※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

仕事辞める理由はパワハラ以外ですが、本部に報告したい。上司はクビになる可能性ありますか?他の従業員に困ることはありますか?

仕事辞めてから、急に本部にパワハラを報告したら(訴えるとかではなくただの報告)その上司はクビか何かになりますか?注意だけですか?
辞める理由はパワハラ以外の理由ですが、せっかく辞めるなら今までの事を本部に言ってやろうと思ってます。
他の従業員が困る事になりますか?

コメント

ひろの

注意だけじゃないですかね。

ゆきさんがまだ働いてるなら異動とかはあるかもしれませんが。。

• ひろの

ひろの

辞めた人からとなると会社によっては本人まで話がいかないこともありえますね。

• 7月3日
もふもふ

その会社次第かもですが、注意すらしないかも。。。
私が以前 パートで働いてたとこなのですが、古株パートさんのいじめと店長によるパワハラ原因でした。
いじめは、
・シカト(名前すら呼ばれませんでした)
・堂々と悪口を言われる
・仕事をさせてくれない
です。
パワハラは、
・私の労働条件ガン無視のシフト
です。
「平日のみの勤務禁止、最低6時間以上の勤務、週5〜6日の勤務、早朝の立ち上げは絶対、残業当たり前。それができないなら辞めてもらっていいですよ!と言うか、クビですね」
って言われました。
また40度の熱が出て熱性痙攣も起き、緊急入院した子供を置いて仕事に行ったこともありました。「入院したのってお子さんであなたじゃないんですよね。なんで来れないんですか?」って言われたこともあります。なので辞めました。
辞めた時会社にtelして言いましたが注意すらなし、むしろ上司がそう言ってるのに言うことを聞かない私の方が悪いってなったそうです。

コッシー

多分会社によります。
うちの会社はちゃんとパワハラと認定されればそれなりに処分はありますよ。
パワハラに限らずですが、処罰もレベルはあるので、注意だけの場合もあれば、酷いものだと降格、一定期間の謹慎、懲戒解雇まで色々あります。
勿論解雇は相当な案件ですが。
あと、パワハラって、認定が難しく、言い方がきついだけだと難しいですが明らかな暴言等ちゃんと証拠、証言が揃えば認められますよ。
あとうちはハラスメント系はやはりその後の人間関係あるので、大体当事者の異動はありますね。
同僚に迷惑かどうかは、その上司が同僚とかに対してどうかとかにもよるのでわかりませんが。

はじめてのママリ🔰

少し前に、退職する人が本社にパワハラ報告してくれました。
調査が入ったりしましたが、そのパワハラ疑惑の人はクビにはなってません。
結構月日がたってから異動にはなったので、その人じたいはいなくなりましたが。