※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルウララ
家族・旦那

困った時に義理父母に子どもをみてもらってお礼のお金って支払いますか?…

困った時に義理父母に子どもをみてもらってお礼のお金って支払いますか?💰(愚痴らせてください...。

今冬より看護師として復帰予定です。お金のこともあるので夜勤をする前提での復帰ですが、子どもが熱を出した時など困ったら義理父母に頼る可能性が出てきます(夫も夜勤のある仕事なので)。
ですが夫は自分の親に頼ることに関してあまり気が進まないようです。というのも、今まで自分が親にはお世話になったし60歳すぎの親に孫の面倒をみせるのは大変だろうし申し訳ないからと。
というもののやはり私たちが共働きになる上で親は頼らざるを得ないわけで、そうなった場合には悪いけどうちの親にはお金渡すから!と夫に言われています。いくら渡すつもりなのかは知りませんが...。
確かに義理父母に子どもをみてもらえるのはとてもありがたいと私も思っていますが、わざわざお金まで渡すものでしょうか?
義理父母は孫である我が子をいつもとても可愛がってくれています。その孫をみるのにお金が発生することの方がなんだかいやらしい感じがして...💦まあお金を渡すことに対してどう感じ受け取るかは義理父母次第ですが💦
私の感覚が夫とズレているのでしょうか?😓
みなさんはどう思われますか?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

預けるのにお金渡そうって思ったことありません💦預けることを喜んでくださってるなら尚更不要かと思います😅

はじめてのママリ🔰

同じく夜勤ある仕事してます。
冬に復帰予定です。
自分たちの親に見てもらってお金渡すっていう考えがまずなかったです😳
もちろん感謝の気持ちはありますが、そもそも親は受け取らないような気がします…💦
孫のこと可愛がってくれてるなら、尚更です!
あまりにも頻繁でこっちが申し訳なくなる感じだったら、お金ではなく、物や食事なんかで日頃の感謝を伝えたいと思います😹😌💗

まあ

私的には、なしですね。
産後2週間ほど実親に来てもらった時に少し渡したぐらいです!家事全般やってもらってたので💦
敬老の日や誕生日、父の日、母の日などで何かしているのでそれ以上は何もしてません💦

kazu

お金渡す方、おられますよ🙋‍♀️
友達も共働きで仕事があって預けることが多くお金渡していると言ってました。
毎回毎回渡すのではなく、月単位でお渡ししたらいいと思います。
友達は1万渡してました。

sa aaa

孫なのでお金渡す必要ないと思いますよ!
60歳過ぎてても孫見ててもらう人は沢山いますよ(^-^)
お金じゃなくともせめてちょっとしたお菓子とか手土産にあげる程度ならまだしも(ToT)

はじめてのママリ

私ならありがとうございますってゆうお礼と、たまあに菓子折りとかお酒飲まれるならお酒とか持って行くくらいですかね、、
多分義理父母さんたちも可愛がってみてくれてるならお金も受け取らないと思います😳

ママリ

私が長女が0歳の時から月に数回の日曜に子供たちを見てもらってます。

1回に付き2,000円と、
その日の夕飯をご馳走してます。そのほうが遠慮なく頼めるので。
最初は要らないって言われてましたが、今はちゃんと割り切れて頼みやすいしいいですよ。

月に1回とかなら要らないかもしれませんね。
でも、60歳を超えてらっしゃるならかなりの負担だと思いますよ。

3kids♡

うちは保育園に入れず働いてるので両家の親に見てもらえる環境なので日中ずっと見てもらってますがお金渡してません😅
渡そうとしてもきっと受け取らないだろうし、なにより孫とすごせるだけで嬉しくてありがたいと毎回言われるので素直に甘えてます😂✨

さしみ

熱が出ておじいちゃんおばあちゃんが見てる人沢山見てきましたが、お金渡す方おられますね😀でもそれよりもおじいちゃんおばあちゃんに風邪うつりますし具合の悪い子のお世話大変ですからね..💦うちなら何日か預けるならお金渡します!お迎えだけお願いして2、3時間見てもらうなら渡さないです!