※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

子供がやりたいことを理解させる方法について相談中です。

今朝洗濯を干していたら、
「僕がやりたかった!」と言われて干していた洗濯物をむしり取って、洗濯機の中に戻そうとしていました。

幼稚園の時間が迫っていて私も急いでいたのもあり、「もうやめて!」と感情的になってしまいました😔

最近私がやっていることを「やりたい!」と言ってくることが多いです。

できることはさせるようにしていますが、できないことはどのように説明して納得してもらえばいいのでしょうか。

諭すように説明しても全然言うことを聞いてくれないので困っています。

コメント

ママリ

幼稚園がお休みのときに今度干すの手伝ってね、って言いますね😂
幼稚園の日に一度やらせてしまうと、昨日はやらせてくれたのに今日はダメとか本人納得してくれないと思うので、朝の家事のお手伝いは幼稚園お休みの日にお願いね、で統一しています😂

• mochi

mochi

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦休みの日に統一した方がいいですよね。7月から幼稚園に通い始めてまだ本人もリズムが掴めていないので、これからは休みの日で頼もうと思います😣
    ちなみにお子さんは、納得できなくて癇癪起こしたりしますか?😢

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

全然ありますよー!
    そうしたら、お休みの日に魅力的なお手伝いをお願いしていますよ😂
    洗濯はお休みの日にお願いね、で納得してくれなかったら、
    じゃあお休みの日にお洗濯と朝ごはんのお手伝いするのはどう?包丁で一緒にバナナ切ろっか〜
    でうちはうん!となりますね😂
    包丁への憧れが今めちゃくちゃ強いので😂

• 7月3日

わかります!!うちも洗濯干していたりしまっていたりするとやりたいと言ってやろうとします(^_^;)

私は今日はやっちゃったから明日お手伝いしてーと言っています🙂

• mochi

mochi

コメントありがとうございます!
    今日はもうやっちゃったよ、と伝えても納得できなくて癇癪起こしたりするんですが、そういうときどうされてますか?😢

• 7月3日

退会ユーザー

やったゃったんだからしょうがないでしょーと言ってほっときます(笑)

• 7月3日
ママリ

うちも僕がやる!の時期です😂
できないことは、一度やらせてみて、難しいってことを体験すると、お母さんやって?
に、かわります👍
納得すると引き下がります💡
まぁ全て引き下がるわけではないですが🤣