※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の口座2つ作るか迷っています。使い道は学費と結婚資金。どこの銀行が良いでしょうか?口座分けるべきですか?

こんにちは!
子供の口座2つ作ろうか迷ってます!
学資保険等入ってないため(これからも入るつもりはないです)
自分のペースで貯めていきたいと思ってます!

1つゆうちょ銀行の口座持ってるのですが
もうひとつ作るなら どこの銀行が良いとかあったら教えてください😊

ちなみに 口座の使い道は
1つは、児童手当、出産祝い、ボーナスのお金を貯めとく口座(中学、高校の学費に当てる用)
もう1つは コツコツ給与やお年玉、ボーナス等を貯めて
成人になって結婚する時に渡す用で、作りたいなと思いました!

2つ口座分けた方がわかりやすいかなと思うのですが、どう思いますか??

コメント

カンガルー

UFJがいいと思います!比較的どこにでも支店があるしATMもどこのコンビニでも使えるしネットバンキングでスマホやパソコンからいつでも残高確認、振込が出来るので💓

IA

わたし二つ持ってます!!

メインバンクを大手に一つと絶対おろせないような地方銀行のを持ってます!

ママリ

私はゆうちょと地方銀行です🙂
ゆうちょはお金の管理ができるようになったら子供に持たせる用で、お年玉、お小遣いを入れてます!
地方銀行は、お祝い、児童手当、月の子供貯金を入れてます!
地方銀行の方は簡単に下ろせないようにキャッシュカード作ってません🙂

ももか

転勤がないのであれば、最寄りの地方銀行がいいと思います!

なな

両親がよく使ってる銀行でいいと思いますよ〜!
同行間なら振込手数料無料とかありますし。

はるママ🔰

ゆうちょとJAにしました!
ゆうちょはお年玉などを入れて、小学生くらいから少しずつお金の勉強する用で、バイトとか始めたら給与口座にしたらいいかなって思ってます。
JAは児童手当など学費とか用です。もう引っ越しの予定もないので、最寄りがJAなのでそうしました!

私はバイトはじめたときに給与口座ってゆうちょ指定されたんですが、親が管理してるまとまった金額のやつがゆうちょでもう一つ口座作るのに苦労しました🤭
なので、貯めるだけの口座は指定されそうにないJAです😃

ママリ

まとめて返信すみません!
たくさんの回答ありがとうございます✨参考にさせていただきます😊