※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園年少さんが給食を食べない悩み。先生が見守る中、食べない理由や心配が。食べない子はこの先も食べられない?保育士の意見を聞きたい。

幼稚園年少さんで給食を全く食べないってお子さんいらっしゃいますか?いつか食べるようになるとか、お友達といっしょなら食べるとか聞きますがうちは頑なに食べません。先生が付きっ切りで見てくださっているようなのですが給食の時間がとにかく嫌みたいです。周りの仲良しのお友達は完食できる子ばかりでしっかり栄養を摂れているのにうちは…と悲しくなってしまいます。身長体重は今は平均〜平均より少し上です。少しでも食べれるようになってほしいですが食べない子はこの先も食べれないのでしょうか。保育士さんなどのご意見も聞けたらと思います。

コメント

嫌いなものがありすぎて
全然食べませんね!!

うちは4月生まれなので、年少さんの1つ下ですが
ほとんど食べてないです。

今日何食べられた?って聞いてもご飯ちょっと食べた!って白飯少し食べて帰ってきます。
帰って来てからお腹空きすぎてパンやらおにぎりやら食べてます😅

先日個人面談に行って聞いてみたところ、年少さん位からお友達に興味が出てくるらしく『これ好きなんだ~』ってお友達が美味しそうに食べていると自分も食べてみようとなるみたいです。
まだ食べなれない物も多くて完食できる子も少ないから大丈夫って言ってましたよ😃
うちの園は食べられなくても、お口の近くに持っていってちゅってしてみるところからやってるそうです。

心配になりますよね💦
もともとうちは好き嫌い多いので、給食食べられないと思ってますがうちでは出てこないような料理も食べられるようになって欲しいので給食賛成、がんばって食べてね~です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!

うちも昨年、給食の経験をさせたく一時保育を月に2回程利用しましたが白飯を少し食べただけで帰ってきてました💦

今は何も食べないで帰ってくるし、幼稚園なので帰宅も早いので食べないでも大丈夫とわかってしまっているようで…😢
    年少さんくらいだとまだまだ好き嫌いある子も多いですよね…周りの子がたまたま食べられる子が揃っているのでどうも比べては落ち込んでしまいます。おやつにうどんを一杯食べちゃうようでうちなら夕飯レベルです(^_^;)
    ほんとに給食有り難いですし、少しでも新しいものを食べれるようになってほしいです…!

• 7月3日