※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ𓀬
妊娠・出産

初めての妊娠でパニック障害の症状が出ています。次回の検診で相談予定。転院の可能性や服薬の経験談を知りたいです。

妊娠を機にパニック障害??

もともと気になるものがあると
ソワソワしてしまうことがありました。
特に今まで精神科などにはかからずです。

今回初めての妊娠で、悪阻がとても重く
しんどくて寝て起きたら夜で部屋が真っ暗
まだ旦那も仕事から戻ってなくて、
急に不安になりパニックの様になりました。

まだ次回の検診が来週の為
掛かりつけ産科には伝えてません。

次回、今回のことを伝えて
可能なら服薬、精神科への通院を考えてる
事を相談するつもりです。

そうなると今個人産院ですが
市民病院か大学病院へ転院の可能性ありますよね?

妊娠中にパニック障害になり
服薬されてた方、良くなりましたか?
出産後の経過はいかがですか?

個人差が多いでしょうが
1つの経験談としてお話聞かせてください。

コメント

ママリ

すみません、妊娠中にパニック障害になりましたが妊娠中だから精神的に不安定なだけだと思い込んで内服はしていませんでした💦なので参考にならないかなと思ったんですがコメントまだつかないようだったのでコメントしました💦
私は産後も良くならず現在漢方を飲みながら第二子妊娠中です。
ちなみに半夏厚朴湯というお薬です!
授乳が終わった頃になんだか良くなってきたかな?と感じました!その後すぐに妊娠したのでまた減らしていた薬を増やしましたが、早めに対処すれば妊娠中のホルモンによる一過性の変化で終わってくれるのではないかと思います。個人病院でも全く知識がない先生も多いので、一応相談だけして専門的な心療内科にも一度受診することをおすすめします(^^)

• ちょこ𓀬

ちょこ𓀬

妊娠中は服薬されなかったんですね💦
    私も妊娠による情緒不安定なのが強く出てるのかな?と思ってたのですが、
    ソワソワさた感じや不安に感じるのが多くて楽になる方法を今手探りで、、💦
    妊娠中パニックになったらこれをして楽になった!とかありましたか??

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

それがないんです😭本当困りますよね。。
    私は旦那の帰りが遅くて話し相手がいないと特にパニックになりやすいんですが、ママリで誰かと話したりとかするとパニックになる前に落ち着くことがあります💦
    今は妊娠中ですが半夏厚朴湯で気持ちが落ち着くようにしてます!前回の妊娠中よりは症状ましかな?と思います😢

• 7月1日
  • ちょこ𓀬

ちょこ𓀬

私も旦那がいない時間がほんとに辛くて、、。
    昨日普段ない仕事後の飲み会があったのでまた不安でパニックになったらどうしようっていうのでまた不安になっての繰り返しで😣💦
    半夏厚朴湯は苦味とかないですか?
    オブラート?みたいなのに包んで飲まれてますか?

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

分かります!なんででしょうね😅予期不安ですかね?私も良き不安で毎日不安になります😱また今日の夜もなったらどうしようとか考えてしまって💦
    私は慣れてしまったので特に何も感じないです💦水を口に含んだ状態で薬を口に入れるのであまり味も感じなかったです!

• 7月1日
  • ちょこ𓀬

ちょこ𓀬

予期不安って言葉もママリで知ってあーこれも当てはまるかも、、。って思いました😱💦
    漢方慣れるのすごいです!!
    前に膀胱炎で漢方飲んだとき凄い辛かったのが強くて😂笑

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

漢方慣れるまで辛いですよねー!
    私はなんだかんだ一年くらい飲んでます😭
    半夏厚朴湯だとつわり中でも飲めるものなので個人病院のままでもいけると思います☻
    頓服でリーゼも処方されてますがまだ飲んでないです😭リーゼは飲まないでー!と言われて😭私も今回パニック障害あるので総合病院で無痛分娩できることにしましたが、それでも飲まないでとか言われるので腹立ってます。笑
    いつでもお話相手になら慣れるのでまたなにかあれば言ってください^_^

• 7月1日
  • ちょこ𓀬

ちょこ𓀬

ありがとうございます😭💓
    身の回りの知人や家族にパニックなどなる人がいなくて身近な相談者がいなくて心細かったです💦
    次回相談してみます!

• 7月1日
ママリ

1人目妊娠中にパニック障害になりました💦
服薬すると赤ちゃんに離脱症状が出る可能性があるので転院の可能性はあると思います😣
薬を飲み始めてからはだいぶ落ち着き産後はほとんど薬がいらないぐらいまで回復しました!

• ちょこ𓀬

ちょこ𓀬

本当は今の個人産院で産みたいのが本音ですが、あと半年も耐えれる自信もないし、陣痛の痛みでのパニックももしかしたらと思うと不安で😱💦
    妊娠中の服薬されてた薬は何というお薬ですか?
    よければ教えてくだい!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

レキソタンを飲んでます😊
    個人病院でも受け入れてもらえるところもあると思いますが、赤ちゃんの安全を考えればNICUのあるところがいいかと思います😣💦

• 7月1日
  • ちょこ𓀬

ちょこ𓀬

妊娠前は何かあったときのため総合病院など設備の整ったところ!って思ってましたが、
    実際妊娠し個人産院へ行ってみると温かみのあるところに惹かれたので残念な気持ちもあります😭
    まだ決まったわけではないので次回相談してみます‼️
    お薬のお名前ありがとうございます(❃´◡`❃)

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

横からすみません!😭
    レキソタン、妊娠何週ごろから飲まれてますか?心療内科の先生は飲んでもいいと言ってくれるんですが産科の先生には飲まないでと言われてしまってしんどい時があって😭

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

2人目は初期からずっと飲んでますよ☺️

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    梅雨の時期辛いのでしんどい時は飲んじゃいます😭!
    ありがとうございます(TT)!

• 7月1日
こん

私も1人目妊娠中にパニック障害になりました!
その時は妊娠中だから具合が悪くなるんだって思ってましたが産後悪化しました😭
しばらくは服薬せず過ごせてましたが、昨年9月に1番ひどい発作があり動けなくなって救急車で運ばれ、それからソラナックスという薬を頓服として飲むようになりました!
2人目妊娠中の今も飲んでます💊
でも飲み始めた時より薬の量は減りました✨
最初は3~4錠飲んでましたが、今は0~1錠です😊
心療内科の先生にも産婦人科の先生にも飲んで大丈夫だと言われてます!
ちなみに個人病院で出産予定です🏥💡

• ちょこ𓀬

ちょこ𓀬

個人産院での出産出来るんですね(❃´◡`❃)
    薬でコントロール出来るならokってとこもあるんですかね😭?
    ありがとうございます✨

• 7月2日