※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツッキー
お仕事

産後2ヶ月半での仕事復帰は早いでしょうかと相談中。身内と働いており、助かっているが、気楽ではない。友達には早いと言われた。他の方はどれぐらいから復帰しているのか。

産後2ヶ月半ぐらいからの仕事復帰。早いでしょうか?

私が嫁いだ先はわ家族経営の所です。
(以前は社員さんもいましたが、現在退職されて、本当に身内だけで働いてます。)
旦那さん、義母さん(来る時はまちまちですが、繁忙期さほとんど職場にきます。)、義妹さん、義弟さん、私です。
子供が生まれてだいたい2ヶ月半ぐらいたったあたりから、仕事が忙しいとのことで手伝いをしています。
仕事内容としては、内緒のような仕事内容なので簡単作業ばかりです。
あまり負担になる様な仕事ではありません。
子供は職場に連れて行ってます。
お昼は義母さんが作ってくれます。
義妹さん、義母さんが子供の面倒を見てくれてることもしばしば。
助かっているのは事実です。

ですが、やはり身内の方とほぼ毎日顔を合わすので、気楽ではありません。
よくしていただいてるので、本当に助かってはいますが、
休みたいなと思うこともあります。

友達に相談したところ、2ヶ月で仕事復帰は早すぎる。
子供が休んだ時に休むべき。と言われました。
皆さん、どれぐらいから仕事復帰されてるのでしょうか?

コメント

あやこ

そうですね。早くても4ヶ月の友達いましたが!それでも早いなって思いました。寝不足とか大丈夫ですか?

• ツッキー

ツッキー

寝不足は日によって違いますね💦
    今のところ、9時半〜14時or15時頃には帰ってきて、少し寝たりしています。

旦那さんがご飯は作ってくれるので、そのあたりの負担は軽減されてます。

• 7月2日
ありんこ

2ヶ月半で働くのは少し体を無理させてるかと思います

私は里帰りしなかった分、娘が寝たら一緒に寝てましたよ

私はコロナで結局9ヶ月になりましたが7ヶ月で復帰予定でした。

私の周りでも最短で5ヶ月~の人しかいません

• ツッキー

ツッキー

やはりそうなんですね…💦

私も産後、里帰り予定でしたが、コロナの影響もあり帰れませんでした。

やはり、それぐらいの時期からの復帰なんですねー。

• 7月2日
らぴす

保活激戦区で0歳時から申し込んでおいて内定がでたから産後すぐっていうのは聞いたことあります。
でもやはりかなり早い方だと思います💦

ただお昼出してもらったり、赤ちゃんと二人きりで煮詰まるより救われてる部分が少なからずはありそうなのですっぱりやめるのもちょっともったいない気もします🤔

• ツッキー

ツッキー

そうなんです。
    2人きりが嫌なわけではないですが、2人きりだとおめおめトイレにも行きづらいのも正直なところです。

調整が難しいです。

• 7月2日
  • らぴす

らぴす

夫が激務でほぼワンオペで煮詰まり、働きに出たくても保育園激戦で働けず、働きだしたら義家族とはいえ普通に働くよりは融通聞きそうな気がしますし、正直産後復帰が早いことを差し引いても正直私には羨ましすぎる環境です😹

• 7月2日
  • ツッキー

ツッキー

確かに普通にどこかで雇われると、今日の気分で休もう。なんてできませんからね。
    その辺はかなり楽です。
    今のところ、ワンオペにならず育児してます。

ふと、これを全部1人でってなると…。と考えます。
    考えれば、考える程、自分はいい環境だな。と思いますし、ワンオペしているお母様方は本当に凄いと思います🙇‍♀️

私より厳しい状況で育児されてる方も沢山いらっしゃると思います。
    その方々からすれば私の悩みなんて…。と思い、ずっと書き込むことを躊躇ってたのですが、どこにも吐き出す場所がなくて…😭

親身になって相談乗ってくださりありがとうございます!

• 7月2日
  • らぴす

らぴす

そうだったんてすね。
    早すぎるかといわれるとたしかに時期的には早いです💧
    ただ普通の会社勤めと大きく違うので一般とは比べられないと思います😅

それにしてもまだ2ヶ月ですのでお体お大事にしてくださいね🍀

• 7月2日
  • ツッキー

ツッキー

ご心配ありがとうございます😊
    らぴすさんもワンオペ大変かと思います💦
    お身体十分お気をつけください🙇‍♀️

• 7月2日
ju

産後2ヶ月なんて私はまだまだ酷い生活でしたよ〜(笑)一緒になって寝てました…
お仕事されて規則正しい生活ができてるなんてすごいと思います!
でもご無理はしないでください(;o;)
休日を増やしてもらったり、時短勤務にできないか、まずご主人に相談してみたらどうでしょうか。
コロナ禍で ずっと家にこもりっぱなしも参ってるので、お仕事して気晴らしにもなるんじゃないかな、とも思います。

• ツッキー

ツッキー

そうなんですね。笑
    ありがとうございます!
    朝もいつもより起きるのが遅ければ、旦那さんが子供と一緒に職場に先に行ってくれて、私の時間を作ってはくれてます。
    その間に用事や身支度を済ませたりしてます。

日々感謝はしてるんですが、
    お昼ご飯も身内揃って食べるので、気が休まらない部分はあります。
    仕事もあまり長い時間働いてるわけではないです。
    気晴らしになってる部分も正直なところあります。

中々調整が難しいですね。笑

• 7月2日