
2歳1ヶ月の息子がおしゃぶりを欲しがり、寝つきが悪くなっている。おしゃぶりを辞めさせるべきか、買ってあげるべきか悩んでいます。
2歳1ヶ月の息子です。
3日前におしゃぶりがちぎれてもう買わないと誓ったものの夜も寝付くまで凄い時間がかかり眠くても昼寝もしず
ずっとちゅっちゅ(おしゃぶり)って言ってます。
こっちもまぁーまぁー限界で。笑
最近は日中はしず、寝る時だけしてました。
たまに隠してあるのを見つけ出して
勝手につけてる時もあります。
全然息子も寝れてないみたいで目の下に少しくまも出来てしまってます。
そんなんだったら買ってあげた方がいいですか?
辞めさせる方を優先しますか?
- まゆ(6歳)
コメント

あちゃま
2歳なら私なら辞めさせますかねー😭

伊黒さん🙈
この際キッパリ辞めさせますね💦

たママ
まだ必要としてるならあげてもいいのでないですか😊
うちの子は指しゃぶりでしたが、3歳半くらいで自分から辞めました!
きっと離れるときがくるから焦らなくても大丈夫です!
ママと息子さんの精神的なところを優先しましょう!
-
まゆ
ですよね、旦那も夜だけならいいんじゃないって言ってますがせっかくちぎれたしなーとも思ってしまって。😓
まだ3日なのに精神も結構やられてます、
精神弱すぎてビビります😂- 7月2日

退会ユーザー
その年齢なら辞めさせます😭✨

退会ユーザー
良いタイミングだと思うので、そのままやめた方が良いかと😢娘も2歳くらいの時におしゃぶりが壊れたのをきっかけにやめました🙆♀️
ぬいぐるみやタオルなど、その子がいつも持ってるものがあれば、それで代用できると良いかもです😅
-
退会ユーザー
欲しいと言われたら壊れたおしゃぶり渡して、もう吸えないと分かってもらうのも良かったですよ😂
- 7月2日
-
まゆ
タグが好きで寝る時とか眠くなった時は触ってるんですけどおしゃぶりとセットだったみたいで全く触らなくなりました。
それやっててみます!😆- 7月2日

るるるん
私も同じことで最近悩んでいて、保健師さんに相談しました!
私ももう2歳だから辞めさせないと!と焦っていたのですが、保健師さんからは、「本人がそれで安心して寝てくれるなら無理に辞めさせる必要は無いと思うよ」って言われましたよ😊
無理に辞めさせると、今度はおしゃぶりではなく、タオルだったり親指だったり、他のものを見つけて執着が強くなってしまう事もあるそうです。
でも、歯科検診とかは行かれましたか?出っ歯とかが心配ですよね?
歯医者さんで前歯の事とかを見てもらって、歯並びに影響ありそうな段階ならば辞めさせた方がいいらしいです。
うちも、この前歯医者さんに行ったら歯並びは今のところ問題ないと言われたので、無理に辞めさせず、未だに人形とか毛布をちゅっちゅしてます(笑)

ミーコ
うちも同じですー。グズったらすぐチュッチューってなります。最近、週3で保育園に行き出して、お昼寝の時はどうしてるのかな?と心配でしたが、何とか昼寝できるようになったみたいです。でも夜はダメですね。。やめさせようと思いましたが、今この時期に無理にやめさせて指しゃぶりになったらコロナとか怖いので、自然にやめるまで続けてもいいかなー?と思ってます。

うり
指しゃぶりをしていた長女を無理にやめさせずにいたら、今でも夜中無意識にいれてしまうことあり、歯科診断で前歯指摘されてます。
幼稚園では手遅れでとにかくこちらが何しても必死で指しゃぶりする様になって根負け。
自然とやめる子もいますがものすごいクセになってる子は自然と任せていては難しいのかなと。
早めにやめさせなかったこと後悔してます。
わが家は歯科矯正視野に入れてますので…
これを機にがんばってみるのはありかなと思います。
-
まゆ
はい!頑張って辞めさせようと思います。
最近はちゅっちゅ(おしゃぶり)とあまり言わなくなってきたのでこの調子で辞めさせようと思います☺️- 7月3日

ゆったんママ
1歳で強制的に辞めさせました。
何日も親子でがんばったのだからこのまま慣らしましょ!
また買ってしまったらもっと子供は賢くなってるし依存したもの外すのは大変かと思います。
時には厳しい優しさも子供のためだと思ってます♡
-
まゆ
ありがとうございます☺️
最近はちゅっちゅ(おしゃぶり)って言っても1日2回とかなのでだいぶ本人も無しに慣れてきたのかなって思ってます
寝るまでとても時間がかかるのでそこだけですかね。😓- 7月3日
まゆ
やっぱり心を鬼にして辞めさせた方が息子のためですよねー。😓