※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

小学校PTAの学級委員に立候補しようか悩んでいます。仲良しママグループが主流で、ボッチの私が疎外されるのではないかと不安です。経験者のリアルを教えてください。

ぼっちママです。小学校PTAの学級委員に立候補しようか悩んでいます。
幼稚園時代の仲良しアピールママグループを目の当たりにしてきました。幼稚園の係りはそこまで負担もなく、なんとかこなせたのですが。。。(それでもボッチで辛かった。)

小学校のPTAも避けて通ることができないのでいつかはしないといけません。するなら早いうちの方が良いとも聞くし。。。
聞くところによると、仲良しママ達同士で立候補するのが主流で、その中にボッチの私が入ると疎外されるのではないかと不安です。

与えられた仕事をキチンとする自信はあるのですが、ただただ孤独に堪える一年だったら嫌だなぁと。。。

PTAを経験された先輩ママさんのリアルを教えてくださいm(_ _)m

コメント

はるひ

昨年度やってました。

私のところは上部組織?から脱退しており、厳密にはPTAではないので参考程度にですが、そこまでしんどくなかったです。

クラスから4人の選出でした。私含む3人が立候補、1人は抽選でした。

進学に合わせて引っ越してきた私以外の3人が親しくなっていった感はありましたが、特に疎外感というほどのものを感じるようなことはありませんでした。

学年の代表が引っ張っていってくれたので、その人についていけばよかったのも楽でした。

高学年になればなるほどやること増えるので、やるなら低学年の方が楽だと思います。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。早いうちにやっておいて、気持ちを楽にしようと思います。

• 7月4日
みかん

学校によりますが、低学年が楽とは限りません💦
うちは委員長はくじなので、低学年の保護者がやる場合もあります。

役員は皆さんタイミングでやりますよ!
自治会や子ども会やスポ少の役員と被らない年度に立候補など。

他学年ママとの交流、本部役員との交流もありました。
私は知り合いが増えて良かったです(*゚∀゚*)