※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
お金・保険

新しい会社で初めての給与をもらいました。総支給額は218,149円で、健康保険や厚生年金などを差し引いた後に68,000円ほど差し引かれています。扶養家族がいる場合、この差し引きは普通ですか?

保険料などに詳しい方お願いしますm(__)m

旦那が新しい会社に勤めてから、初めての給与を頂きました!
そこで質問なんですが、、

総支給額(通勤費も含め)218,149円でした

健康保険 23,904円
厚生年金 42,788円
その他の税2,000円位ひかれてました。
総額68,000円ちょっとひかれてたんですけど
これって普通なのでしょうか?

ちなみに、私と子供2人扶養してますm(__)m

コメント

花子

そのぐらいの支給額だと社保、所得税の金額は妥当だと思います(*_*)

  • あいママ

    あいママ

    そうなんですねm(__)m
    今まで、国民保険で9800円だったので
    驚きました(´・_・`)💦

    • 6月24日
e♡m

普通だと思いますよ(^^)

  • あいママ

    あいママ

    今ってこんなに高いんですね(´・_・`)💦

    • 6月24日
deleted user

うちもそれぐらい引かれますよ〜😂
高いですよねーー!

  • あいママ

    あいママ

    高すぎて、明細もらってすぐ質問しちゃいましたm(__)m
    今三人目妊娠中で、頭かかえちゃいました(´・_・`)

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますー😭
    +住民税とかも徴収があるんじゃないですか?うちも3人いるので、総支給額は結構えるのに手元には、、、って感じです(^^;;笑

    • 6月24日
  • あいママ

    あいママ

    そうなんですかね?😨
    まだ、住民税は徴収されてないんですけど(´・_・`)
    何か、手取り20万いくって聞いてたので
    ショックが、、m(__)m笑

    • 6月24日
deleted user

めっちゃ高くないですか?😳
総支給額、それより少し多いですがこれくらいですよ!!

  • あいママ

    あいママ

    高いですよね😲
    なんか、保険料全部自己負担じゃないかと思ってましたm(__)m

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    皆さんそれくらいとおっしゃってるので地域や場合によるんですかね(>_<)💦
    どうなんでしょうね(´・_・`)
    高いですね(>_<)

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちはこれプラス、住民税月約9000円払ってます!

    • 6月24日
  • あいママ

    あいママ

    そうなんですねm(__)m
    住民税は、とられてないんですけど
    これに住民税はいったら、、(´・_・`)💦笑
    社会保険ってだけで、高いんですかねー(´・_・`)

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    住民税とられてないとは??~(・・?))
    住民税は払わないといけないので、給料から引かれてなければ別で請求が来ますよ(*^^*)
    うちも社会保険ですよ!!
    国民健康保険より社会保険のほうが安いです、うちの地域は国民健康保険だと月25000円くらいみたいなので(>_<)💦

    • 6月24日
  • あいママ

    あいママ

    えーっと、去年まで非課税だったんです💦
    今年に明細きましたが、来年の五月までは住民税かからないみたいなんですよね(´・_・`)!
    多分、去年非課税で国民保険とかも安かったから
    余計今回高く感じるんですよね(°_°)💦
    年金もやっぱり、会社にいたほうが安いですか?(´・_・`)

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ!なるほど(*^^*)
    じゃあ来年度から恐ろしいということですね(;゜0゜)
    年金はどうなんですかね!?
    でもなんか厚生年金のほうがいいと聞きました(*^^*)

    • 6月24日
  • あいママ

    あいママ

    そうなんですよ💦
    保育所とかも、0円だったので、、(°_°)
    来年から大変そうです💦
    厚生年金高くて、ビックリです😲
    将来的には、良いなら仕方ないですが(°_°)笑
    何か、色々不便ですね(´・_・`)笑

    • 6月24日
deleted user

うちなんて7万弱引かれてますよ(^o^;)

  • あいママ

    あいママ

    何か、総支給額見た後に手取りみてガッカリしましたm(__)m💦
    みなさん、それくらい取られてるんですねー😲

    • 6月24日
deleted user

6万前後は引かれてますよー(´Д` )
毎月お給料変動するので前後します。
生命保険など微々たる金額しかかけてないから節税できずこのぐらい?なのかもわかりませんが…

ちなみに内訳は健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税、住民税です(^ ^)

  • あいママ

    あいママ

    そうなんですね😲
    何か、総支給額あてにしちゃだめですねー(´・_・`)💦笑
    六万って、おっきいですよね(´・_・`)💦

    • 6月24日
まかにゃーー

そのくらい引かれます(>_<)税金高いですよね。
給料の3割から4割は税金で持っていかれますよ。

社保は国保と違い、一定の金額ではないです。入っている組合によって、金額が変わります。言い方が悪いですが、高齢者、医療費が沢山かかる人の多い組合は健康保険が高めです。逆に組合がお金持ちだと健康保険は安い傾向があります。

住民税も住んでいる所で少しですが差はありますよー!

  • あいママ

    あいママ

    高いですよね(°_°)
    そんなに取られるんですね(´・_・`)💦
    頑張れば頑張るほど、お金取られちゃうんですね😲

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございますm(__)m
    やっぱり、場所によって色々なんですね(´・_・`)!

    • 6月24日
  • まかにゃーー

    まかにゃーー

    税金仕方ないですが嫌ですよね(>_<)なので、政治とかで無駄に使われると頭にきます!笑

    節税対策とか、パートで扶養内で働くとか工夫しています。厚生年金は会社が半分出してくれてますし、国民年金にプラスで年金が貰えるので、高いですが将来的に良いかなって思っています!

    • 6月24日
怪獣息子二児のママ

高いですよね〜
年末調整で少し戻ってきますよ(^_^)
我が家も毎月10万近く引かれます…>_<…
何の為に働いてんだかと思います(^_^;)

  • あいママ

    あいママ

    そうですよね!
    本当、何のために働いてるんだろ、、とか思いますね(´・_・`)
    少しでも戻ってくるなら有難いですねm(__)m

    • 6月24日
stera

正直少し高い気がします。
保険も年金も会社が負担してないんじゃないですかね?
税理士事務所で働いてるので、この給与でこの額という目安の一覧をもってるので見てみましたがそんな印象でした。
お子さんの年齢とかで扶養云々は少し変わるので所得税は妥当だとは思います。

  • あいママ

    あいママ

    私も、色々調べて会社負担なしで全額こちらが負担してるのかな?と思ってました(´・_・`)
    これって、会社が負担してないとか調べられるんですか?(´・_・`)
    何か、今までここまで高く保険料引かれたことなくて💦

    • 6月24日
  • stera

    stera

    会社で聞くしかないですかね?
    ネットで調べて出てくるものか、まではわからないんですけど…
    私の手元にある資料だと全額負担でも少し高い印象でした。
    ちなみに、私前職が214000くらいでしたが、手取り18はありました。

    • 6月24日
らいママ

手取りで22万ぐらいということですか?
手取りでだったら引かれてるのが多い気がします。
私の旦那は手取りで40いかないぐらいですが、引かれてるのが似たぐらいだった気がします^_^;

  • あいママ

    あいママ

    手取りというか、給与明細の総支給額が約22万なんですが
    そこから引かれて、手元にくるのが15万いかないくらいです(´・_・`)
    そうなんですね💦
    なんで、旦那の会社こんなに引かれてるのかなーとか思っちゃいます(´・_・`)💦

    • 6月24日
  • らいママ

    らいママ

    15だと結構引かれてる気がしますが、会社によって違うのかもしれないですし、あいママさんも扶養に付いているという事なのでそれも関係してるのかもしれないですね>_<
    私の場合は子供2人は旦那の扶養ですが、私は仕事をしているので扶養に入ってません。

    • 6月24日