※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

仲良い友人が具合悪くなり、お風呂でトラブルがありました。その後、友人との関係が悪化し、会う機会も減りました。関係を修復したいが、信頼がないのか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

相談にのって下さい。
仕事場で仲良くなり、ご飯とかあそびにいくような仲の人がいます。
その方とのことで困ってるんです。
お互いに先輩、後輩って関係ではなく、あっちも私もため語で話すほどでした。
お互いの友達も紹介したりして、本当に仲良かったと思うんです。

それが2年前。
旅行に行った先でのこと。
お互いに久々の旅行ってことで舞い上がっていて、食べ歩きしたり、お酒飲んだりと楽しんでました。
二日目に温泉にいこう!ってなり、温泉にいきました。ホテルでとったので、日帰りの温泉です。
あまり、人が多いわけでもなく、むしろ、おばあちゃんたちが何人かいるくらいのとこでした。
平日のお昼ってこともあって。

そこでのこと。
その友人が、のぼせてしまい、か具合が悪いと言ってきました。なので、すぐに脱衣室に連れていきましたが、相当具合悪かったのか…しゃがみ込みんでしまいました。
扇風機のあるとこに連れて行こうと思い、声をかけてたたせようとしたところ、
異臭がするのにきづき、覗くと下痢をその場で漏らし、おしっこも漏らし始めていました。相当おしっこは我慢してたのか、すごい勢いででていて。
とっさにタオルで抑えました。本人は具合悪いのかしゃがんで寄りかかっていて。
相当やばいんじゃないかとおもい、かかりの人を呼びにいこうとしましたが、その場を離れてもいいのか迷い、おばあちゃんたちに頼み、連れてきてもらうことにしました。
すぐに、来てもらい救急車を呼んで運ばれて、湯あたりと熱中症と軽い食あたりっていわれて、点滴と処置をしてもらい、その日は入院したんです。
他の県で入院なんて初でとりあえず、どうするべきなのかとかきいてなんとか手続きして…。自分はホテルに電話して、病院に付き添うのでといい、キャンセルしました。お金かかりましたが、とくそれも友達には請求しませんでした。
そのあとも、吐いたりと落ち着かなくて、病院に泊まり込み、付き添いました。ほとんど、看護婦さんがやってくれたので、吐きそうなときに横向けたり、背中さすったりしたくらいです。本人も話せるようになっていたので、吐きそうとかトイレとかきちんと言ってました。
回復も早くて、しばらくは帰ったら安静してることといわれ、無事に予定の日程で帰ることができ、後半は病院でしたが…それはそれで無事だったからよかったと思ったんです。

一人暮らしだったのですごい心配だったんですが、
親が来てくれるってことで、それまでは私が泊まり込みで一日だけ一緒にいました。次の日、地元の病院にいくとこで、経緯とかいろんなのを話さないといけないので、伝えるために病院に一緒についていきました。
そこで、両親にも会い、両親からも申し訳ないと言われましたが、こちらは、本当に無事だったことだけで良かったので何も気にしないでほしいことか伝え、お大事にしてくださいと帰ってきました。疲れからどっと寝てしまい、次の日から私は仕事だったのですが、ラインが彼女から入っていて、その内容が色々とありがとう。ご迷惑おかけしました。と書いてました。
なんにも気にすることないから。といいました。
それからしばらくは体調がいまいちで、なかなか会えなく、一ヶ月が過ぎたあたりにお礼がしたいからあおうと言われました。なので、体調がかなり心配だったので、涼しいとこでお腹に優しいものを食べれるとこに行きました。
そこで、すごい迷惑かけてしまってごめんね。と何回も謝られ、だから気にすることないってば…って言ったんです。
誰だって具合悪くなることもあるし、その時に、助けるのが普通だからと言いました。

そこで友達は感謝してましたがそのときに、
「ぶっちゃけ、お風呂入る前から具合悪かった」といわれ…ええ…なんでいってくんなかったの?っておもって、むりにつきあわせてる?って聞いてしまったんです。具合悪かったらお風呂なんて以ての外だし、ましてやあたしに付き合ってきっとお風呂も入ってた?って思ってしまって。
そしたら、
「無理矢理ではなくて自分が、大丈夫って過信したのが全てだから全然気にしないで。そういうつもりでいったわけじゃない。ただ、本当は…ってことね。」っていわれ、んー…って感じになり…
そのあともっとんー…だったのが、
「粗相しちゃってごめん。下痢は、前の日からすこしくだしてた…おしっこはごめん…ガマンしてた…」っていわれ…全部我慢してたのかい…って。
言えなかったか…。おしっこしたい!って。トイレ行きたいって…。お腹壊してる!って言えなかったのか…って。
何もかも我慢してたのか…ってすごいがっかりというか、結局無理させてしまったんだとおもってしまいました。
具合悪くなって下痢も尿もお漏らししてしまった形でしたが、私が思ってるより…仲良くなかったのかなって少し残念に思ってしまいました。

それから、ラインもメールもあまりしなくなりました。
あっちもあまりしてこなくなったのもあります。

会おうともならず…です。
このままでいいのか…って何回も思います。
きちんと話ししたら解決する気もする。でも、
信用されてないのかもしれない…。
言えないなんて気使いまくってる気がして…。。。
どうしたらいいんでしょう。
友達は辞めたくないですが、このままの関係でいるならもういいかなっていうのもあります。

コメント

りな

主さんの対応が素晴らしすぎます..😭
お疲れ様でした💦

私なら友達の前で粗相してしまったらどんな仲良かった子でもしばらくは恥ずかしくて会いたくないです..
というか会えないです😭

本当に仲良ければ何年後でもまた仲良かった頃のように会える気がします。

• なかじんん

なかじんん

いやいや、そんなことないんです。ほとんど、おばあちゃんと救急隊の方にまかせてしまいました😅
    そうですよね。気にするなって言っても実際出るもの出ちゃってるし…と思うと。
    何年後かにまたあんときさーって笑って話せてくれたらいいなと思うんです。
    そのくらい仲良くなりたいなと。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

前日から体調不良だったとしても、旅行は前もって予約していて、一人や身内とではなく友人(主さん)と行くから迷惑かけたくないと思って黙っていたんじゃないですか?
トイレもお風呂出たら行こう〜と軽い気持ちだったとか?
救急車で運ばれるくらいですし、失禁などは普通におこることも想定されます。
私には友人のその発言に深い意味はないと思います。
恥ずかしい姿&迷惑をかけたから、主さんからアクションがない限り、友人からは誘いづらい面もあるのかな?と感じました。

きちんと話したい とは何をですか?
私は信用してる・主さんが好きだから体調不良でも無理してしまった と捉えましたよ。

• なかじんん

なかじんん

そうなんですかね?具合悪いこと伝えるべきだったと…あとで謝られましたが、言ってくれたら無理ないことに変更したのにな…って。温泉が留めさしたと思うのでホテルでゆっくりしてても良かったのに…って言ったら、そこまで悪くなるなんて思わなかったと…。
    きちんと話すっていうのは、
    無理に付き合ってくれてこうなってしまったのなら、私のせいでもあるから申し訳ないと伝えたいなと。
    ほんとうは会いたいです。

• 7月1日
な

なんとなく相手は我慢してしまう方なのでしょうか?
このまま続けたいのであれば
話しあって、「なんでも言って、我慢しないで」と伝えますかね💦

• なかじんん

なかじんん

我慢するっていうか相手に合わせて行動するタイプのようです。嫌と言えないというか…。

• 7月1日
  • な

なるほど…
    そのタイプって難しいですよね☁️

• 7月1日
ちゃむ

体調悪くてお風呂に入ってしまったのは、まさかこんな事になるとは思わなかったからじゃないでしょうか🤔
やっぱり漏らしてしまったのは恥ずかしいし、ちゃんと理由を話たかったんだと思います😣

• なかじんん

なかじんん

そういうことなんですかね。
    でも、むりにつきあわせてるのかなって思ってしまって😅
    体調悪くても大丈夫って思ったんだと思います。

• 7月1日
ぷに

普段からあまり、あーしたい!とかちゃんと言わない人なんですかね??
うーん、わざわざ「ホントは、我慢してた」って言うことでもないのに。。
でもせっかくの温泉で楽しくて申し訳ないから言えないっていうのは友達でも私は、あるかな。
実際倒れたこととかあります。
今度話すことがあったら「今度はちゃんと無理しないで言ってね」ですかね?

• なかじんん

なかじんん

なんか、医者に聞かれて、答えたらしいんです。本当は…って。
    だから、私にも話ししてくれたんだと思うんですが、医者からしたらなんでこの人そんな状態なのにお風呂入れたんだ!ってなるわけですよね。だから、話ししてくれたんだと思います。

実際私もお風呂で具合悪くしたことありますが、それのときは見ず知らずの人に助けてもらったので友達の前でってのはないんですけど、やっぱ、こっちからアクションかけるしかないですかね…

• 7月1日
  • ぷに

ぷに

これからと友達続けたいのなら、そのもやもやを取るためにも自分の気持ちを言ったほうがいいかもですね!
    お友達もなかじさんのこと信頼してると思いますよ!

• 7月1日
ままり

人によっては、どんなに仲良くても
言い出せない性格の人もいます(T_T)
旅行一緒に行くくらいなので、あちらも相当仲良しと思っていたはずですよ。
適当な関係の人とは、誘われても理由つけて断るはずです。

会わなくなったのも、もしかしたら相手も
「会おうってならなくなっちゃったな、迷惑かけちゃったもんな…」
と思ってるかもしれないし、恥ずかしいのかもしれないです

なんだかお互いすれ違ってるような気がするので
これが切っ掛けで疎遠になるのはなんだかもったいないです(*_*)
なかじさんの気持ちをしっかり伝えてみてはいかがでしょうか?

• なかじんん

なかじんん

そういうタイプなのかもしれないです。人に合わせて行動するっていうか。

私から誘ってみます。それでやっぱ何もないようなら恥ずかしいのかもしれないので、時期見てまたゆっくり会おうっていって、一旦離れようとおもいます。

私もここまで仲良くしてくれるのでなくしたくないのは事実なんですけど…。

• 7月1日
いーいー

なかじさんは本当に良くしたと思います!
その御友人もせっかくの旅行を台無しにしたくない。
なかじさんをガッカリさせたく無いと思った事が最悪な結果になってしまったんだと思います。
それで粗相までしてしまったら、私なら自分から気軽に連絡出来ませんね。
その会社の方も説明後、なかじさんが残念に思ってるのが顔に出てて申し訳なさから連絡出来ないんだと思います。

• なかじんん

なかじんん

やっぱりそうなんですかね…。
    言ってほしかったな…ってのはありました。それなら予定変更したり出来たのに、って😅

粗相したらそうですよね…やっぱいくら仲良くてもってのはあると思います。
    連絡してみて相手の行動見てみようと思います。

• 7月1日
  • いーいー

いーいー

どちらのお気持ちも分かりますね😣
    こちらとしては言って欲しかった。
    そうすればこんな最悪な事態にならなかったのに。
    体調も心配だし。
    相手の心境は旅行を台無しにしたくない。
    こんな酷くなるとは思わなかった。
    早めに言えばよかったな。ってあると思います。

• 7月1日
  • なかじんん

なかじんん

そうなんです。なんかどっちもどっちできちんと話すればこうはならなかったのに、っていう反省ですよね。
    言えないのはわかりますが、言わなかったことでこうなってしまったのがすごい残念です。

• 7月1日
  • いーいー

いーいー

残念ではありますが、なかじさんの本音としては自分ではなく相手から連絡して欲しいと思ってませんか?

• 7月1日
パスパレ

どんなに仲良くても、性格によっては、楽しく盛り上がっているとき水を指すようなこと言えないっていうのはあると思います。
我慢させちゃうような関係だった、というのは考えすぎですよ!
迷惑かけちゃって、向こうは気まずいと思います。
縁があればそのうちふとお互い連絡を取ることがあると思います😊

• なかじんん

なかじんん

ありがとうございます。
    やっぱ、旅行となると我慢しちゃいますよね。
    少し連絡してみて、相手の様子見てみようと思います。

• 7月1日
らるるたん 

主さん神様みたいです😣❤
素晴らしすぎてもうかなり拍手したい👏

なんでしょうね、なんか主さんがポカーンって心なった気持ちも分かるかも💦
そんなに仲良いと思ってたからこそ色々助けれたんだろうし、
私もどちらかというとサバッとハッキリしてるタイプなんで
本当の事思ってる事言ってほしいんです💦
だから嘘ついてまで付き合いしたくないし、
だけど、そのお友達は主さん好きすぎたのかなー。
たまにいません?好きすぎて何でも真似したり断ったら嫌われちゃうかもって言う子も😱💦
そのタイプだったなら、下痢の件もあるし余計に会いづらくなってるのかも、、、
主さんが連絡入れたら喜びそうだけどな〜🙄💟

ママリ

なかじさんに気を使って我慢したとか、無理やり付き合っていたとかではなく、単純に普段であれば我慢できるような我慢だったのではないでしょうか?
ちょっと気分悪いかも×ちょっとトイレ行きたいかも×温泉、で運悪く重なってしまって結果的にすごく我慢していたように見えるけれど、本人としては少しの我慢だったとか。

別になかじさんに気を使いすぎて…とか、本音で話せないからとかそういう訳ではないように感じました💦
本音で話してくれないからと距離を置いてしまっては、相手の方の思うところと違う形で距離ができてしまうので、引っかかるなら一度お話してみた方がいいかと!
多分この状況で距離を置かれたら、迷惑かけたからかなと思われてしまうと思います。

とん

相手の方は、他の方も言われている通り、我慢しやすいタイプとか、耐えられるつもりだったとかだと思います。

それで、今後なんですが…
私が相手の方だとしたら、もうこの話出してほしくないです。
出さずに、何もなかったかの様に今まで通り接して欲しいです。
言われなくても、今後はきっと無理したり我慢したりしないように気をつけるでしょうし…。
多少モヤっとしたところがあったとしても、今回のことは粗相してしまったことが絡んでいるので、相手からその話題を振らない限り、それについて一切触れないことが優しさかなと思います😂

• とん

とん

あっ。2年前のお話でしたね😂
    最近起きた出来事かと思って答えてしまいました😂

• 7月1日