※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
子育て・グッズ

息子がお友達の作品を壊してしまい、先生と話し合ったが、お友達との関係が心配。幼稚園は楽しいが、息子の行動について先生からの質問で少し傷ついた。

年少組の息子について相談です。
先日、保育参観がありいったのですがそのとき隣で遊んでいた子が作ったものを息子が急に真顔で壊してしまって。
壊された子はもういやー!◯◯くんなんて大嫌い!と言ってしまい、、、
わたしも注意したのですがその後息子とお友達と先生と3人で話し合い。
結果、保育参観中ずっと泣いてしまい先生に抱っこでした。

あまり息子からも先生からも誰かと遊んだというのを聞くことが少なくてお友達とうまく遊べているのか心配ではありました。
そんな中、昨日も他のお友達の作ったものを壊したようで。
今日 昨日あったことを先生から初めて聞いて。

先生からご家庭でなにかありましたか?と言われてしまい少しわたし自身傷ついてしまって、、、。
息子にお友達と遊んだ?と聞いてもみんなと遊んだ!とか
わからん!とか先生と遊んだとかで。
お友達の話は◯◯ちゃんが〜してたとか◯◯くんこママと話したとかばかりで。
幼稚園はたのしいようなのですがお友達同士大丈夫なの?と心配しています

コメント

もな💅🏻

お友達のものを壊してしまったのは、保育参観の日が初めてですか?

やっぱりお家できちんと
お友達のものは壊したらだめだよ〜〇〇も作ったの壊されたら悲しいよね?
って言い聞かせ続けることが大切かなって思います。

• あぴ

あぴ

初めてだったみたいです。
    先生からその日に普段はお友達とのトラブルもほとんどないので今日驚きましたって言われたくらいで💦

言い続けることが大事なんですね‼︎
    似たようなことを寝る前に話したのでこれからも言い続けようと思います💦

• 7月2日
えみ

きっと、息子さん、何か思いがあるのでしょうね。その時に何もなかったとしても、なにか引っかかっているのかもしれません。

もしかしたら、下の子もいらっしゃるようですし、お母さんに甘えたい、僕をみて!って思いかもしれませんね。それだけ、お母さんが大好きな証拠ですよ😌

うちも下の子ができて手がかかって、上の子がちょうど年少か年中あたり、手がかかりましたよ😅今思えば寂しかったんだと思います。

下の子を預けるなど、上のこと2人きりの時間をつくってもいいかもしれませんね👍

• あぴ

あぴ

担任の先生にも言われました💦
    下の子に手がかかっちゃうと幼稚園で悪さしたりする子いますとか、、、わたしなりに上の子との時間作っているつもりだったので少しグサってきてしまって😂💦

たしかに息子はママ大好きな、ママ信者で💦少し息子との時間作ってみます😌
    ちなみに幼稚園での話は今日なにした?とか誰と遊んだ?とか聞いてもいいのでしょうか??わからん!って言われることが多くて💦

• 7月2日
  • えみ

えみ

グサっときますよね(笑)私も自分なりに頑張ってるつもりで、上の子の心配ばかりしているつもりでした。が、2人っきりという状況はあまりなくて、いざ2人になると、やっぱこういう時間必要なんだなって思いました☺️それと、そんな時に抱っこしたりスキンシップ多めにするといいかもです!ちなみに私は上の子を抱っこすることに慣れてなくて最初は変な感じがしました(笑)

すごくいいと思いますよ😊でも、手を出した?とかいう話はしない方がいいと思いますよ。多分、子どももダメって分かっていても手が出てしまうんだと思いますし、言っても悪化するだけだと思います。

もしかしたら、息子さんも、ママがそのことを心配して聞いているのがなんとなく分かって、わからん!と答えているのかもしれませんね。だから、あえて保育園のおもちゃってどんなのあるの?なにして遊ぶのが好き?とか、関係ない話をしたらいいと思います😊

• 7月2日
  • あぴ

あぴ

なるほど🥺‼︎
    ありがとうございます‼︎‼︎‼︎

そうなんです、たぶん息子もダメだってことはわかっていて、、、
    保育参観でずっと泣いて抱っこされていたことも息子なりに恥ずかしかったみたいでパパには内緒っていうくらいで(笑)実際に隠れて話しましたが😂💦
    今日寝る前になんで壊したの?って聞いたらほしいな、いいなって思っちゃったのって言っていて。
    じゃぁ貸してとか作り方教えてって言ってみたらいいんじゃない?って伝えたのですがこういうのもしつこく言わない方がいいですかね💦
    今週懇談会あるので少しヒヤヒヤしてて(笑)

• 7月2日
  • えみ

えみ

グッドアンサーありがとうございます🙊💓

恥ずかしいという気持ちがあるということは、ちゃんと分かっているってことだと思いますよ。それに、お母さんに気持ちを伝えようとしているのも信頼関係があるってことです👍だからあとは、スキンシップからの安心感が欲しいのかな😌

今回は、お母さんの前でのことだったので、話を聞いてそれでいいと思います。けど、それ以上その話は何も言わずに過ごすといいと思いますよ。

たしかに親としたら人に迷惑をかけているって思うかもしれませんが、息子さん、ちゃんと自分の気持ちをアピールしているって捉えてみてはいかがでしょうか。

もし、同じような場面があれば、息子さんの気持ちを聞いた上で、そのアピール方法をどうしたら良かったかな?と一緒に考えれたらいいですよね。
    懇談会あるんですね!でも大丈夫ですよ🙆‍♀️もう、あぴさんもこれからどうするか分かってらっしゃるようですし😊👍

• 7月2日