※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
子育て・グッズ

最近、息子のうんちが2日に一度のペースになりました。固い気がするので水分不足かもしれません。授乳5回で麦茶を与えています。改善方法を教えてください。

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます☺️
前までは毎日うんちが出てたのに最近2日に一度の時が多くなりました💦
何となく固い気がするんですが水分が足りてないのでしょうか?授乳は1日5回で、麦茶を1回目の離乳食の時に与えてます(そんなに飲みませんが💦)🤱
何か良い方法があれば教えてください🙏

コメント

ママリ

暑くなると汗で水分が奪われるので、体の中が以前より乾燥してうんちが固くなったり便秘気味になったのだと思います🤔

・朝寝・昼寝から起きた時(寝ている時に汗をかきやすちゃ)
・お散歩中
・お散歩から帰宅した時
・泣いた後
・遊んだり笑った後
等、日中もこまめに麦茶やお水をあげてみてください🙂

大人でも「熱中症予防に1時間に1回水分補給を」と言われていますし、赤ちゃんもできればこれを目指したいところですが、
赤ちゃんは「喉渇いたー!」ってならないとなかなか飲んでくれないので、喉が渇く行為をした後にあげるのが良いかなと思います👍🏻

日中あまり飲んでくれない時は、離乳食のお粥の水分を多めにしたり、スープを用意したりして、
食事で摂れる水分量を増やす手もあります🥣✨

• ぐでたま

ぐでたま

ありがとうございます!教えていただいたことを意識してやってみます☺️

• 7月3日