※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に徒歩5分の所に越してきました。買い出しでいつも1週間分買うの…

義実家に徒歩5分の所に越してきました。
買い出しでいつも1週間分買うのですが、うちに車がないので、時々義実家の車を貸してもらってます。
これって毎週じゃ図々しいですよね…。

コメント

実家の方がいいよ!って言ってるならいいんじゃないですかね?
頻繁に使うならマイカーあった方が便利だとは思いますが^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応主人が車を貸してと聞いています。いつもはいはい~みたいな感じです。

• 7月4日
もふもふ

義実家さんが「いいよ」と言ってるなら甘えてもいいと思いますが、何かしらのお返しはしたほうがいいかもですね。でないと角が立ちます。
でも買い出し等にそう頻繁に使うなら車持ってた方がいいかと思います。
新車が厳しいなら中古でも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも主人が聞いてくれるのですが、はいはい~って感じです。一度主人に聞いたのですが、(頻繁に借りる事について)そんなの心配するなと言いますが、それは主人の意見でご両親がどう思ってるか…。
    義実家はとても優しい人です。

• 7月4日
  • もふもふ

もふもふ

そりゃご主人のとっては自分の親ですからね。ニコンさんだって、自分の親に頻繁に車借りてご主人に「大丈夫か?」って聞かれたら「大丈夫」って言うでしょ?

ただ、気になるのが保険ですね。その車の保険どうなってるんでしょう?
    もしお借りしてる時に事故ってしまったとき、どうなりますか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫っていいますね。でも迷惑そうと感じたらやめます。
    その辺りを調べてなかったので聞いてみます。

• 7月4日

相手から、使っていいよ!と言ってくれてるなら大丈夫だと思いますけど、当たり前に貸してもらえる!というような態度にならないよう気を付けたほうがいいと思います。

私なら毎週毎週使うなら自分たちの車買いますね。買い物以外にも使えますし。

義実家の車の保険はどうなってるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこですよね…。
    毎回主人が貸してと電話して、はいはい~みたいな感じです。
    車はお金がなくてなかなか…。

• 7月4日

退会ユーザー

ご主人も義両親ももし事故ったらどうするつもりなんですかね?保険はニコンさんご夫婦が乗る体で加入してるわけじゃないですよね?ニコンさんもそこははっきりさせたほうがいいと思いますよ!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…。そのあたりをちゃんと考えていませんでした。軽率でした。

• 7月4日

車の保険とかもあるし私なら貸してなんて言えないです😭夫の言ういいよは当てにならないし(笑)
逆だったら嫌だし車買います❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那のいいよってやはりあてにできないんですね…。
    この話をすると気にしすぎと旦那にキレられます。
    ベビーカー持って買い出ししてきます…。

• 7月4日

退会ユーザー

自分の親だから大丈夫って旦那あるあるなんですよね😂
    優しい義両親でしたら相談してみるのもいいと思いますよー❤️ニコンさんしっかりされてますね‼️

• 7月4日

義実家がいいとおっしゃっているなら使わせてもらっていいと思います。
でも、夫のいいよ〜は、本当に大丈夫かわからないですよね。

私なら、お礼みたいな感じでスーパーで売っている果物などを良かったら食べて下さいと言って渡そうかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫のいいよはあてにならないんですね…。
    私が調子が悪い時とか子どもを快く預かってくれるご両親で、ついつい甘えてしまいました。事故とかも考えてなかったですし。
    お礼みたいなのも全然してませんでした😭何か渡すと、あまり食べないらしく、いいのに~と言ってきます。これも社交辞令でしたかね…。そういうのが苦手で…。

• 7月4日

退会ユーザー

旦那さんは自分のご実家だから、気を使わないですからね〜。

うちも、何か送ったりすると、お金使わなくていいのに〜と言われますが、社交辞令もあるだろうなと思っています。

ご両親2人で住まれているなら、ふどう一パックとか、そんなに量はいらないと思います。

ニコンさんは普段から関係が良好そうなので、そんなに気にすることはない気がします。

保険は本人限定とか家族限定とかしてなくて、誰でも乗れる限定なしにしていたら大丈夫だったと思います。(間違ってたらすみません。)
    家族以外使えない保険だったら、コンビニやネット等で入れる1日保険とかもありますよ。

あと、下の方がコメントされてますが、ガソリンなど入れて返すとかですかね。
    普通の買い物なら、そんなにガソリンかかってないと思うので、月末などに、まとめて満タンにするとか、2000〜3000円分入れるとかでもいいと思います。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直そのような贈り物をすると旦那がいらないばかり言って、気を使いすぎだとケンカになるんです。ご両親の本心がよくわからないので(どのご家庭もそうですよね)。
    保険とかもよく考えていませんでした。確認してみます。詳しくありがとうございます。
    とりあえず今までのガソリン代をガソリンを入れるか、代わりのなにか美味しいものでも渡そうと思います。

• 7月4日

退会ユーザー

男の人はそういいますよね。
    ニコンさんが買って、お義母さんにこそっと渡したらいいと思いますよ。美味しそうだったので、ちょっとですが、どうぞ〜という感じで。

よっぽど要らないものや、食べきれない量でない限り、嫌な気持ちになる人はいないと思うので😃

• 7月4日
なつ

ガソリンちゃんと入れてくれるならいいんじゃないですか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガソリンとかも全然気にしてませんでした…。何かお礼とか、ガソリン入れようと言っても主人がいいよいいよと言って終わりです…。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がしっかりしなくてはですね…。

• 7月4日
  • なつ

なつ

使うならガソリンはマナーかと思いますよ😅旦那さんは自分の親だからいいよ〜って言うと思いますが、フォローが出来るお嫁さんなら好感が持てると思います!親目線からすると!
    やっぱり気持ちが大切だと思います!義母さんいつもお世話になってます〜メロン買ってきたので、みんなで食べましょうや、ケーキ買ってきたのでティータイムしましょう。だったり何でもいいんじゃないですか☺️?
    やり過ぎは良くないですが、感謝が伝わる事をすればいいんじゃないですかね😆?!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね。そのフォローが出来る嫁ではないので…。例えを出して頂いた事ができてない…。食べ物とか渡しても、他の方から色々もらっているみたいで食べきれないのよね~と言われた事があり、それから何を渡せばよいか、あげたら迷惑なのかと考えてしまいます。
    それでもどうぞどうぞって渡すべきですね。

• 7月4日
  • なつ

なつ

親世代の人は若い人みたいにはガッツリ食べる訳じゃないから、美味しい物を少しで良いと思いますよ!お高めなのを少量なら嬉しいと思うます♪自分じゃ高いから中々買わない様な物とかありません😂?そういうの貰うと嬉しいです笑 並ばないと手に入らない物だったり😂

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますね!
    ご両親は美味しいものをよく知ってる方なので、難易度が高いですが、がんばります!

• 7月4日
ゆん

義家族さんがいいと言ってるならいいのかなと😊
ただ、たまにお煎餅とかフルーツとか買い物先のスーパーでいいので、美味しそうだったので✨って買っていけばいいんじゃないかな?

あと他の方のおっしゃってる保険は、誰が乗っても補償されるものに加入してるかもしれないし(我が家も実家もそうです!)、でも入ってない可能性もあるので、そこだけはちゃんと確認したほうが良さそうですね😁💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なんか皆さんの意見を聞いていて、今までの行いに恐怖を感じてます…。コロナ前には義実家に集まって食事する事があって、その時私は集まる1時間前に来てねと言われて行くと準備が終わってたり、座っててね~とか言われたりなのでやばいですね…。義母は私が具合悪い時に子どもを預ってくれて、次の日も平気よって言ってくれる人です。
    義理の姉は、私が義母がご飯で着席するまで、食事に手をつけないでいたら、ありえないと言っていたそうです…。
    なんかグチグチすみません…。
    スーパーのものでもいいのですかね…。本当に美味しいものをよく知ってる印象です…。先日は実家の両親がくれたさくらんぼを渡しました。少し高級です。
    保険確認します!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

義実家の方が嫌な顔されてないんならいいんじゃないですかね👏✨✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもはいはい~って感じです。義理の両親はとても優しくて、甘えてました…。旦那が私が気にしている話をするといつもケンカになります。旦那の大丈夫はあてにならないのも知りました…。
    保険については聞いてみようと思います。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも貸してくれるくらいだからご義母さんたちも保険くらいはきちんとされているのでは?☺️誰でも乗れる保険でなければ貸さないとおもいますが😅

• 7月5日