※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ-love
ココロ・悩み

人前での緊張や恐怖があり、仕事や保育園での発表が苦手。周りと比べて自分が弱いと感じている。乗り越え方を知りたい。

私は小さい時から人前に出るのが苦手です。
歌の発表、作品発表、行事の呼びかけ、人前で話すのがとにかく嫌でした。それは30歳過ぎた今でも変わりません😖
嫌だし、人前だと赤面、吐き気、心臓バクバクして、声が出なくなったりします😭あがり症みたいな感じですかね…
だから、仕事とかも地味なのをしてきました。
たまに保育園とかでも参観日で話さないといけない時があり、本当嫌です。5、6人でも緊張します。
最近は職場で50〜60人の前で職場の決まりを1人ずつ読まなきゃいけないことが決まって、、まだ来てないのですがランダムでくるので、本当毎日憂鬱です。
人前に出るのが苦手な人ってどう乗り切っていますか?
いい歳して、弱い自分がいやです😭
みんな周りはハキハキして見えて、自分が情けなくなります💦💦

コメント

ゆいx

同じく私もです😅💦

会社の研修で皆の前に立ってスピーチとか、社訓をランダムに当てられて話したりする職場にいた時は、話せる人が出来るまでは地獄でした💦

最近は役員で皆の前でプリント1枚読まなきゃならない地獄があり、なんとか乗り切りましたがのちに妹からアドバイスをもらいましたよ☺️

知らない人でもいいからその人の顔見て話す、わざわざ声をかんだかくしない、後は…やり切るしかないだそうです(;_;)

  • ミルクティ-love

    ミルクティ-love

    コメントありがとうございます😊
    スピーチとか聞いただけで地獄です😂💦 
    乗り切るしかないのはわかってますが、苦痛ですよね笑
    私は緊張しすぎると吐き気とか、声が出なかったりするんですけど、なりませんか?😅

    • 7月11日
まんまるごうくん

私もです😩

幼稚園の参観日で自己紹介があって、顔真っ赤になるし恥ずかしかったです😭
人前で話すのほんっっっとに苦手です😭😭😭

  • ミルクティ-love

    ミルクティ-love

    コメントありがとうございます😊
    本当参観日の自己紹介とかいやですよね😅💦
    他のひとは普通にみんなの前で自己紹介とかできて、すごいと思いますよね笑
    緊張しすぎて声出なくなる時ないですか?💦

    • 7月11日
  • まんまるごうくん

    まんまるごうくん


    ほんとにすごい…って思います😂
    声出ないです笑
    吃ってしまいます😂💦
    恥ずかしい😭

    • 7月11日
  • ミルクティ-love

    ミルクティ-love

    同じ方がいて😭わたしだけかと思ってました😅
    子供ならまだしも、大人になってからは恥ずかしいですよね😣
    結局そういうのは慣れるしかないみたいですが…🤣💦

    • 7月12日
  • まんまるごうくん

    まんまるごうくん


    慣れる…
    私絶対無理です😢笑笑

    もう人前で話す事がないように願ってます🙏笑

    • 7月12日
  • ミルクティ-love

    ミルクティ-love

    わかります〜💦💦
    わたしも無理です笑

    職場でも子供関係でもできるだけ避けたいですよね…😂💦

    お互い頑張りましょー😅🎶🎶

    • 7月13日