※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

皆さんは義母と仲良いですか?子どもを預けたりしてますか?

皆さんは義母と仲良いですか??
子どもを預けたりしてますか?

コメント

Ayaka

実母より仲が良いです🤣
保育園行くまでは時々短時間ですが
預かって貰ってました🙆‍♀️
今はわんぱくすぎてもう見れないと
ギブアップ宣言されました😂

• いちご

いちご

実母より…!!
    義母から孫を預かりたいと遠回しに言われていて、土曜に少しの時間だけど預ける予定なんですがなんだか不安で😂💦

仲良くなりたいなーと思っても、イマイチ仲良く慣れなくて😓どうやって仲良くなられたんですか?🥺

• 7月3日
  • Ayaka

Ayaka

おはようございます☺️
    昨日寝てしまいました🙇‍♂️

預ける際不安にはなります😂
    信用してないとかじゃなくて(してなかったら預けませんね笑)、
    ちょっとでも離れるとミルクちゃんと飲んだかな、
    泣いてないかななど、不安というより心配ですかね😂

性格や考え方が合ってるのかな〜と思います😳
    実母は結構ハッキリ言うタイプでよく言い合いになりますが、
    義母はおっとりで癒されます🤣
    料理も上手で、教えてください〜!っと夫と
    交際している時からお邪魔していたら
    実母より義母といてる方が楽!っとなりました😌
    結構性格や考え方が合わないと、義母とうまくいかない
    友人の話はよく聞くので、うちはレアかもしれません🙄笑

• 7月3日
  • いちご

いちご

おはようございます!

めっちゃくちゃいい関係ですね🥺💕
    うちの場合は、性格や考え方が合わないのかもです😅義母は何でもしてあげちゃうタイプの人で、お世話好きなのでこちらがお願いしてないことも、やってあげる…と色々してくれます💧ありがたいんですが、義母の主観がズブズブに入っているのでちょっとな…となるのかもしれないです🙄義母がなんでもやってくれていたおかげで旦那は結構世間知らずでした😓そういうのもあって、娘には自分のことは自分でできるようになって欲しいという私の考えと違うなってなってるのかもしれないなと思いました…。

義母のことあんまり良く知らないのでまずは知ることから始めようかなと思います!回答ありがとうございます😊

• 7月3日
  • Ayaka

Ayaka

なるほど😲
    無関心ではなく逆なんですね😂
    実母がそうで、親子なのでお願いしてもないことせんといて!
    っと言えますが、お姑さんには言いづらいですよね😔
    たまにあうおばあちゃんには甘えてもいいかなとも
    思ったりしますが、それでも子どもがおばあちゃんは
    何でもしてくれるのに!ってなるのも困りますね😨
    可愛がると甘えさすのは違うよと、普段は言い合いする
    実母に言われたのですがその通りだと思いました🙄

私も義母とは仲良いとは言え、まだまだ知らないこと
    たくさんあると思います🥺
    少しずつ、いつかお義母さんそれしなくていいです。
    って言えるようになるかもですよ!
    うちも最初は言いにくかったですが、今では
    お義母さんそれ今ダメです!って言えるようになりました😂
    良い関係が築けますように💓

• 7月3日
  • いちご

いちご

そうなんですよ😭無関心の逆です💔
    学資保険の話で、どれに入ってました〜?と軽く聞いたら、次義実家に行った時には、義母おすすめの会社の色んなプランの支払いシュミレーションされた冊子が3冊程あってどれにする?私が払うわ!私がやりたいことだから気にしないで!と言われたり、家をいつかは建てたいと思ってますと話たら、ここの土地をあげるわ!私達はアパートでも借りるからここに住みなさい!うちの息子は土地から家を建てる程の収入はないから。きっと建てれないと思うの!と言われたり、引っ越しを考えていると言えば、知り合いの不動産に行きない!と言われて行かなくてはならなくなったり、娘が小柄で哺乳瓶拒否なのでミルクが足せないと旦那から聞けば、色んなミルクを買うようにとお金をくれたり、哺乳瓶がだめならとスポイトをくれたり…

悪い人ではないんですが、頼んでもないことを色々していて、断ってもしちゃうんですよね😅未だに旦那の服とかも買ってきますし…。

旦那は結婚したばかりの頃、光熱費と電気代の違いが分からないような人で、お米も炊けなくて、生活力0でホントに何でもしてもらってきたんだなという感じでした😅

今も学資保険は親が子どもにかけてあげるものでしょ?と私は考えているんですが、旦那は甘えようよ!と言うのでいつまで経ってもお母さんを頼っちゃだめだよ…となるんです💧もちろん、甘えられるところは甘えていいと思うんです。でも、ずっと甘えてない?それであなた(旦那)はいつ大人になれるの?って思っちゃって…そういうのもあって苦手というか、あんまり仲良くなれないのかもです😣義母の場合は可愛がるというより、甘やかすような気がしちゃいます…😥💦そこら辺難しいですよね💦子離れできてないのかなぁ🙄

少しずつ、言えるようになりたいと思います!いい関係築けるように頑張ります😊

• 7月3日
やみやみ

仲良いです🌼.*
まだ預けたことはないですが、
同居なので「いつでもデート行ってきていいからね!!孫くんは任せて!!」ってもはや孫を見たい欲が義母義父共に半端ないです👶🏻
ただ、少しガルガル期があるのか
私の子なんだから私が見ないと。って気持ちがまだ抜けきれてないので
もうそれが少し落ち着いたら夫とデートに行こうと思ってます🎶

• いちご

いちご

同居されてるんですね!
    仲良しいいですね😊

うちの義母も孫を見たがっていて、土曜に預ける予定なんですが、あんまり義母と仲良くないのでちょっと不安で💦

仲良くなるきっかけとかありましたか??

• 7月3日
  • やみやみ

やみやみ

24時間毎日一緒にいたのに、
    人に預ける。ってことがまず不安ですよね😢💦

本当のお母さんのように接してたら自然と仲良くなりました!☺️
    それと、お義母さん人が好きなので必然的にって感じですかね💭
    でも、仲良くても苦手なところはありますし、イラってくることありますよ!!😱

いちごさんはお義母さんに苦手意識がある感じですか??🤔

• 7月3日
  • いちご

いちご

そうなんですよね💦
    離れたくないなーとも思ってしまって💦

なるほど🤔
    どんな人でもイラッとしちゃう部分ありますよね!

最初は仲良くなりたい!と思っていたんですが、娘が生まれた時に男の子っぽい顔してるねと言われたり、サイズの大きい服を着せていたら、無理やりじゃない?と言われたり、引っ越そうと物件を探していたら義実家の近くで探して欲しい、いちごちゃんは〇〇家の人間なのよ?と言われたりと、何気ない一言がもやっとしたり、色々やってくれようとするんですがありがた迷惑というか…思い通りにならないと怒ったりするのでどうやったらいいのか良く分からなくて😅

でも、旦那のお母さんだし仲良くなりたいなーと思っていて😅

• 7月3日
  • やみやみ

やみやみ

退院してすぐは、私もそうでした😱💭
    触ってほしくないし写真なんて送りたくないし我が子のこと聞いてもくるなってガルガル凄かったです💦

何気ない一言がカチーンってきたり、なんでそんなこと言われないといけないの。ってなりますよね。。分かります!
    横からちゃちゃ入れられると、自分なりに頑張ってる子育てを否定されてる気がしてイライラしちゃいますよね🙄
    思い通りにならないと怒っちゃうんですね、、、そうなると何事も断りづらそうですね😢
    気難しそうで昔ながらの概念が強そうなお義母様ですね💦

土曜日の件も、断っちゃうと怒っちゃいそうですね(T_T)

• 7月3日
  • いちご

いちご

退院してすぐは今よりめっちゃめっちゃ酷かったです😅💦
    お宮参りの時は、それはそれはイライラしました(笑)

娘は予定日より早く生まれてしまって小さかったんですよね。今でも平均よりは少し小さめで、健診では曲線を描いて成長できているし、最初が小さかったからそんなに気にしなくていいと言われていたんですが、ミルクを買いなさいとお金をくれたり、いちごちゃんはちゃんと母乳出てるの?と旦那に聞いてきたりと、ほっといて欲しいなーと思うことがちょくちょくあります💧旦那は理解ある方で結構断ってくれるんですが、不動産の話の時に義母とケンカになって、もっとお義母さんの意見を聞いてあげなきゃいけないのかな…となっているみたいなんです😥

昔ながらの考え言ってくるわりには、自分はずっと実家住みなんですよね(笑)旦那の実家は義母の実家なんです😂義父はマスオさんです。それでいて、息子もそばにいて欲しいというような感じで…😅

土曜は私の誕生日なんです😂旦那が2人でご飯に行こうと言ってくれたので実母に預けようと思っていたら、たまたま実母が買い物先で義母に会って、うちには全然寄り付かないと言われたみたいで、うちではなくあちらに預けなさいと言われ、旦那も預けてあげてと言ってくるので仕方なく…という感じです😓😔😭悪い人ではないんですが…。

義母のことあまり知らないので、まずは知ることから始めようかと思います!回答ありがとうございます😊

• 7月3日
はんちゃん

仲良いです!全然預けますよー!

• いちご

いちご

仲良い方が多いですね!
    羨ましいです🥺

仲良くなるきっかけとかありましたか??

• 7月3日
  • はんちゃん

はんちゃん

うちは住んでるマンションが同じなんですけど、最初は初孫フィーバーだったのでこまめに子供に合わせてました!

よく会わせる事で向こうも距離を感じなくなったのかな?
    後は誕生日とか祝い事は必ず旦那から何か送ったり伝えたりしても私からもやってます!

後はあえて姑さんに相談したりしてましたね(^^)

• 7月3日
  • いちご

いちご

なるほど🤔
    やっぱり頻繁にあったりすることですよね!
    ありがとうございます😊

• 7月3日
みー

当たり触らずという感じです(笑)
会えば普通に話すけど、
子供達を預ける程仲良くはないです😂
大事な我が子を預けるなら信頼してる人に預けたいですし、
そこまで仲良くない義母に急に預けるのは個人的には心配です😅

• いちご

いちご

やっぱり子どもを預けるには相当な信頼関係必要ですよね。信頼してないわけではないですが、ちょっと抵抗あるなーという感じです…。

私もできれば預けたくないんですが、義母は見たがっていて、旦那も俺の子どもでもあるし、娘のおばあちゃんでもあるしわかってあげてというので仕方なく1、2時間だけ預けようかなという感じです😔💦

• 7月3日
  • みー

みー

そもそもまだ1歳にもなってない子を
    わざわざ何も無いのに
    そこまで親しくない人に預けはしないですよね😅
    旦那さんには、「ゆっくりできる時間は確かに欲しいけどまだ離れるのは寂しいし落ち着かない。まだまだこれから大きくなるんだし、もう少し先でもいいんじゃないかな…?その方が私も安心して預けられると思うんだけど。」
    と誤魔化してみてはどうでしょうか?😂

• 7月3日
  • いちご

いちご

土曜は私の誕生日なんです😅なんだか恥ずかしくて伏せてました💦すみません💦

それで、旦那が久々にご飯でも行こうと言ってくれたので実母に預けようと思っていたんですが、実母がたまたま買い物先で義母に会って、うちには全然寄り付かないと言われたようでこっちではなくあちらに預けなさいと言われ、旦那も預けようというので断りにくい状況なんです😔はっきり言えない私がいけないなぁと思うんですが、以前旦那に言った時に、いちごは俺の家族のこと好きじゃないの?と言われたこともあり、今後の関係を考えたりするとなかなか言えなくて…。

誤魔化し方を考えて下さってありがとうございます🙇‍♀️参考にさせて頂きます!

• 7月3日
ママリ

預けたことあります
体調が悪くてどうしても子どもみれなくて数日間子どもだけ泊めました
でも日頃から預けたりはしてないです。働いてもないし

仲良いかはどうかな?義母はわたしと仲良くしようという意思があるからこっちも敵対心もつのもどうかと思うからまあまあ仲はよくしてます。

• いちご

いちご

体調が悪い時は仕方ないですね💦

なるほど!
    程よい距離感がありますよね!私はまだ程よい距離感を掴めていないのかもしれないです💦もうちょっと頑張ってみます!

回答ありがとうございます😊

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

ごはんのおかずをこっちにお裾分けしてくれたり困ったときには助けてくれたりして、色々マメなんですよね。だから、嫌にはなりませんよ🌸

• 7月3日
nanan

仲悪いです!笑
嫌いだし信用も全くないので
預けたことないです😇
これから先も絶対預けません😂笑

• いちご

いちご

私もなんだか、好きではなりつつあって…💦

naaaaさんの潔いところ素敵です✨
    私も見習いたいです!

• 7月3日
御園彰子

仲はすごく良くはないけど、全然悪くないです。
義母が男の子しか育ててないので、自分の息子と同年代の女の子との付き合い方がよく分からないのかな?と思ったことが時々あります😅
義父の姪っ子さんとは私とより仲良くお話してる様子見ましたが、姪っ子さん達は私より10歳程年上で義母に近い年齢だし、義両親が結婚してからの30年近い付き合いなので(笑)

なのでこちらからお願いして子どもを預かってもらったことは何度かあります。
私の通院で実母を頼れない時と、引っ越しの時にお願いしました。
とても良識ある優しい人なので、安心してお願いできます。
でも義母から「預かろうか?」と言われたことは一度もないです。

• いちご

いちご

なるほど🤔
    私は父方の祖母がおらず、嫁・姑がよく分からなくて、義母もお姑さんは旦那が生まれてすぐに亡くなったらしいのでいなくて、お互いどう付き合っていけばいいのかわからないような感じはあります💧

義母は、子どもが好きみたいで、会いたい!預かりたい!もっと頼って!というような感じです。ありがたい話なんですけどね。なんだか気が乗らなくて…😥悪い人ではないのでもう少し良好な関係が築けるようにしたいなと思います!

• 7月3日
ママリ

仲良くもなく悪くもないですが
上の子1回だけ急用で預かってもらいましたが
今後は絶対預けません😂

年に1.2回しか会わないので
子供たちも誰この人?って感じで(笑)

• いちご

いちご

お子さんたちが誰?となっているなら預けたくないですね😂💦

• 7月3日
なっちゃん

週に一回は預けてます🍀
幼稚園おわりから食事、風呂済ませてつれてきてくれます。1ヶ月に一回くらいは子どもだけで泊まりにいきます。長期の休みの時は義理親が遊園地や水族館などに連れてってくれます。
私は留守番して1人時間です✨

• いちご

いちご

いい関係ですね✨素敵です!
    私も良好な関係が築けるようにしたいなと思います!

• 7月3日
はじめてのママリ

嫌いだけどたまーーーに預けます。

• いちご

いちご

なるほど…。状況的に仕方ない時出てきますよね💦

• 7月3日
🧸

仲良いですよ☺️
デートの時は子供たち預けて行きます☺️
実母に預けると、遅いなー!まだ?って絶対連絡来るので義母の方が気兼ねなく預けられます🤣

• いちご

いちご

そうなんですね!気兼ねなく預けられるのはいいですね✨

• 7月3日
まちゃこ

義実家に行ったときは数時間預けてダンナと出かけています😊
わたし達は久しぶりに2人で出かけられるし義母はわたし抜きで孫といれるのでお互いにいいかなと思ってます🙌

• いちご

いちご

とてもいいご関係ですね🥺✨
    私もそんな関係になりたいです…!もう少し、義母のことを知ろうと思います!

• 7月3日
はるママ

実母より仲良しです!
息子を義祖母に預けて
義母とプライベートな買い物した事もあります(*´艸`)

• いちご

いちご

実母より仲良いってすごいですね✨
    お買い物ですか😳いいですね!
    私もいい関係築けるように頑張ろうと思います!

• 7月3日
ゆん

もともと常識なくて、その上初孫フィーバーで、今は大っ嫌いですが、表面上は普通です😅
ただ、子ども預けるのは無理です💧
預けてる間何されるか、事故に遭わないから気が気じゃないです💦

• いちご

いちご

なるほど😳。。。
    常識ないのはきついですね💦なかなか嫌い!とは言えないですし、態度にも出せないですよね😅

事故の心配があるならば絶対預けられませんね💦

なかなか難しいですよね😅

• 7月3日