※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
家族・旦那

ちょっと愚痴らせてください。義母の妹:Aさん 44歳 バツ2嫁ぎました。…

ちょっと愚痴らせてください。

義母の妹:Aさん 44歳 バツ2

嫁ぎました。私は嫁の身分です。義実家には義祖父母と義両親と義姉と義母の妹(Aさんとします)と小学生のAさんの子供が住んでます。

もともと私たちは義実家にはアパート暮らしを2.3年満喫したら入る話をしてました。それまでにAさんとその子供が義実家を出て行くと言う話でした。

義実家から徒歩圏内のアパートに今私たち家族は住んでいます。そして、そろそろ一軒家がいいねとなり、義実家は人数的にも狭いので義実家を立て直すか、新しく義両親と私たち家族だけの一軒家を建てるかの話し合いをしていました。Aさんとその子供はもう小学生だし、義実家を追い出すのも申し訳ないので義実家にいてくださいって話してました。建て直すなら玄関別にして一緒に住みましょうと。

義母が毎日ご好意で保育園に迎えに行ってくれて、我が子を義実家に迎えに行くと、ここ最近Aさんとその子供の態度が冷たいんです。私と娘にだけ。娘がその子供に遊ぼーっていつも通り近づいても、サーっと居なくなったり、こっち来ないでって言ったり、私が挨拶しても無視。Aさんなんて自分の部屋にこもりっぱなしで出てきません。我が子は見てて可哀想だったんですが、まぁ、機嫌悪いだけかと思ってました。

そして、今日。旦那がAさんに話したいことがあるから時間を作ってくれと言われたらしくAさんと2人で話してきたみたいで、旦那から言われた話にイライラしてます。

Aさんの子供が、私が『Aさんとその子供を義実家から追い出して私たちがこの家に住むって言っていた。だから私はお家なくなるの?』とAさんに言ったらしいです。
Aさんはそれを聞いて私たちに確認するわけでもなく子供の言ってることを鵜呑みにして、親子揃って私と娘に八つ当たりして態度に出していたとのことでした。旦那に家の件はどうなっているか今日聞きたくて呼び出したらしいです。勘違いしててごめんねって旦那に謝ったらしいです。

いや、私と娘に直接謝れよ。子供の言うこと信じてあげるのも大事だけど、正しいことを教えることの方が大事だろうが。むしろいい年した大人が事実も確認しないで態度に表すってどんだけ根性ひねくれてんだよ。って思いました。

旦那はAさんに義実家建て直して玄関別にしてみんなで一緒に住むか私たちだけで私の実家の方が土地が安いのでそっちで土地を探して住む予定だよと言ったらしいです。

でも、義祖母は静かにもう暮らしたいらしく、小さい子とは住みたくないとAさんに言っていたらしいです。義祖父は私の娘のことをとっても可愛がってくれて、義祖母とAさんが私たち家族と住みたくないと言うと『俺は住みたいからお前らが出てけ』とまで言ってくれる義祖父です。
義実家立てたのは頭金は義祖父が出して、ローンは全て義父が払っていました。光熱費も義父が全部払ってます。食費だけ2万Aさんからもらってると言う話でした。

なので、旦那的には、建て直しは義祖母が反対してるから無理だろう。とのこと。
1番今有力なのは私の実家の近くに義両親と一緒に暮らすことだよと言われました。

旦那の地元の土地はなかなかの人気物件で範囲も狭いので空きがなく、5年経てば空くかもねって言われて、子供のことを考えたら待てないよね?と言われました。

嫁に来た意味。子供が保育園に入るまでの1年間。これからの人生ここで生きていくんだと決心して、年代も異なるママ友に勇気を出して話しかけ、子供のため、自分のためにと思って頑張って作りました。今ではみなさんとても離れたくない人ばかりです。

そもそもなぜか義両親は私の実家の近くに住むことに大賛成しているのですが、私的には実の両親と義理の両親が近くにいるのはちょっと違和感というか、嫌です。

旦那にそれを伝えても楽しそうでいいじゃん!みんなでバーベキューしたりできるし!と能天気で話になりません。

もう話がぐちゃぐちゃですが、長々と読んでくださってありがとうございました。

とりあえず旦那というより、Aさんとその子供にムカついてます。私が妊娠中や、子供が2ヶ月、3ヶ月とかまだ小さい頃に、空気も読まずアパートに泊まりにまで来て、嫁だからと思い、笑顔で何度も迎えてあげて、コロナの時期で小学校が休みの時にはAさんが仕事休めないからと私がアパートでお昼ご飯作って、なんなら晩御飯作ってたら一緒に晩御飯まで食べてくと言って食べてって、何週間も1日面倒見てあげたのに。ひどい仕打ちです。

今までの行動見てどこに追い出そうとしているそぶりがあったのかAさんの子供はどこで聞いてきたのか不明すぎます。きっと私が、義祖母に『Aさんを追い出すわけにはいかないし、今は古い考えなんてないから、あんたらはあんたらだけで幸せになればいいから他に家を建てない』と言われ、『嫁に来たんだから義実家に入るのが当たり前だと思ってました。なんなら、そのつもりで来たから仲良くしてるママ友もいるし、子供も保育園で友達と仲良くしてるし、今更保育園探して慣らし保育なんて無理だし』と嫌味を言ったのをそうとらえられてるのかなと思ったり。

イライラが止まりません。寝て忘れようかな。

コメント

mari

おつかれさまです。
読んでいてイライラが伝わりました(笑)

44でバツ2、実家に寄生…なかなか残念な方ですね😇

絶対に一緒に住みたくありません😊小学生の子も捻くれちゃってて残念ですね。しあわせな家庭で育っている娘さんに嫉妬してるんでしょうね。
可哀想な子です。

義両親とだけ同居してもいいかなと言う感じですね。
義祖父母がなくなったら、Aさんどうするんですかね?(笑)
なるべく関わらないように、絶対一緒に暮らさない方がいいですよぉ😇😇😇

• ゆーママ

ゆーママ

すごく理解のあるコメントありがとうございます😭🙏

嫉妬!そうかもしれません🤦‍♀️そう思ったらなんか心が軽くなりました😂👍しかも子供には32歳とか言って子どもも信じてるから鳥肌です😱いつかバレるから🤦‍♀️🤦‍♀️
    義祖父母がいなくなったら大変そうです😢そこまで考えて周りの助けがりながら上手に生きればいいのにって毎回思っちゃいます🤭
    絶対一緒に暮らすのだけはやめます😭🙏🙏

• 7月3日
はじめてのママリ

大変ですね🥺
なんか想像しただけで気疲れしました…。

なんならAさんたちこそ別で住んだらいいと思うのですが。追い出せ追い出せー!義祖父さんもっとやれー!と思っちゃいました😋
仲がいいから一緒に住んでるのかと思いきや、微妙という😇予定が狂うのも嫌だし…。

義実家の近くでいい土地が見つかるといいですね🙏

• ゆーママ

ゆーママ

温かいコメントありがとうございます🥺🙏

ほんとそれです!出てってくれたら話は丸く収まるんですが🤷‍♀️義祖父頑張れーって義祖父大好きです🥺💓
    義母とAさんは月一で喧嘩するくらい仲悪くて今は口を聞いてません🤦‍♀️よくお互いきまづくないなって感じです😢

義実家の近くの土地開くのが向こう的にも私的にも腑に落ちます🥺💕ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 7月3日