※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
ココロ・悩み

息子の友達が問題行動をしており、心配しています。担任の先生に相談する方が良いでしょうか?

小三になる息子がいます。

お隣さんにも同い年の男の子Aがおります。

もう2年前ですが
息子が居ないとき
息子を見下しバカにした発言を最低2回は、私は聞いていました。

すごく腹立ったけど、
ここで私が反論すればそのAくんのお母さんに通じたら困ると思いグッとこらえました。

その後、ちょこちょこ遊んだとか聞いたり、
意地悪されているわけではないし、息子もAくんのこと嫌いでないようなので、
普通にしていました。

昨日、そのAくんの家に集まって、その後公園に行くというので、いってらっしゃいと見送りました。
その後帰ってきたら、ショボンとしていて、話を聞けば、公園じゃなくて、ちょっと遠くまで行こうよって言われたらしく、
自転車漕いでたら息子は転んだようです。
胸を打ったみたいですが、自転車はちょっと大きくて、起き上がらせるのは大変だから、
Aくん手伝ってって言ったら、嫌だって言われて、もう一人いた男の子とともにサッサとどこかへ行ってしまい、
息子は迷ってすこし自転車漕いで帰ってきたようでした。

親としてはショボンとしている姿を見てショックを受けました。仲良く遊んでいるものだと思っていたのに…って。

まさかちゃんと遊ぶのか?とついて行くわけにもいかないし…

つい先日いじめアンケートがあって、そのAくんに突然、クビの後ろをガリっと引っ掻かれて。とか、
お腹パンチされたとか書いたと本日息子から聞きました。

それなのに明日遊ぶ約束してくる…
それほど嫌いではないんだなと思いました。

でも親としては、どこかで見下されているというか、
振り回されてる感があるような気がします…

Aくんのママは多分パンチしてるって知らないと
思います…
言ってやりたいくらい腹立ってるけど、
お隣だし亀裂が入ったらマズイし。

もちろん担任の先生から言ってもらった方が良いですよね…?

コメント

なつ

息子さんはAくん以外の仲の良いお友達が居ないから、仕方なく一緒にいるだけじゃないですか?子供の視野は狭いので、、、

• ❤️

❤️

ご近所に遊べる友達が、息子はAくん以外にいません。
    田舎なので、子供も少なく。
    学校行けば色々な子と遊んでいる話も聞きます。

• 7月4日
  • なつ

なつ

そうなんですね😓
    でもA君と遊ばせるのは危険な気がしますよ。
    友達置いて帰るって中々酷いですし。
    担任の先生がどんな人なのかわからないですが、うちの子がこの様な事をされているんですが、学校ではどんな様子ですか?など聞いてみてはいかがですか?
    お腹をパンチされたってアザとかありました?証拠は取っておいた方がいいと思います!学校側が何もしてくれなかった場合は教育委員会に証拠と一緒に持って行くことも出来ますし。

• 7月4日
  • ❤️

❤️

返信ありがとうございます😊

今日の約束はキャンセルしました。
    息子はバカなのか鈍感なのか…なぜ約束を断らないか?
    でもいじめアンケートにも書いたとの事です。
    来週個人面談(先生と生徒のみ)があります。ちゃんと話せるか分からないので、
    私からも一筆書いて息子に渡してもらおうと思います。

• 7月4日
piano

難しいと思うのですが、他のお友達と遊ぶように誘導してあげたほうが良いと思います。

小三くらいだと、まだまだ自分の世界も視野も狭いので、A君は嫌だけど仲間はずれされたくないって思いで無理しているかもしれません。
A君の行動がエスカレートするのも怖いですし、お子さんが我慢することに慣れてしまうのも怖いです。

自分も同じくらいの頃に、そういった経験があって、仲間はずれにされたくなくて、嫌なことをされても必死に輪に入ろうとしていました。

息子さんには、習い事など隣家のA君が居ない世界を作ってあげるのも良いかもしれません。
そのうち年齢が上がってくれば、自由に付き合う相手を選べることがわかればA君なんて構わなくていいんだってわかるようなると思うので、今はまだ目を離さないであげてほしいなと思います( ´•᎑•` )

• ❤️

❤️

ご回答ありがとうございます。
    今日も約束してきたと言われました。ホントに嫌なら断るような気もするけど、
    でも、断れない性格のような気もします。
    優しいけど気は小さく、遊ぶときはその子に付いていってる感じもします。
    とりあえず今日は断ります。

• 7月4日
まぐ

それはめちゃくちゃ腹立たしいですね。
そんな姿を見たら黙ってられないです🤕

でも3年生だったらもう自分の意志もそれなりにしっかりしているでしょうし、お母さんや先生にどうしてほしいのか一応先に聞くと思います😖
注意してほしいと思っているのであれば、気まずいですがやんわり相手のお母さんにも言います😭
このままで良いと言われたら、それを先生に伝えた上でできれば少し注意して見ていてほしいとお願いするかなと思います💦

近所に違うお友達ができたら良いですが、無理に友達つくれ!というのも難しいですしね😖

• ❤️

❤️

ご回答ありがとうございます😊

いじめアンケートにも書いたと本人は言っていたので、
    されたことは嫌だったんだと思います…
    ふざけていても、それは親としては許せないです。
    そのお母さんにすっごい話したいけど、お隣さんだし、
    逆上されて更に嫌がらせ受けたら困るしなぁと思って。
    やっぱり先生から言ってもらった方いいですよね…
    難しいですね泣

• 7月4日