※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が夜寝てくれず悩んでいます。日中は遊びやルーティンを大切にしているが、夜の睡眠が課題。21時には寝かせたい。疲れを取る遊びや助言を求めています。4:00にも起きてしまう悩みも。

もうすぐ9ヶ月になる男の子を育てています。
体力が余っているのか夜全然寝てくれません😰

5:00頃ミルク
7:00~7:30起床
9:00 離乳食
10:30~11:00頃 朝寝(30分~1時間)
13:30ミルク
14:00~15:00頃 お昼寝(1時間〜1時間半)30分で起きる時もある
16:00頃おやつ
17:30~18:00 離乳食
19:30頃お風呂
20:30までには寝室へ

ここからがまー長い。下手すれば最後に寝てから5時間近く起きている時も。

ちなみに、昼間は
天気がいい時は散歩2回
部屋にいる時はひたすら家の猫を追っかけたり、私を追いかけたり、絵本よんだりボール追いかけて遊んだり、、ひたすら一緒に遊んでいます。
つかまり立ちも、ハイハイもたくさんします。

部屋にほって置いても1人で泣かずに遊んでいます😰

できれば21時には寝かせたいのにな、と。

ちなみに、ルーティーンみたいなのは毎日同じようにしています。

お風呂上がり水分補給→歯磨き→寝室→絵本

なにかいい方法、または疲れてくれるいい遊びはありませんか?😱

そして朝4:00に必ずおきて遊び始めます💦

初めての子供で、これ以上どうしたらいいのかわからず💦

教えてください💦

コメント

みみー

夕食の後はミルクはあげていませんか?だとしたらお腹がすいて朝早く起きてしまうのかも。
朝のミルクの後は寝ているのですか?
お風呂をもう少し早くても良いかなと思いました!

• あち

あち

離乳食の後に必ず100飲みます!夜中0:00頃に起きて240飲みます!

お風呂何時に入れていますか??

• 6月30日
ママリ

9か月になったばかりの子がいます!

うちの子は夜まとまって寝てくれますが、お昼寝あまりしません…

朝寝を長く、午後寝を短くしたらよるすんなり寝てくれるとおもいます!

うちの子も5時間以上起きていること結構あります😂

あと、寝る前にミルクあげた方がよく寝てくれるかと…‼︎

寝る前にお風呂ではなく、夕方お風呂に変えるのもいいかもしれません♪

• あち

あち

お昼寝なかなか長く寝てくれず、、どうしたら長く寝てくれるんでしょう😰30分で起きてくることがしょっちゅうです💦

寝る前にミルク上げていたんですが…
    何故か寝る前にミルク飲ませると
    21時頃飲ませるとそこから朝まで2.3回グズグズして起きるんです😰
    それで辞めました(笑)
    夕方お風呂ですか💡
    やってみます!

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

うちの子の場合はですが、私が隣で一緒に寝ていないと1時間、一緒に寝ていると2時間寝てくれます😂

途中、なにかの拍子で起きていないと泣くようです😭

そうなんですか🤔
    ミルクを飲まなければ朝まで寝ますか?

• 6月30日
  • あち

あち

あー…それわかります!(笑)隣に寝ていると結構寝てくれる気がします!(笑)

大体22時前にはなんとか寝るのでそこから寝て夜中0時か1:30頃に起きるのでその時に飲ませています!
    ずっと夜まとまって寝てくれていますか??

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

すごく体力のある子なんですね!

うちの子は午前中2時間ほど寝て、午後寝ないと18時には寝てしまいます。笑

そこから朝の5時まで寝ますよ!

たまに寝ぼけて?起きたりしますが、トントンするとすぐまた寝始めます☺️

7か月頃から夜はまとまって寝てくれます!

• 6月30日
  • あち

あち

羨ましいです💦まったく朝まで寝ることがなく、夜中もよくひっくり返ったりしてます(笑)

寝る前にミルクも全く効果なく…毎日寝不足です(笑)

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ひっくり返る。笑

お昼寝もトータルで2時間ほどしか寝ていないのにすごいですね!

お疲れ様です😭💦💦

• 6月30日
みみー

しっかり飲まれているのですね(^-^)
早朝起きの時期は娘も4時に起きてました💦
パズルや知育遊びなどをして頭を使うと寝つきが良くなると教えてもらいました。が、娘には効果は…😂

保育園の日は19時頃にお風呂、今日まで休んでいたのでその間は夕飯を17時過ぎにあけて18時過ぎにお風呂に入れていました。
お風呂で身体が温まり、寝る前に体温が少し下がる時に寝付くようで、入ってから1時間後くらいと聞きました!

ルーティンなどしっかりされているのになかなか寝てもらえず参りますね〜💦力になれずすみません。。

• あち

あち

毎日必ず4時なんですよね〜体内時計すごいな、と思うくらいです(笑)
    知能遊び、パズル、そうゆうものであそばせたことが無いので今度やって見ます!

なぜか、お風呂であったまってから、テンション上がり、そこから猫を追いかけ、おもちゃで遊び、となるので20時半には寝室へ連れていくようにしたんですが、変わらず😱

ルーティーン、うちの子にはきかないんでしょうか(笑)

• 6月30日