※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TYMS
家族・旦那

よく分からなくなってきました。1人目の子を産んでから、旦那との会話や…

よく分からなくなってきました。
1人目の子を産んでから、旦那との会話やスキンシップが日に日に減りました。
付き合ってる時からイチャイチャしたりとかはあまりなかったのですが、それでも結婚してから妊娠するまではソファに隣同士で座ってテレビを見たり、たわいも無い会話をして笑ったりしてました。
1人目が生まれてからは私自身育児に手一杯で、旦那は二の次状態。
うちの子は眠りが浅く夜何度も起こされる日々が1歳過ぎてからもあったり、私も仕事復帰したりで、育児と仕事と家事でとてもじゃないけど、旦那とのんびり過ごしたりできませんでした。
旦那も県外出張が月の半分近くあり、ほぼワンオペでストレスもあって、旦那が家にいると会話する所かイライラばかりしてしまい、なかなかスキンシップも取れません。
別に旦那が何かした訳ではないんです。
ただ、当たり前のように1人でトイレに入ったり、当たり前のように夜通し寝たり、朝起きてご飯食べて自分の支度して仕事へ行って…それだけのことが羨ましいというか、私はトイレにも子供はついてくるし、夜中は起こされるし、自分の支度しながら子供の支度もしてで、なんで私だけこんなに……って思ってしまうんです。
子供は可愛いし、子供は悪くないんです。
旦那も悪くないんです。
私が悪いんです。
旦那は私や娘の為に毎日仕事して帰ってきて、私の大して美味しくもない手料理食べてくれてるんだから。
2人目を今お腹に授かったのだって、娘をお姉ちゃんにしてあげたいって夫婦で決めて頑張ったから、旦那も仕事を今以上に頑張らなきゃいけない分、私も育児や家事頑張らなきゃなのに。
どうして旦那のささいな行動にイライラしてしまうんだろ。
最低な嫁だといつも思います。
こんなんじゃ旦那は家に帰るの嫌だろうな……出張いってた方がいいんだろうな……,
今この時期だから内勤だけど、可哀想。
帰りたくなるような温かい家庭にしてあげたいのに、どうしたら……

コメント

M

そんな風に思えるって
素敵なご夫婦ですね😭
私は仕事してたらそれでいいの?と
思ってしまいます😭

その気持ちを素直にご主人に
伝えるのもいいですよね😊

みーたんママ

お仕事しながらのワンオペお疲れ様です💦
私は専業主婦させてもらってるのでワンオペでも状況がだいぶ違うので尊敬します✨

全部そのままを旦那さんに話してみてはどうでしょうか?
そして、家にいる時、朝の支度の時間だけでも少し手伝って欲しいと頼んでみるのもありかと思います💦
働いていたら朝の時間大変ですよね😰

うちもスキンシップがだんだん減って、2人目が産まれる前に話しておこうと思い、先日旦那と話しました!スッキリしたし、お互いの気持ちも知れてよかったと思ってます😊

みー

気持ちがいっぱいになる事ありますよね、
ほぼワンオペ育児、本当に素晴らしいと思います。
うちも共働きで産休に入りましたが、3歳の娘が居て
まもなく2人目が産まれます。
ある時、旦那さんの仕事が忙しく普段は18時頃なのに毎日帰宅が22時を過ぎる事がありました。
たった1ヶ月程度の話ですが、正直しんどかったです…
それをずっとこなしてらっしゃるなんて尊敬します。
旦那さんが働いているのと同じように、
ゆいさんも働いていて、それでいて家事に育児…
旦那さんと同じくらい、むしろそれ以上に頑張っていると私は思いますよ。
仕事と違って家事に対価はないし、子供は職場の同僚やパソコンなどの機械と違って話は通らないし自分の思うようには動いてくれません。
仕事とは別だと思います。
ゆいさんの文面からするにきっとご家族思いの素敵な旦那さんなんだと思います。
でも、きっとゆいさんがそんな風に自分を責めているなんて気付いていないのではないでしょうか?
もしかしたらゆいさんが家の事をこなしてくれている事が当たり前になってしまっているのかもしれません。
少しでもゆいさんの気持ち吐き出してみてはどうですか?
内勤といことでしたら毎日お家に帰ってきている今がお話するチャンスかもしれません。
帰りたくなるよな温かい家庭にしたい事。
1人でトイレへ行ったりする些細な事が羨ましい事。
子供が起きたりして話が中断してしまうかもしれませんが、思いを言葉で伝える事はとても大切だと思います。
完結に伝えれるように手紙なんかもいいかもしれませんね。
ゆいさんの気持ちが少しでも軽くなる事を祈っています。

めろん

旦那さんの事、大事に思ってるんですね💦
私は「子供と遊んでよ!ちょっと見てて!」って言ってます。
今は私は働いてないですけど全然言っちゃってます😅
私も旦那とのスキンシップが減りました。なので自分からスキンシップを求めてます笑。
旦那にイライラするのは分かりますよ。ましてや自分だけ育児してたら💦誰だってそうなります。妊娠中なら尚更です(私も妊娠中で尚更イライラします)最低ではないですよ。私なんて旦那に言っちゃってるし、妊娠中で大変なのに!って思ってます。私の方が最低ですよ😂
そんな自分を責めないで下さい。全部背負わないで、旦那さんに話してみてはどうですか?2人目生まれたらもっと大変になりますよ😭

TYMS

皆さんありがとうございます。
温かい言葉嬉しかったです。
私は昔から自分自身にあまり自信持てず、家庭環境も複雑だったので、私みたいなのと結婚して、可愛い子供を授けてくれた旦那に感謝してる部分があります。
でも、感謝が慣れに変わり感謝を忘れていました。
旦那に私の気持ちを話してみたいと思います。