※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに自信がなく、体力や気力も限界。一人っ子で大切に育てたい。自分の時間や美容、欲しいものも大事。支援を受けながら、自分勝手だと感じるが、一人っ子を選ぶ。

こんな理由で一人っ子にしてもいいのでしょうか。
私は本当に子育て向いてないです。
子供は本当に可愛くて大事なのは前提ですが聞いてください。
もともと体力がなくて疲れるとすぐにヘルペスや帯状疱疹できるし睡眠が何より大事です。
子供のためならなんでもできるっていうけど、私はフルタイムで働いてお金も全部子供のために貯金して家事育児もして、なんてことできません。キャパオーバーです。
もし二人目作るならそんな生活になるので、私は今いる子を大事に育てたいです。
それにある程度自分だって綺麗にしていたいし欲しいものも買いたいです。
自分の時間も欲しいし子供の相手も正直苦手です。
ずっと泣かれたり癇癪起こされるとイライラしてしまいます。
今は専業なのでずっと子供と一緒ですが、きちんと向き合って遊ぶなんて1日の中でどれだけあるかなと思います。
一人で遊んでいるときはほっといてスマホ触ったりもしてます。
こんななので実家や支援センターなどに行き無理にでも一緒に遊ぶ環境にしてます。
本当に自分の気力体力や子育てについて自信がないし、自分のことも大事なので一人っ子にする。
こんなのって幼稚で自分勝手すぎますよね。
子供に申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供を持つ・持たない、何人欲しいか
は各家庭によって考えや理由があるので
どんな理由でもダメってことはないですよ。
夫婦で話し合って決めるのが一番です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    周りは当たり前に二人目以上産み、もちろん私にも二人目について色々言われることが多くなってきて余計に考えてしまっていました。
    旦那と話し合って決めて、周りの意見は気にしないようにします。

• 7月2日
かなぶん

そもそも根底に一人っ子はかわいそうという考えがこびりついてるのだと思いますが…
一人っ子は別に悪ではありませんよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身は全くそういうのはなくて、一人っ子の友達に憧れていたのもあるんです。
    でも周りから一人っ子はありえないみたいなことを言われるとかわいそうなのかなぁと思えてきました。
    気にしすぎですかね😣

• 7月2日
lee

考え方は人それぞれですから、そういった理由で「2人目を望まない」ならひとりっ子でいいのではないでしょうか。
子どもが生まれたって自分の人生は自分の人生です。

そういう理由で中絶するとかなら、自分勝手すぎる、とおもいますが、家族計画は人それぞれ。あなたと旦那様がそれで納得されているなら、今いる娘さんのことを大切にされたらそれでいいと思います!!

娘さんが大きくなったり、環境が変われば考え方も変わるかもしれませんし、自分勝手だなんて自分を責める必要はないですよ☺️

一人っ子だからダメだとは全然思いません。
未だにそんな事を言う人もいますが。
今いるお子様と向き合っているからこその考えなんだと思いました。

アイビー

私も自分は育児向いてないなって思ってます😅
そもそも出産するまで子供と関わったこと自体ほとんどなく、赤ちゃんとまともに関わったのなんて我が子が初めてです💦

専業でいられるから2人目も考えただけで、自分も働くとなったら乳幼児抱えて両立なんて絶対出来ないので一人っ子にしてました。

今の時代一人っ子だって珍しくないし、家庭それぞれで事情もあるでしょうから「こんな理由で…」なんて罪悪感持たなくてもいいんじゃないですかね💦
夫婦で納得して決めたことなら、どんな選択であってもそれがベストだと個人的には思います😊

2児♂️の母親

今いるお子さんを愛情もって育てられるなら選択一人っ子充分ですよ。その一人ですら望めない夫婦たくさんいますし。

私は次は母乳で育てたい、息子の遊び相手が欲しい の一心で二人目妊活しました。生後10ヶ月から保育園に預けパートとして働き、お迎え後は実家に行き夕食たかりと両親に丸投げ状態です。産後平等に育児出来るか🤔

二人目以降中絶する
ポンポン産んで完全放置

よりは一人を大切にって良い事ですよ🤗

はる

中絶するわけじゃないんだから、全然勝手じゃないですよ😊
何人育てたいかはそれぞれ自由です😊

私も自分の理由で一人っ子にしようかずっと考えています。
自分の中で一人っ子に対して悪いイメージはないけど
2人産むのが普通、となっている世の中で
本当にこの選択でいいのか?と迷っています。

2人産んで毎日イライラガミガミしてるお母さんにはなりたくないし
本当に平等に愛せるかも分からず。
今は正直2人居た方がいいと思うから産んだ方が…と考えてしまっているので
もう1人産みたい、と思うまでは
自分の気持ちを待とうかなと思っています😣

はじめてのママリ🔰

誰に対して自分勝手か分かりません。ひとりっ子にする理由としては充分だと思いますよ🙄
それを分かっているのに無理に二人目の方が子供がかわいそう、申し訳ないってなりそうです、、
何も悪くないと思います😀