※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20週の妊娠中で、NTが1.6mmだったが首が膨らんでいる。他の病院に行くべきか悩んでいる。

2人目妊娠中で、現在20週です。
12週の時にNTが1.6mmと言われました。
その時医師には正常?が1.5mmまでだけど心配無いと言われましたが、今回エコー検査をすると明らかに首の後ろが膨らんでいました。これは何の可能性があるんでしょうか。。。
医師には、NTはまぁ大丈夫だったからそれが原因とは考えにくいけど産まれるまで何か分からんね〜と言われました。
不安で他の病院に行ってみようか、、、他の病院に行っても同じ回答だと無駄になるし、、、と悩んでいます。

コメント

しろ

見てくれた先生は超音波専門の資格を持った先生ですか?

NTを正確に見れるのは専門の資格を持った医師だけで日本にあまりいません。
NTを測る、見るのは難しく技術がいるんです。

あと、NT3.0ミリが基準です。
3.0ミリ以上でダウン症等の染色体異常の可能性を指摘されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門では無いです!2年前1人目の時はそもそもNTの話すら無かったのでここ最近知ったのかな?と勝手に思ってます。私もそこは色々調べて専門じゃないのに言ってるんだなぁとは思ったのですが、そもそも3.0が基準なんですか!?倍も違う…
    私の住んでいる所は田舎なので専門の先生がいる病院は無いし、そもそももぅ計れる週数過ぎてるし、NTが関係無なかったとしたら写真の膨らみは何なのかがすごく気になるんですがそこは分からないですかね??😅

• 7月2日
  • しろ

しろ

エコーの写真については素人じゃわからないです💦すみません🙇‍♀️

資格を持たない先生できたら12週の時に実際にどれくらいのNTがあったのかわからないですね💦
    お近くに検査できる病院はないんでしょうか。

NTはもう見れる週数を超えましたが、後期のスクリーニング検査でしたらまだ間に合いますが…

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日、不安すぎて主治医に相談した所、羊水検査のできる病院への紹介状を書いてもらえて、週数も週数なので昨日行って来ました!羊水検査の前に胎児ドックをしてくれたのですが、特に問題はないと言われたので羊水検査もせず終わりました!
    ご回答ありがとうございました🥺✨

• 7月3日
  • しろ

しろ

お疲れさまでした😌
    不安が取り除けてよかったです。
    安心して妊婦生活を送ってください(^O^)

• 7月3日
まーた

私の場合はNT2.3ミリありました。先生からはNT3.5ミリじゃないから大丈夫と言われましたが2.3ミリも厚めなので心配になりました💦
不安で仕方なかったので認可外でNIPTを受けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によってNTが何ミリまでなら大丈夫という基準が違うんですね😱💦
    物凄く不安ですよね😱血液検査を聞いてみたのですが、週数的に間に合わないのでするなら羊水検査しかないと言われました💦が、その前の胎児ドックで検査が必要な所見は無いですねとの事だったので検査はしない事にしました!ご回答ありがとうございました🥺✨

• 7月3日