※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
お金・保険

二人目の育休給付金を減らさずに受け取るためには、いつ頃妊娠し、いつからフルタイムに復帰すればいいでしょうか?主人の収入減で不安です。

二人目の育児休業給付金について

2019年10月2日に出産、現在育休中。
2020年11月1日に職場復帰、時短勤務の予定です。

二~三歳差で二人目の妊娠を希望しています。二人目の育児休業給付金が減らないようにするには、いつ頃妊娠して、どのくらい前からフルタイムになればいいのでしょうか?地方公務員なので、産休中も給料が満額支給されます。

贅沢な悩みで大変恐縮ですが、コロナの影響で主人の給料やボーナスが減ってしまい、不安です。どうぞよろしくお願いします。

コメント

さとこ

私も地方公務員です。
2人目、給付金が減るってことがあるんですか?💦職種や地方によって違うのかな💦
私は1人目育休中に妊娠出産したので復職してませんが、2人目でも満額出ています。
たぶんボーナスは産前産後がどの時期にくるかによって、支給が変わってくる?とか聞きましたが...

• はるたん

はるたん

回答ありがとうございます✨他の方がおっしゃっているように、育休中に二人目を妊娠出産できればいいのですが、主人や職場との話し合いの結果一度復帰してからということになったため、こういった質問をさせていただきました。

• 7月2日

1人目育休中に第二子の産休に入るのが給付金のベースが第一子出産前で計算されるので、一番お得です。

あとは第二子妊娠中から時短を切り上げてフルタイムで働くぐらいしか思い浮かびません。🍀😌🍀

• はるたん

はるたん

回答ありがとうございます✨時短をいつまでに切り上てフルタイムになればいいのかがよく分からなくて、質問させていただきました☺️主人が平日はほぼいないので実際に働き出したら、フルタイムなんてとても無理となるかもしれませんが💦

• 7月2日
うぃん

公務員の育児休業手当金は、標準報酬月額から計算されます。
標準報酬月額の決定・改定のタイミングは、毎年の定時決定(4〜6月の給与から計算する)以外にも、育休明けで報酬が下がる場合にも改定があるとのことです。
共済組合によって違いがあるかもしれないので、標準報酬月額の改定について職場に確認された方がいいと思います。

• はるたん

はるたん

よく分かりました✨ありがとうございます🙏職場に訊きづらいなあと思って、インターネットで調べていましたが、確認したいと思います。💦

• 7月2日
とんちんかん

地方公務員です。
標準報酬月額は、4〜6月分支給給与で7月以降改定されます☻︎
私の勤め先だと、育休復帰後にも申請すれば定時改定前の場合でも、改定されます💡

なので11月に復帰されるなら、定時改定が反映されるのは翌年度の7月以降だと思います。

私の場合ですが、
子ども1歳2ヶ月の12月に復帰しました。その後すぐ妊娠発覚し、この夏から再度、産休入りします。
私の職場の場合、1歳半までは給与減額なしで時短勤務できるのでそれを利用、その後現在は妊娠中に使える通勤緩和休務を利用してるので
なんとか基本給から給与が減額しない方法で時短取ってます😅

ただ、この年末の人事院勧告で給与下がるでしょうし、昇給額の幅にもよりますが、元々残業とかされてたなら一人目の時よりは給付金減っちゃと思います😣💦

• はるたん

はるたん

詳しくありがとうございます😭✨共済組合に電話で問い合わせたところ、そのようなお返事でした。よく考えて家族計画を練りたいと思います。よよままさんの職場はよい制度がありますね!この御時世で妊婦生活は大変だと思いますが、お身体大事に、元気な赤ちゃん産んでください💕

• 7月2日
  • とんちんかん

とんちんかん

ありがとうございます😊
    あとは、ボーナス支給月が産休期間に入ってるタイミングだと、保険料免除される分でも10万円くらい変わってきたりするので
    お金のこといろいろ思われるならそこら辺も加味されるといいかもです💡
    もちろん授かりものなのでうまくいくとは限りませんが😅

• 7月2日
  • はるたん

はるたん

ご親切にありがとうございます☺️1人目のとき12月のボーナスを思ったよりもいただけてびっくりしました!お金のことや一人目の娘のこと、自分と主人の仕事のことなど色々考え出すともう一体いつがいいんだーとなります💦

• 7月3日