※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ、
子育て・グッズ

娘が2歳3ヶ月で言葉が遅い。基本的な言葉しか言わず、発達障害の可能性も不安。相談した方がいいでしょうか?

もうすぐ2歳3ヶ月になる娘が話しません、、😓
単語は出ますが、2語分なんて全然出ません。
パパ、ママ、ねんね、ワンワン、ニャンニャン、いないいないばあ!など言いますがごめんなさいやありがとうなどは言葉では言えず頭を下げたりわかったなども言えず手を上げたりしかできません。
動物は猫以外全部ワンワンって言うし、
私や主人にもパパ、ママって来たことはありません。
単語は基本私が言って繰り返し言う感じです。
自分から言うのはワンワン、ニャンニャンぐらいです。
基本的な言葉は「だー」とか「ばー」ばかりで不安です。
ただ、こっちが言うことは理解はできてるようで
指示するとやったりはします。
市の相談みたいなの行ったほうがいいですかね、、💦
女の子は言葉早いって聞くので不安です😭
言葉以外にも公園に行ったりすると自分より大きい子でもちっちゃい子でも関係なくグイグイ近づき、距離感がすごい近く、恥ずかしくなります、、😱笑
調べたら発達障害とかでてきてすごく不安です😭
どうしたらいいでしょうか??

コメント

な

うちのこと全く同じです!
言ってることは完璧に理解してますが、二言分は話しません😣
発達障害なんて、出るんですか😰?
そのうちしゃべると思って調べもしませんでした😣

保育園など入ってますか?
保育園など行くと、しゃべるの早いって聞きますが😣
周りの子も、2歳で話さない子多いのであまり気にしてませんでした😣😣

• ぱ、

ぱ、

回答ありがとうございます!!保育園も行ってなく同級生の友達と遊ぶ機会がほとんどありません、、😓
    もう少し様子見てもいいんでしょうか😭

• 7月3日
  • な

先月下の子の検診で、自宅に来た保健師さんに
    上の子が言葉話さないこと相談したら、そんなにいまは気にしなくてもいいけど
    もし気になるようならいつでも保健センターに相談しに来てねーと言われました😊

うちの子も保育園行ってませんが、保育園行ってる子と比べたら、キリがないと思っています😅😅
    生まれたばかりのころ、心配なことがあり
    ネットで調べると発達障害など余計心配になることばかり出てくるので、あまり調べないようにしています😣

• 7月3日
  • ぱ、

ぱ、

そうなんですね!
    ママリで色々調べると、遅いのは男の子が多くて余計に心配になってました、、😢
    連絡してみようかな😕

• 7月3日
まい

うちの息子は2歳半くらいまで二語分どころか「ちご(いちご)」「かかか(バナナ)」「まんま」くらいしか言いませんでしたが、半年後の3歳のお誕生日には「ぼくひとりでケーキぜーんぶたべるのー!」って言ってました。

一応、市の相談にも行ってましたが、こちら言葉は理解しているので、「多分、言わなくてもまわりの大人が分かってくれるから話す必要性を感じてないのかもね笑」という感じでした。

ただ、心配であれば相談に行って専門の人とお話しするのもいいと思います!!
こうするといいよ、などもアドバイスしてもらえました😊

• ぱ、

ぱ、

回答ありがとうございます!
    半年経てばまた成長するんでしょうか😂電話してみようかな、、。

• 7月3日
ママリ

気になるなら相談した方がいいと思いますよ。
あの時早めに相談してればなぁとならないように。

私もママリで大丈夫だよ〜と言われてたんですが、保育園では気になるなら相談した方がいいといわれて、相談したら問題ありでした。
問題なければ様子見で終わると思うので。

• ぱ、

ぱ、

回答ありがとございます!
    このまま不安が続くようなら一度相談してみようと思います!

• 7月3日
ママリ

うちの次男も言葉が遅く、その頃は毎日悩んでました!
同じくらいの言葉の感じで、不安で2歳検診のときに自分から言葉の相談をお願いしました。
でも、言っていることはわかってるので結局保健師さんからも言葉の先生からも様子見になりました。
人懐っこい境界線が難しいけど、次男も距離感近くてグイグイいきます😓ただ最近は、可愛がってくれる人を見極めてるような感じもします😂
2歳4ヶ月過ぎから、たどたどしい二語文がでてきて、3歳過ぎてからはいきなり話すようになり、4歳目前の今は、滑舌の悪さは残っているものの、かなりのおしゃべりになりました(^^)/
とにかくずーっとしゃべってて、歌を歌ったりもしています😂
言葉を貯めてるってよくいうけど、まさにそんな感じです!
不安なら相談はしておいたほうがいいかなと思います✨
何か見つかればラッキーだし、何もなければそれで安心するし、言葉を促すようなアドバイスももらえます(*^^*)

• ぱ、

ぱ、

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    うちの子もいきなり話すようになってくれたら、、、🤣
    2歳検診は任意でうけるやつですか??

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

任意ではないです!うちの市は1歳6ヶ月検診、2歳検診、3歳検診があるのでそのときに色々と相談していました!
    あとは毎月数回、定身体測定ができたり保健師栄養士さんに相談できるイベントがあるので、そのときにも相談したりしてました(^^)
    でも言われることはやっぱり「こっちの言うことは理解しているからもう少し様子を見ましょうか」でしたが😓

• 7月4日

うちの子も全然喋りませんよ💦
やっとパパ、ママ、ねんね、ワンワン、ニャーニャー、赤、青を言えるようになりました😂
保育園行ってますが、同じクラスの子はベラベラ喋ってるのに、息子はあはは🤣と笑ってて、だー!ってなにかを話してるみたいです😅
3歳まで見守って言葉が出なければ保健師さんに相談しようと旦那と話し合ってます!

あや

うちと全く同じです😭
うちは身体が大きいのに色んな子にどんどん近づいていき言葉もまだ喃語みたいな感じなので、私の母親にも心配され心配になりました😭