険組合から郵送もしてくれるんですね!連絡してみます♪
    書類の説明まで🥺ありがとうございました🙏

• 7月4日
すぬ

健保組合に申請して受給するものなので、会社経由で貰ったり、自身で取り寄せたり…ですかね💦

健保組合ごとに用紙が違うので病院での用意はありません😅

• くみこ

くみこ

わたしも会社経由でもらえると思いきや、取りにきてくれるなら印刷せるけど、なんで送料こっちが払わないといけないの?って言われました、、

• 7月4日
🧸 (26)

うちは本社が送ってくれましたよ〜!
その紙に病院で記入してもらい、返送しました。
保険の種類や職場によって書く用紙も違うのかなと思うので、申請用紙がダウンロードとかでできるならコンビニでもできますが、会社に様式を確認した方がいいかなと思います!!

• くみこ

くみこ

ありがとうございます!様式確認して準備します☆

なっつさんの会社は親切ですね😊さっき会社に確認したら、なんでこちらが送料払わないといけないの?って言われました💦会社ならすぐ印刷できるんやから送ってくれてもいいのにって思っちゃいました(T . T)

• 7月4日