※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

義母がお節介で、いつも一言多いので、それがとてもストレスです。同居…

義母がお節介で、いつも一言多いので、それがとてもストレスです。
同居の実母が自宅で介護することが難しくなり、老人ホームに入れることになりました。義母は介護経験者なので、よかれと思って色々言うので、義母には母の施設についてはしばらく黙っていてほしいと旦那に頼みました。
すると旦那は、
「後からいろいろ言われるのが嫌なら前もって相手が納得できるように伝えるべきだと思う。黙っていても、後で伝わったときの方がいろいろ言われることの方が多い気がする」と言いました。
義母に納得できる説明をするなら、「色々と言われるのがストレスになるから、黙っていてほしい」ということです。いつも義母からのLINEや電話でイライラしてしまうので、今は関わりたくありません。眠れなくなることもあり、今は精神科にも通っています。
旦那の言葉に対して、私はこれ以上追い詰めないでと言いました。それ以来旦那から何も言葉はありません。
その後、3日経ちますが、旦那は、何事もなかったかのようにしています。私は旦那と会話する気になれず、まともに話していません。
旦那とこのようなやりとりをすると、いつも私から謝ったり、話しかけたりして、解決してきました。旦那は、自分から絶対に謝ってきません。今回もまた私から話を振るのかと思うと、憂鬱です。しばらく話をしないで、旦那の出方を見ようと思いますが、どうするといいでしょうか?

コメント

ママリ🔰

義母や介護のことは特に話題にせず、普通に話しかけたらどうでしょう?
義母のことを言ってきたら「おめーの親だろおめーが相手しろよ」ってブチ切れます。
うちの義母もなにかと介入したがりの性格なのでお気持ちお察しします…。。

• もも

もも

ありがとうございます。
    いつも旦那は、私の悪いところを指摘して、自分は何も悪くないという態度なので、ここで屈したらまた旦那の思う壺になるようで悔しくてまともに話をしたくありません。
    私がそっけない分、必死に子供たちに話しかけている旦那は、滑稽ですね。

• 7月1日