※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メ & ア
産婦人科・小児科

離乳食開始前にアレルギーテストを受けるメリットについて教えてください。知人の事例も参考にしたいです。

質問が重なってたらすみません。
離乳食に関するアレルギーについてお聞きしたいですが、、、
食べ物のアレルギーが怖くてギリギリまで離乳食を始めないと考えております。但し、娘が間もなく満6か月になりますのでそろそろ始めようかと思いますが、その前にアレルギーのテストを受けたいと考えております。
知り合いの子供は米以外は全く食べれなかったので、それを知ってやはりテストを受けた方がいいかと思いますが、受けたメリットをシェアお願いいたします。
離乳食を始める前にアレルギーのテストを受けさせた方はいらっしゃいましたら是非詳しく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ス→ざん

離乳食始まってからですが…
赤ちゃんは脂肪が多くて欠陥が探しづらく、8ヶ月になってやっと採血ができました。
(足の裏や耳たぶなどからも取れますが、とても痛いのでむりやり採血はしない、というかかりつけ医の方針です)
それでも数日間あざになり…

ちなみに、うちの子は検査で0にもかかわらず、条件が重なると卵と乳のアレルギーが出ます。3ヶ月の頃に、母乳を通じてアレルギーが出ました。

アレルギーは親からの遺伝が多いようなので、ご両親がよほどのアレルギーをお持ちでなければ、そこまで気になさらなくてもいいかと思います。

質問の回答になっていなくてすみません。アレルギー検査は子どもにもストレスであることと、検査結果がすべてではない、ということをお伝えしたくて。

• メ & ア

メ & ア

ご回答ありがとうございます。
    無理やりに採血するとアザになることもあるんですね、、、我が子に痛みを味わせるまでアレルギー検査をするかと考えたら、ちょっとやりすぎですよね。
    確かに私と旦那は2人とも食物アレルギーはないので、そこまで心配しなくても良さそうですね。
    我が子は生後2か月から1か月半ほど乳児湿疹で色々と大変だったので、またアレルギーが出たら本当に可哀想だと思って、どうしても事前に予防したかったんです。
    心配だけれど、ドキドキしながら離乳食を作って、万が一アレルギー反応が出たら検査を受けるようにしときます。
    たくさん書いて下さって、ご意見も書いて下さってありがとうございました。

• 6月24日
sena

ウチは卵白アレルギーです。
旦那も私もアレルギーはないのでそれを考慮したわけではありませんが6ヶ月から離乳食開始しました。
卵白はアレルギーが出やすいとは知っていましたがまさかです↓そこできちんとアレルギーの検査をしようと思いましたがアレルギー検査をしても特に注意することもできることも何も変わらないと言われました。血の量も多いため、注射する側も受ける側も辛いとのことです。親は別室に行く場合もあるそうです。ウチはとりあえず検査はまだ様子見です。その間に新しい食材でアレルギー出てしまうなら検査することになってはいますが…でも、医者はそこまでしてする検査ではないとのことです。本当に必要なことを必要な時にする、それはいかがでしょうか?

• メ & ア

メ & ア

まず、コメントありがとうございます。
    やはり検査しといてもまさかなこともあるんですね。私も卵アレルギーが心配ですが、、、予想外なこともあるのですね!
    とりあえず食べさせてみて、本当にヒドイ症状等出たらすぐ検査を受けますわ。
    本当にありがとうございました。

• 6月24日
とりぷる

上2人が出生後まもなく激しい湿疹ができはじめ、長引きステロイドが手放せなくなるほどでした。
離乳食を始める前に、小児科の医師から血液検査を勧められました。長男が6ヶ月(離乳食開始は7ヶ月に入った日です)、長女が4ヶ月頃でした。
2人とも色んなアレルギーが見つかり、特に卵と牛乳は完全除去と言われました。

しかし、ここ2~3年で医学的な考え方も変わってきていて、今は少しずつでも食べさせることが大切だそうで、2人ともどんどん食べさせてます。まもなく5歳になる長男がすべて解除、2歳半の長女がもう少しで解除になる見込みです。

それから血液検査はそれほど重要ではありません。っていうか確実ではないんです。
他の方も書いていますが、陽性が出ても食べて何ともない場合、陰性でもアレルギー反応が出る場合があります。
前者は本来摂れるはずの栄養素を除去してしまうことになるし、陰性でも出るのなら採血の苦痛が無駄になってしまうわけですし。

初めて食べさせる食材ごとにドキドキや、怖さや、心配があるとは思いますが、やはりアレルギー反応が出てからの血液検査が良いと思います。

• メ & ア

メ & ア

長く書いて下さってありがとうございます。
    そうですね〜せっかく血液検査(採血)するのに、陰性でもそのうちにアレルギー反応が出る場合もありますよね、、、
    親だから色々心配ですが、心配してても何も変わらないこともありますよね。
    多分だけれども、とりあえずテストをしないで離乳食を少しずつ始めてみます。何でも食べさせてみて、何か症状が出たら詳しい検査を受ける方向に進みます。
    ありがとうございました!

• 6月25日