※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がハイローラックから落ちた際の対応について、救急に行ったものの医師の対応に不満がある。診察料も取られたが、症状はなく不安な思いをした。

ほぼ愚痴になります、すみません。

昨夜22時頃、4ヶ月の娘がハイローラックの一番上から落ちました。私は家事をしており落ちたところを見ていません。主人が娘を抱っこしていてハイローラックに置いて少し目を離した隙に落ちたようです。ゴンっと音がしたので見に行ったところ、娘が床にうつ伏せになって泣いていました。音からして恐らく頭を打ったように思います。
抱っこしたらすぐに泣き止み、その後も特に変わった症状もなく、機嫌もよく寝ました。しかし心配だったので念のため#8000に電話を掛けたところ、まだ4ヶ月と小さいため、救急にかかった方が良いとの指示で、近くの病院を紹介して頂きました。行く前に救急に電話をかけ事情を話し、救急へ向かいました。
受付を済ませたあと看護師さんから当時の状況や症状などを聞かれ、その後医師の診察がありました。呼ばれ診察室に入った瞬間医師が「何で来たの?」と。私は、カルテを見ていないのかなと思い経緯を話すとまた「だから、どこかいつもと変わった症状があってきたわけ?」「#8000て一体なんなの?そこでここの救急に行けって言われたの?」「悪いけど余程心配ならここじゃなくてこども病院行ってくれない?」と馬鹿にしたように言ってきました。
予想外な対応をされたショックで何も言えず、「来てすみませんでした」とだけ言い診察室から出ました。
そのあと看護師さんが来てくれ謝罪されましたが、悔しさとショックで涙が止まりませんでした。あとから聞いた話だと対応した医師は外科専門なので診察もできなかったそうなのですが、それにしてもこの対応はどうなの?と思ってしまいました。確かに症状も何もありませんでしたが、#8000の指示通り救急へ行き、行く前にも救急へ電話をかけ行っていいか確認を取りました。そもそも診れないなら診れないと行ってくれれば違う病院へ行くこともできました。症状もないのに#8000へ電話をかけた私が悪かったのでしょうか…
何も診察してもらっていないのに、診察料6000円も取られ、私は安心どころか逆に不安になって帰ってきて夜中に娘に大変な思いをさせてしまい、行かなければ良かったなと思ってしまいました。

コメント

きなこぱん

なんですか、その医師!あり得ません!!!私なら病院か医師会にクレーム入れます!!!😡😡😡
医療機関で働いてますがたしかに医師って性格悪い人がほとんどですけど、それにしてもその言い方はあんまりです!!!
それは行かなきゃ良かったって思ってしまいますよね😭😭😭旦那さんが言える方ならクレームは旦那さんから言ってもらえばいいと思います。
大変辛い思いされましたね😭娘さんもみやさんもお疲れ様でした☺️

• みあ

みあ

コメントありがとうございます🙇✨
    はたさんのコメントを読んで、すぐにメールでクレームをいれました。ただ、まだ音沙汰なしです…でも主人に昨日の話をしたところ、病院へ電話してくれました。明日わかる人が折り返し電話をくれるそうです。対応によっては医師会へのクレームも考えます。
    こんなひどい医師に出会ったことがなかったのでびっくりしました。

• 7月3日
ぴー

大変でしたねー😭!!
今はとにかく娘さんが、無事であるのが1番ですが💦
その後大丈夫そうですか?

看護師さんが謝ってくれたのは、少し救われますね。
その医師は、まず人としておかしいですし私と主人だったらブチ切れてたと思います。笑
上の方がいうようにクレーム入れたいですね。私なら入れます。
今回みたいに変な医師もいるので、みやさんは自分を責めたりしないでくださいね。
娘を守るのに、母として当然の事をしたまでなので!

• みあ

みあ

今のところ変わりなく、元気に過ごしています。しばらくは様子を見たいと思います。

看護師さんは本当に優しくて、私の文句もちゃんと聞いてくれました。また、ここでは省きましたが、上司に報告すると言ってくださいました。
    主人は上の子を見ていて家で留守番していたんです😣
    コメントを読んで病院へクレームのメールをいれたのですが、まだ音沙汰なしです…ただ、そのあと主人に昨日の話をしたところ、すぐに病院へ電話してくれました。明日またわかる人が折り返し電話をくれるそうです。
    私の行動は正しかったんだと思うことができました、ありがとうございました。

• 7月3日
みい

医療従事者です。
その医者の対応がありえないです。
ですが、困ったことにそんな風に冷たい対応をする医者は多いです。
中にはちゃんと優しく診察してくれるお医者さんもいますが。

そして#8000へ電話した事、指示に従い受診した事は悪くないですよ!
そのための相談電話です🙂

• みあ

みあ

そうなのですね、私は幸いなことにここまでひどい医者に出会ったことがなかったのでびっくりしてしまいました。今回は運悪く最低な医者にあたってしまいました。

ありがとうございます、私の行動は正しかったんだと思うことができました。

• 7月3日
pom

看護師です。
大変な思いをしましたね
娘さんが心配な一心で病院に連れていったのに悲しいし悔しい気持ちになりましたよね💦
その後、娘さんは変わりないですか?

その医者、本当にあり得ませんね!!
医者って性格悪いというか、人間としての教養や相手を思いやる、っていう精神が欠如してるヤツがたまにいるんですよね
私だったら、「これで後でなにかあったら責任取れんのかっ」ときっとぶちギレていたと思います←

• みあ

みあ

返信が遅くなりすみません💦
    あまりに想定外な対応をとられたのでびっくりしました😣幸い娘は変わりなくとても元気です😊

いくら医師として実力があったとしても、人の気持ちも考えられない医者なんて最低だと思います。
    あのあと主人もクレームをいれてくれ、病院からの謝罪(医者本人からの謝罪はありませんが…)院長にも伝えるとのこと、また返金がありました。もう二度とあのような対応はとってほしくないです。

• 7月8日