※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんが寝つきが悪くて困っています。母乳だけで育てるつもりが、睡眠時間が短くて悩んでいます。夜は2時間ずつ、昼は1時間で起きてしまう状況。週に1回、夫に夜間の授乳を任せて5時間まとめて寝かせてもらっていますが、毎日は無理。スワドルミーを試しましたが、効果は限定的。泣いたら授乳してもいいのか迷っています。一人目の時よりも寝ないので困っています。

生後2カ月で混合で育てているのですが、睡眠時間が短くて困っています💦

2週間くらい前までは、

昼間 母乳+ミルク40mlくらい
夜間 母乳+ミルク80mlくらい

こんな感じで1日8〜9回授乳していました。

最近ミルクいらないと舌で押されることが増え(乳首を変えても)、1カ月検診の時も体重の増加が順調だから母乳だけでいけそうだよと言われていたのでこのまま完母かなと思っているのですが、まとまって寝るのは夜2時間づつくらい…
昼は1時間とかで泣いて目覚めます💦

新生児の時は3〜4時間づつは寝てくれていましたが💦
生後1カ月過ぎからはミルクを足していても足さなくても睡眠時間はあんまり変わらないです。
1日トータルで12時間くらいです💦

ミルクだけだと3時間くらい寝る時もあります。

なので週に一回くらい0時くらいの授乳を旦那さんにミルクをあげてもらって、その間寝かせてもらっています💦

そうすると5時間くらいはまとまって寝れるので助かっているのですが、毎日は頼めないし、母乳量も少なくなっちゃいますよね!?

細切れ睡眠だといくら寝ても寝た気がしません😰
昼も一緒に寝たりしますが1時間で起きると、それも寝た気がしません💦

今だけと思って辛抱するしかないですかね😰

ちなみにスワドルミーを着せたら少しだけ睡眠時間延びましたが、夏は暑そうだし、スワドルアップは着せてもあまり睡眠時間延びませんでした💦
でもせっかく買ったので夜だけ毎日着せていますが😊

まだ2カ月だと泣いたらおっぱいでいいんですかね?
一応授乳から1時間とか2時間しか経ってない時は抱っこしたりあやして泣き止まなかったら授乳しているんですが…💦

1人目の時はもう少し寝てくれていた気がするので睡眠不足で困ってます💦

コメント

koorisu

私はその月齢の時はとにかく泣いたら母乳をあげていました!夜中は睡眠不足でしんどすぎて母乳をあげずにミルクだけをあげて、朝方になればまた母乳のみとかにしてましたが7.8ヶ月までは母乳出てました!!😭
ほんとにリズムが整うまでは辛いですよね😣

• えり

えり

今まで夜も一階でベビーベッドに寝ていましたが、二階で皆で添い寝するようになったら夜はミルクなくても4時間くらいづつ寝てくれるようになりました!
    昼間はすぐおっぱい 欲しがるので間でミルクあげるようにしました!
    やっぱりベビーベッドだとあんまり寝ませんが💦
    コメントありがとうございます😊

• 7月9日
ちょこ

夜最初の寝かしつけは抱っこですか?
それとも授乳で寝落ちでしょうか?

寝落ちすると目が覚めた時にびっくりすることもあるみたいで、もし自分で寝れそうな子であれば、ねんトレも1つの手かと思います😌

うちはよく夜間授乳後1人で寝落ちできる子だったので、1人で寝てもらおっかなーという感覚でいてたら、いつの間にか夜自分で寝てくれるようになりました😌
夜間授乳後もゲップだしたらそのままベッドです。

日中、泣いてもおっぱいの感覚が短ければある程度泣かせっぱなしでも運動になるのでそのままにしてあげて大丈夫です😌
まだ2ヶ月ですから頻回授乳にはなると思いますが、自分で寝る事で赤ちゃんも眠たい時に1人で寝れる、ママも楽になるかと思います😌

• えり

えり

寝落ちが多いですね!
    げっぶさせても寝てます💦

上の子のお世話もあって結構泣かせちゃってます💦

ネントレもしてみます!✨

• 7月9日
Himetan❤️

週1回ミルクのみにしたからといって母乳量は減らないですよ😅
ママが睡眠時間などになった方が母乳量は減ります。
妹は混合でしたが、2ヶ月で仕事に復帰しなければならなくて平日は日中はミルク夕方以降や休日は混合でしていてもそこまで母乳量は減らなかったみたいですよ☺️
母乳なら1時間とかであげて大丈夫ですけどミルクなら3時間空けないと胃に負担もかかりますよ😅

• えり

えり

毎日だと減っちゃいそうですよね!?
    でも添い寝するようになったら4時間づつくらい寝るようになってくれました!
    本当は別々に寝たほうがいいと思うんですが💦

そんなにミルク飲ませていても母乳量変わらなかったんですね!!

• 7月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

1日1回毎日ミルクにしても減るって事はないと思います。
    預ける予定とかあったり哺乳瓶やミルクに慣れさせたくて1日1日毎日ミルクあげてる人も私の周りにはたくさんいます。

ちょっと失礼な言い方かもしれませんけど、毎日だと減っちいそうですよね!?って母乳にこだわってるんですか?
    こだわってるなら授乳間隔が短くても泣いてとか睡眠不足で辛くても頻回授乳してとにかく吸わせて増やすしかないと思います。
    コメントとか読んでるとなんとなく混合が嫌というかミルクを避けてる感じに私は感じてしまいました。
    新生児の時はまとまって3時間とか寝てくれたけど1ヶ月すぎからミルク足しても睡眠時間が変わらない、1時間とかで泣いて覚める
    普通じゃないですか?
    月齢が大きくなれば新生児の時に飲んでいた量では足りなくなるし飲む量も増えますし、体力も少しずつついて来るので起きてる時間も増えます。
    それに新生児はホンの少しの時間でもおっぱい吸ってるだけでも疲れ寝てしまいます。
    母乳は哺乳瓶と違って吸う力とかもいるので疲れやすいですし消化と早いです。
    ミルクいらないと舌で押し出されるのも母乳だけでお腹が満たさせてるって事もありますし、完母や混合でも母乳よりだとちょこちょこ飲みとか一度にたくさん飲めない子もいますよ!
    それに同じ兄弟でも同じとは限らないですよ!
    赤ちゃんそれぞれ違いますから。
    あと弟さんは上手く寝れないタイプかもしれないですし。

• 7月9日