※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにー
子育て・グッズ

1歳2か月の子供が40度超の発熱で食欲なし、元気がなく、解熱剤を使った後に熱性痙攣を経験。タイミングが分からず不安。手足が熱くならなくても体温が上がっている場合、解熱剤を使用するべきか悩んでいます。

この場合、解熱剤を使いますか?

•1歳2か月の発熱
•40度超え4日目
•食欲なしで一切食べず
•水分は摂取する
•睡眠はうとうと、基本は動かずボーッとしています。
•元気無し、笑顔なし


昨夜、水分さえとらなかったので解熱剤を使用しました。
3時間後、初めての熱性痙攣を経験しました、、

ハアハア、ぐったりの日々が続いて身体も弱っているので、解熱剤使って少し元気になってゼリーでも食べてろしいなと思いつつ、、

また痙攣にならないかと不安で😭

もうどうしてあげればいいのかわかりません😭😭
解熱剤を使うとしてもタイミングが分かりません😭

手足が熱くなって体温上がり切ってから、と聞きますが、身体はすごく熱くても手足はそんなに熱くなりません。

コメント

りんご

熱性痙攣になったことなどは小児科へ連絡しましたか?🥺
指示を仰ぐのが1番だと思います😭💦

  • さにー

    さにー


    小児科へは行きました!
    解熱剤はしんどそうならあげて、としか言われませんでした💦

    • 7月2日
  • りんご

    りんご

    それは熱性痙攣があったあとですか?🥺
    40度が続くと心配ですよね💦突発とかですかね?🥺

    おしっこがしっかり出てれば、とりあえず脱水は大丈夫だと思うんですが、あまりにも水分取れないようなら点滴とかしてもらった方がいいかもしれませんね😭

    • 7月2日
  • さにー

    さにー

    はい、熱性痙攣のあとに行きました💦
    突発かな?というかんじでした💦

    おしっこが出てると、脱水ではないんですね!
    知らなかったです✨

    • 7月2日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね!やはり突発ですかね🥺
    そうだとしたら熱下がった後も大変ですね💦

    あまりにも長時間出てなかったり、時間空いておしっこ出た時に濃いめだったら脱水になりかけみたいです!
    よく見てあげててください😊

    • 7月2日
  • さにー

    さにー


    わかりました、ありがとうございます😊

    • 7月2日