※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
ココロ・悩み

長女がストレスを感じています。学校で疲れているため宿題ができず、母親に助けを求めたが、家事をしている母親に無視され、怒りを感じています。算数の問題も難しく感じ、眠たくてYouTubeを見たいと思っています。母親から叱られ、毎日がつらいようです。

長女ですがーストレスがやばいです💦

学校行って疲れてるのは、わかりますが、宿題わからないから、ママ見てー言うたのに家事止めて、横に座り次の日の連絡ノート、次女の保育園等のを書いててー。

算数プリントがありー計算問題ー。

あーえーっとーとめちゃダルそうにしてました。

その態度にムカつき過ぎてー胸ぐら掴んでしまった。

適当にするし、落ち着いてやったらーできるのに。

あー眠たいしんどい。

早くYouTubeみたいー。

YouTube見る元気あったら、きちんと宿題しなさい!

と怒鳴ってしもた。

あーなんか毎日しんど

コメント

deleted user

わかります。。。
うちも同い年の息子がいますが💦毎日イライラします(  ・᷄-・᷅)・᷄-・᷅)・᷄-・᷅)
怒鳴らないようにって毎日堪えるの必死です😭

  • やっちゃん

    やっちゃん

    共感していただき有難うございます。

    怒るのもしんどいけど〜イライラしまくりです💦
    答えも間違えてましたが、あえて放置しました笑。

    間違えてる❗️やり直しするて事も覚えてほしいのでー。
    お互い頑張りましょー。

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あーわかります。。。
    ここ違うよ、と言うと、
    えーまた直すのーって八つ当たり?されるんで、
    もう放置が1番です😂
    誰に相談してもみんな、無になる。か、放置する。でした😂😂😂

    • 6月30日
deleted user

娘さんお母さんに甘えたいのかな?とも感じましたが…🧐
私は小6の子がいますが、宿題しなさい、勉強しなさいは言ったことないです。
言ったらやる気をなくす子が多いことと、それでやらなければ本人が怒られ困るだけなのであえて何も言いません🧐
注意欠如が入ってるため忘れ物がかなり多い子でしたが、3年生以降は私も持ち物の最終確認はあえてしませんでした。
そうすると忘れ物して先生に怒られて、やっと自ら注意してやるようになりました🧐
今はほとんど忘れ物なしです。
それと母親にはどうしても甘えや反抗が出てきますが、子供って先生にはビビるものですよね🤣
怒られたくなくて自分からやるようになるためには、手をかしすぎないがよさそうです✨
それとやる気を引き出す方法?っていうんでしょうか、単純ですがまず宿題を自分から始めたら派手に褒めてあげてみてください。
おっ!えらい!やるじゃん!みたいな。
小1?小2?の問題は教えやすいので、面白おかしく説明してみるとかですね😊
間違えてても、あらあら?どこか間違えてる気がするなぁ?どーこだ?
など問いかけてみたり。

長くなりすみません🙇‍♀️
ちなみにYouTubeなどは1日に見れる時間に制限をかけちゃう方がこの先絶対有効だと思います😆

みー

同い年の娘がいるのでお気持ちわかります😭
私も、横に座って下の子のお世話しながら一緒にやってると
どうしてもイライラしてしまうので
教える事は私には向いてないんだと思い、助言程度にして後は任せています(笑)
宿題終わってからなら何時間でも
遊んでOKにしてるので
(さすがにゲームなどは1時間ですが)
早くゲームしたい〜なんて言いながら
宿題してます😅
ひらがなも適当に書いてたら
丁寧に書くんだよ〜と一言言うだけにして
計算の仕方教えてと言われたら
こうやって数えたらわかりやすいんじゃない?と
そこで私は離れて終わるのを待ってます。
間違えても指摘せず先生にお任せします(笑)
うちの娘場合先生から指摘された方が
改善されて帰ってくるので基本的に学校にお任せです😂
長女もよくグチグチ言いながら宿題してるので
イラッときちゃいますが、飲み込んで
早く終わらせたらゲームできるよ〜と言って励ましてます😂😂