※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

最近疲れて夕飯作れないとき、旦那に素直に言えずイライラしています。外食控えたいとき、旦那がラーメンに誘うとお金のことで断られ、嫌みに感じてしまいます。

なんかここ数日、はぁって感じでなんかもうどーでもいいやーって感じでテンション上がりません😭
毎日同じことの繰り返しでつまらないし、夕飯作ったりそのあとの洗い物なんかもぉほんとストレスです。
旦那からLINEで、今日の夕飯なにー?とか来ると
はぁ?なんで作る前提で言ってくるわけ?みたいな感じでイライラします。


でも昨日、旦那に
明日ラーメン食べに行こうかぁ✨ずっと食べたいって言ってたじゃん😊と言ったのですが
この前、両親(私の)が来たときの外食で結構お金使ったから外食控えようかな〜って思ってるから、行かない。って言われました…両親来たときの食事代は私たちの財布から出しました。

そんなこと言われたら、最近疲れて夕飯作れないなんて
言えないし

なんか旦那の言い方、うちの親の食事も払ったから←みたいな感じで嫌みに聞こえてしまいちょっとイライラしてます。


みなさんは、疲れて夕飯作る余裕ないとき
素直にいいますか?外食などが続いてても旦那さんに言いますか?😭それとも、しんどいけど頑張って手抜きでもいいので作りますか?

コメント

ぴっぴっぴ

何も作りません。笑

とりあえずお米だけ炊いて、
ふりかけでもインスタントラーメンでもいいから自分でなんかして食べてくれって感じです。

私自身、白米食べれればそれでいいって思っちゃうので、
なんか食べたければ買ってきたり自分で作ったりすれば?って。笑

正直、育児でいっぱいいっぱいなので作る体力も余裕もありません( ˙-˙ )
旦那さんには申し訳ないですが。。
でも休日に常備菜を作ったりは一応してます!笑

ほどほどに手を抜かないとやってられないですよね。。。😢

  • ちび

    ちび

    作らないでいいですかね💧
    家にあるもので済めばお金もかからないですもんね😊
    ぶっちゃけ私1人ならカップラーメンとかでもいいのですが
    あっちは仕事してるので、それだと身体に悪いかな?って思ってしまって😭

    最近毎日おかず何品も作ってたので
    なんかそれが当たり前、できるんじゃん。みたいに思ってそうで本当いやです😭

    • 6月24日
  • ぴっぴっぴ

    ぴっぴっぴ


    優しいですね(´;ω;`)

    当たり前と思わないでほしいですよね😤!
    無理しないでね。作れる時だけでいいよ。とか言ってくれるだけでも気持ちは楽になったりしますよね😢

    赤ちゃんの方が大事ですし、
    お母さんの体も大事なので、
    ストレスや疲れ溜め込まないように気をつけてください😢

    • 6月24日
  • ちび

    ちび

    ありがとうございます😭✨
    自分とよく相談して無理のない範囲で頑張りたいと思います😊

    • 6月24日
ぷくぷくたい(19)

素直に言います!(笑)
まだ育児の大変さで疲れてるわけじゃないですが、気分的に何もやりたくない〜料理とかだるい〜って日は、今日ご飯作るのしんどいから外で食べよ!って素直に言っちゃいます(笑)
旦那が飲み会の日は、今日のご飯手抜きだ!ラッキー♪とかゆっちゃってます(笑)
旦那には笑われますが……😰

  • ちび

    ちび

    そうなんですよね!ぶっちゃけ旦那いなくて、あたし1人だったら母乳育児でもないので
    食べなくてもいいし、カップラーメンでもいいんですけど
    それが出来ないのでほんと苦痛です😭
    しかも遠回しにお金が…とか言われると
    作るしかないじゃん💧って思ってしまって😭

    • 6月24日
ぼんぼん🍑

疲れますよねぇ〜(T ^ T)

私は結構手抜きですよ^_^
旦那には無理に作らなくていいよ、買ってくよ!と言われますが、 毎回買ってたら出費が…!と思うので作ります。
といっても、コープ使ってるので、メインは 焼くだけ、チンだけ でできるようなものばかりです^_^

土日は結構外食しちゃいます!
離乳食三食食べるようになったら ちゃんと作らなくちゃいけないし、今だけサボっちゃおう!て感じです^_^

きっと旦那さんは悪気なくいってますよね^_^ 夕飯が楽しみなんですね!笑
一度だんなさんに真剣に打ち明けてみてはどうでしょうか?
産後はすごく私もイライラしてしまい、ちょっとしたことでイライラ…
夕飯作る体力もないこともきっちり話した上で、できる時は頑張って作る。無理な時は買ってもらう。レトルト使う。だんなさんが休みの日にまとめて作る。などなど、たくさん方法はあります^_^

  • ちび

    ちび

    手抜きでいいですよね😭
    そうですよね💧離乳食始まったら毎日やらなくちゃいけないですもんね😭
    悪気はないと思うのですが、疲れてるからなのか、もぉすごいイライラします💦
    最近、何品もおかず作って頑張ってたので
    なんかそれが当たり前、出来るじゃんって思われてるみたいでほんと腹が立ちます😭
    レトルトとか家にないので、今度買い物で色々買ってきたいと思います😊

    • 6月24日
meri

夕食…憂鬱ですよね〜( ; ; )
素直に冗談ぽく言います!笑
吉野家とかかつやとか、すき家とか家の周りにたくさんあるので、帰りがけ買ってきてーって言ってみたり、、笑
外食続いててもその月齢だと夕飯作るのしんどいの当たり前だと思うので、今の時期だけお財布の紐緩めたりしてます😊
焼くだけの魚とか、炊き込み御飯のもととか買っておいて、それだけでご飯が進むようなものストックしておいて、面倒な日はチャチャっと作るようにしてます^ ^

  • ちび

    ちび

    憂鬱です😭😭😭
    素直に冗談っぽく言ってみようかな😭💦
    外食するのも、自分1人ならいいけど子供いるとめんどくさいんですよね😭
    旦那は軽い気持ちで外食しよ〜とか言うときあるのですが、じゃあ子供の準備手伝ってよ😭って思います。
    今度、温めるだけとか簡単なもの買ってきます😭

    • 6月24日
ちい

わたしもいま同じ気持ちです〜梅雨だからか、気持ちもジメジメテンション上がりません。
今日ももう夕飯作らなきゃいけないのにやる気が起きず…どうしましょうT_T
洗い物もしたくないですよね。昼ご飯の洗い物すらまだです!
とりあえず、野菜炒め用の野菜あるのでそれとお肉焼いてオイスターソースで味付けと魚焼いてしのぎますT_T
でも、普段は素直に言いますよ!今日は夕飯なし!何か買ってきて!って笑

  • ちび

    ちび

    あー梅雨だからっていうのもあるんですね😭テンション上がらないです😭子供が笑ったときだけ、ニコ〜ってなるけど
    そのほかは、はぁ😑って顔してます笑

    洗い物いやですよね😭💦

    野菜炒めようの野菜✨便利ですね!
    あたしも今度、簡単にできる食材買ってきます😭✨

    今日夕飯なし!ってLINEしてみようかなと思います笑😊

    • 6月24日
しーさいママ

気持ち分かります‼️
子育て・家事と同じ事の繰り返しで、辛くなりますよね💨
たぶん、慣れない育児や生活に、ストレス・疲れが溜まってるんですよ‼️

私は、何もしたく無い日も一応作ります💦
でも、「最近疲れが溜まってるから、少し手抜きの晩御飯ですよー、ごめんょー、愛情と感謝の気持ちは満タンに入れてるよー」と前もって伝えてます。
その日は、カレー・親子丼・牛丼…と、簡単料理です😅

あんまり無理しないで下さい✨

  • ちび

    ちび

    そうなんですよ😭
    子供は可愛いんですけど、毎日ミルク、オムツ、抱っこ、お風呂〜って同じことくりかえして辛いです😭
    外行くのも用意しないといけないし
    天気悪いし💧って感じです

    愛情、感謝の気持ち満タン✨それいいですね!それ言われたら手抜きでもいいかぁ✨って気持ちになりますね😊

    • 6月24日
りぃ

素直に作るのめんどくさいっていいます笑笑
じゃ買ってこようか〜〜って言ってくれるので、スーパーの惣菜です😀

  • ちび

    ちび

    あたしも今日は素直に言ってみたいと思います😭
    これで無理矢理頑張って作っても
    旦那に八つ当たりしそうで、旦那かわいそうなので笑

    • 6月24日
♪いちぃー♪

今は子ども優先、次に自分って考えてます(笑)
うちは作りたくないときは買ってきてもらいます😅帰りにすき家寄ってきてーとか、ほか弁電話しといたから取り行って帰ってきてーとか(笑)
全部やってたらパンクします(笑)
出来る人は出来るけど私は出来ないって思いなさい、他と比べちゃダメって母親に言われました😅うちの母親も手抜きのプロですよ😁

  • ちび

    ちび

    あたしも素直に今日は言いたいと思います😭
    これで頑張ったらイライラ爆発しそうなので😭💦
    あたしも最初の頃まわりのママさんと比べて、みんな出来てるのに…😭って泣いたことあります💦
    そうですよね!比べちゃダメですよね💦

    • 6月24日
deleted user

私も、夕飯作り憂鬱です😂
外食とか惣菜に頼りたいなぁと思いますが、お金に余裕がないので面倒でも手抜きしながら作っています💧

  • ちび

    ちび

    憂鬱ですよね😭💦
    そうなんですよね💦あまり頼りすぎてもお金が…って感じですもんね😭
    外食などがあまり多くならないよう
    尚且つあまり負担にならない程度に頑張っていきたいと思います😊💦

    • 6月24日