※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳の間隔が短くなり、寝なくなった。母乳は出ているが、ミルクで寝るようになった。罪悪感や休息を考え、ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。

ずっと授乳していて疲れてしまいました。

生後1ヶ月になる子供を育てています。
母乳はしっかり出ていたので、しばらくは完母を目指してました。

しかし、生後1ヶ月あたりになったら急に授乳の間隔が短くなりました。
新生児のときは2,3時間おきだったのが、生後1ヶ月あたりから30分~1時間の授乳間隔になりました。(一回の授乳時間は20分、おしっこもうんちもしっかりでてます)
口寂しいのかな?って思いおしゃぶりを与えましたが駄目でした。
そのせいか、昼も夜も全然寝てくれません。
腹持ちの問題かなって思ってミルクにしてみたらしっかり3時間は寝てくれるようになりました。

母乳出てるのに…という罪悪感はありますが、寝てくれるならミルクに変えることも考えるべきでしょうか…?
色々あって疲れてしまったのですこしでも休める時間がほしいと思うのはわがままですかね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもその頃は授乳間隔が短くて、1日中おっぱいあげてる感覚で疲れていました😓
私の場合は哺乳瓶拒否で練習させるのがストレスで嫌になったので今も完母でなんとかやっていますが、ママが元気に過ごせることも大切だと思うので全然わがままじゃないと思いますよ
☺️

• はるきち

はるきち

同じような方がいて心強いです。我が子はかわいいけど疲れちゃいますよね、ほんと。
    完母すごいです…!
    そうですよね。私が元気じゃないと子供にも影響でそう😂コメントありがとうございます!

• 7月1日
なな

本当にお腹が空いて泣いてるのでしょうか?赤ちゃんは満腹中枢が未発達なので、与えたら与えただけ飲んでしまいます。
満腹でお腹が苦しくて泣くこともあります。
ミルクに罪悪感持たなくて良いと思います。私は訳あって生後3日で完ミでした。無理して母乳あげるより、ミルクで元気に育って、母子共に健康で笑顔で居られる事が一番良いと思います(^^)

• はるきち

はるきち

正直わからなくなってきました…。泣くと口をパクパクさせておっぱいを探す動作をするのでお腹空いているか口寂しいのかな?ってかんじです。(ちなみにおむつ交換、抱っこ、おしゃぶりを一通りしてからです)
    お腹が苦しくて泣くときはどうしたらいいのでしょう…何をしてあげたらいいのかわからなくなっちゃっいました😂

ミルクにかえてしまって、私も子供も健康で笑顔でいられることが大事ですよね…!

• 7月1日
はじめてのママリ

毎日おつかれさまです😊
決してわがままでもなんでもないですよ!!罪悪感も感じなくていいと思います😊
と言われても感じてしまいますよね😭
私なんて今混合ですが、疲れたと感じたらミルクあげちゃってますよ🤣自分がばてたら子に迷惑かかる!と開き直ってます🤣🤣
私の友達は、母乳大変だからと初乳だけあげてあとは薬で母乳とめちゃいましたよ🤣
話逸れちゃいましたが、今のミルクも優秀です🍼頼ってもいいと思います😊

• はるきち

はるきち

そうですよね、自分がばてたら子に迷惑かかりますよね…!
    母乳止める方法なんてあるんですね!お友達いさぎいいですね!
    ミルク足しながら育ててみようと思います。アドバイスありがとうございます。

• 7月1日
しおり

うちも新生児の頃は3時間おきだったのに、1ヶ月頃になったら一日中おっぱいでした🤣
おっぱいしまうの面倒臭いから裸で生活しようかと真面目に思ってたくらいです😇

吸い付く姿が可愛いなと思いながらも乳首は痛いし、あげる時間が長いと気分も変な感じになるしもやもやしますよね😇
ままもまとまって寝れないし😇

私は夜寝たいのでミルクあげるようにしてます!
全然わがままじゃないですし、ミルクのが腹持ちいいから長時間寝てくれるし頼れるものはいくらでも頼ればいいと思います🙌

ままのおっぱいが張りすぎて乳腺炎にならないように気をつければ全然OKだと思いますよ🥰

• はるきち

はるきち

同じような方がいらして心強いです。新生児のときは大丈夫だったのになぜ…?って思って挫けてました…裸の生活わかります😂

ミルクの腹持ちすごいですよね!ほんと助かります!

乳腺炎に気をつけながらミルク足していこうとおもいます!

• 7月1日