※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が保育園を嫌がり、毎朝泣いている。現在妊娠中で、午前中だけ預けているが心配。退園も考えるが、公園に行くのも難しい状況。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

保育園を嫌がる息子😢

現在第二子妊娠中です🤰🏻
1歳7ヶ月の息子が4月から登園していますが
4月は2週間しないくらい通った後コロナで登園自粛、
7月から登園再開しましたが今日3日目。
預ける度ギャン泣きです😢

午前中だけで短時間で預けているので動けない私に代わり
保育園で午前中遊ばせてお昼を食べて帰宅という感じなのですが
毎朝ギャン泣きしてママ、ママと泣く息子を見ると
かわいそうになってきて私が泣きそうになります( ; _ ; )笑

現在会社は9月産休までお休みをもらっていて
預けてから午前中は家事や買い物を済ませて
少し休んでという形です🥺

このまま退園させてもいいのかなと思いますが
どこにも連れて行ってあげられないし
公園に行くのも一苦労な状態で...
午前中だけでも登園してくれるのは正直楽です😭
息子にとっても園庭で楽しそうに遊んでる等先生から聞くと
その方がいいのかなとも考えたり...

でもまだこんな小さいのに...と思う私は過保護すぎでしょうか😢

妊娠中で上の子を登園させてる方や
同じような体験をした方がいたらコメントいただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ

子ども1人ですがうちも最初は預ける度ギャン泣きでしたし、お迎え行っても私を見るなり泣きながら手を伸ばして駆け寄ってきました💦
私もこんな感じで大丈夫かな?と不安しかなかったですが、毎日通わせてるうちに園で泣かなくなったりご飯美味しく食べてたと先生から教えてもらったり慣れていきました。
最初は園に近づくだけでしがみついてましたが今は笑顔です🤲それはそれで少し寂しいんですけどね😂

ここ

娘は0歳から保育園に通ってて、今までまったく朝バイバイするとき泣いたことないのに最近になって泣くようになりました😅
娘の場合はそろそろ2人目が産まれるのでそれで少し不安定になってるのかな?と思います…🥺

私は産休に入り家にずっといるのですが、娘と家でずっと過ごすのはやっぱり体力的に大変です💦
しかも娘はもっといろいろ遊びたいだろうなぁと逆に申し訳なくなるので、朝は泣いちゃうかもですが保育園に行ってる方が沢山遊べるし栄養満点なご飯も食べれるし家にいるよりお互いに良いのかなぁと思ってます❣️
私も日中1人で過ごすことにより帰ってきたらいっぱい相手してあげようという気持ちになるのでストレスフリーです🤩

娘の保育園でも今年度から保育園通ってる子は保育園に入る前からすごくギャン泣きしてます😅
でも昨日今日1番遅く娘を連れていくと、その子たちは泣くことなく普通に友達と遊んでるので、辛いのはバイバイする時だけだと思います☺️
あとは少しずつ慣れてくるものなのでお母さんも寂しいですが笑顔で楽しんでね〜と送り出してあげるほうが子供の不安も軽減されるかな?と思います❣️