※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほう
ココロ・悩み

1ヶ月ほど無気力で、引きこもりがち。洗い物や料理が面倒で息子と遊ぶのも難しい。母親としての自己評価も低く、外出したい気持ちもある。

ここ1ヶ月ほど無気力

育休延長中、コロナの為お出かけは必要最低限の買い物か実家の行き来のみ
実家も車で1時間ほどかかる為あまり行く気にならない

ほぼ毎日引きこもって晴れてる日は家の前を散歩するだけ
家で何してるわけでもないのに毎日無気力

息子といる時もいっぱい遊んであげなきゃと思うのに中々それが出来ない

一日の中で特に洗い物をするのがめんどくさい
朝使った食器が夕方まで流しに置きっぱなし

息子と一緒にお昼寝すると中々起きれない

晩ご飯作るのも面倒で、前までは4時ぴったりに準備しはじめてたのに今は4時半すぎてやっと洗い物して急いで晩ご飯準備することが増えた

今まで出来てたことが出来なくなってきた
心は元気なんだけどなー

引きこもってるのが駄目なのかな
もっと色んなとこお出かけしたいのにな

だめな母親だと思いながらテレビ見せてしまう

コメント

ママぱんだ🐼

そんなんじゃダメですよー!子どもが可哀想!!

わかってますよね。きっと。

もう少し外に出てみてはどうですか?もう一歩遠い公園や川原とか、いつも行かないスーパーとか、友達のいえとか。

それもダメなら鬱かもですよ!予備軍とか。

ケーキやいたり、ゴミでおもちゃ作ったり、部屋の模様替えしたり、何か家のなかでイベント作るのもいいですよ!

みんなどうしてるのかSNSとかでも色んなアイデア落ちてますし。

すんでる場所にもよりますが、そろそろ自分と子供の心の健康のために理由をつけて出掛けてみてはどうですか?

• ほう

ほう

だめですよね
    旦那が休みの日は色々買い物いったりするのですが、1人だと息子連れて出かける気になれなくて……
    お出かけも施設などは正直まだコロナが怖いし外はひざしが

• 7月1日
  • ほう

ほう

すみません、途中で送信してしまいました💦

外は陽射しが強いので家の中でできること探して見ようと思います

コメントありがとうございました

• 7月1日
miii

ダメなんですかね?わかりませんが
全く同じ方がいてびっくりしました😂
違うのは晴れてる日にベランダで遊んでいるくらいです😅
自粛が続くとなんだかそれに慣れてしまって外に出る気も起こりませんよね、無気力は少し鬱っぽいのかな?と思いました、そして梅雨ですし☔️
無理にお出かけしなくてもいいと思いますよ
芝生がある公園にレジャーシートとボールとコンビニでパンを買って持っていくのはどうですか☺️この間やってみたのですがすごく気分転換になりました、暑いですが😂

• ほう

ほう

同じ方がいて少し安心しました…
    元々どちらかというとインドア派なので自粛生活に慣れてしまったのもあると思います😭
    梅雨も関係ありますかね?
    偏頭痛持ちなので雨の日は痛み止め飲みながら過ごしてます😔

公園で気分転換もいいですね✨
    日陰ですれば問題ないですかね🤔

家で出来ることも何か探してみます!
    コメントありがとうございました💓

• 7月1日

ダメでも可哀想でもないですよ😊
大丈夫!
衣食住きちんとできているならいいじゃないですか😳✨
家の前のお散歩だって、ちゃんとしたお散歩ですし👌
我が家もテレビ大好きっ子ですよー!

少し寝る時間を早めてみたりしてみてはどうでしょ?
しんどい時は誰かに話を聞いてもらう、病院を頼ってみるのもいいと思います😊

• ほう

ほう

ダメじゃないですかね😭
    必要最低限の家事育児は毎日なんとかやってます…

先輩ママさんからそう言っていただけると心が楽になります😭

そういえば最近寝る時間遅くなってるので今日から早めに寝ようと思います!
    コメントありがとうございます✨

• 7月1日
725

出かけるのに腰が重いのわかります。特に今はコロナ明けだし、施設とか行くのも少し心配ですよね💦
ママがそんな気分の時にお出かけしてもしんどくなっちゃったらダメだし、無理しなくていいと思います☺️
私も引きこもり気味でした!本当に買い物の散歩くらいで。笑
無理ない程度によし!今日は公園に行こう!と気合いれてから行ってました。外は暑いし毎日なんて無理ですし!
新しい砂場で使えるおもちゃを買ってみたり、しゃぼん玉してみたり、ボールをもっていってみたり
母も子どもも気分転換になるような道具を毎回用意してました。笑
もうすぐ七夕ですし、おうちで七夕のイベントをするのもいいかもですね♫☺️
ダメな母親なんかじゃないですよ。
人間なんだから何もしたくないときが続くときもありますよ!

• ほう

ほう

第二波来なければそろそろお出かけも解禁していくつもりでしたが、いま住んでいる大阪府で10人感染者が出たらしいのでまだ施設など人の集まる場所にはいけなさそうです😭

公園とかで遊べるおもちゃまだ持ってないので今度買ってみようと思います☺️

温かいコメントありがとうございます😭

• 7月1日
a

え。わかります!
私も、娘と2人でただ1日を無駄に過ごしてるなあ…
お出かけしたいけど、めんどくさいなあ…
服着替えて、化粧して…
帰ってきたら速攻お風呂。
このお出かけでコロナに感染したら?
家にいた方が安全???
実家に帰りたいので、祖母館守るためにお出かけしないでおこう。
友達は水族館、動物園、ランチして羨ましいけど度胸ないなあ。

みたいな毎日です!笑っ