※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけが急にうまくいかなくなりました。眠くないのかな?と思います。他の方の経験談を聞きたいです。

お昼寝の寝かしつけについて。

生後4ヶ月です。
今まで、お昼寝は昼寝用の布団に添い寝して
ママに寄りかかるように横向きにさせて
背中をトントンすると寝てくれていました。
あくびしたり、眠そうにしたタイミングで
その寝かしつけをずっとしていました。

ですが、
昨日から急にお昼寝の寝かしつけがうまくいかないんです。
横向きにしようとすると、背中をぐいーっと沿って仰向けになってしまいます。
仰向けで胸をトントンしても全く寝る気配はありません。

その内寝返りをしてうつ伏せになって、
きゃぴきゃぴテンションが上がってしまいます。

眠くないのかな?と思い、しばらくそのまま自由にさせますが、その内眠そうに泣くので、また添い寝で横向きにしようとすると嫌がり、腕枕かラッコ抱きで今日は寝てくれました。

どうして急に寝つきが悪くなってしまったのか心配です( ; ; )
同じような方や、こうだったよ、という経験談など聞かせてください!( ; ; )

コメント

めめ

うちの子は3ヶ月手前で首がすわってからは横抱きを嫌がるようになり、5ヶ月頃になったら今度は縦抱きを嫌がるようになり、8ヶ月頃からは横抱きを嫌がるようになり...😂
成長とともに寝るとき楽な姿勢が変わるのか何なのか分かりませんが、寝かしつけのときに反ったり怒ったりしたら抱き方を変えると寝てくれてました!

• ラッコ

ラッコ

そうなんですね!
    でも大人でも毎日寝方が絶対一緒って訳じゃないですもんね!☹️💭
    本人が寝たい姿勢で、本人のタイミングで、あまり心配しすぎないようにしてみます☺️
    ありがとうございます✨

• 7月2日