※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

産後の送り迎えが実家から遠い保育園に悩んでいます。実母は相手が苦手で、保育園の刺激が心配です。皆さんはどうしますか?

産前産後の上の子の保育園について質問させてください。

私の家=10分=保育園=30分=実家

という位置関係にあります。🚗
産後、車で30分かかる実家に里帰りする予定なので近くの保育園に入れるつもりだったのですが、定員オーバーで無理だったので、私の家から10分の距離にある保育園になりそうです。
産後の送り迎えが実家からとなると遠いし不便で迷っています😣

実母は退職し家にいて、今でも私の検診のときは診てくれたりなどしてますが、そんなに娘の相手が得意ではなく…😅毎日となると娘も実母も詰まってくるのかなぁと思ったり。。それよりも保育園でいろんな刺激を受けて楽しいのかなと思ったり。。
産後のイメージが湧かなくて私がどれだけ娘の相手を出来るのかも不安です。でもたったの4か月間でせっかく慣れてきた時に退園となるのはかわいそうかなとも思ってます。
コロナ感染者は出ていない田舎です。
コロナが心配という理由抜きに、皆さんならどうしますか?また産前産後入れた、入らなかったご経験からどうでしたか?
ご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

車で30分なら行けない距離でもないし、預けます☺️!
上の子がおばあちゃんに懐いてて、おばあちゃんもお世話が苦でないなら預けないと思いますが、産後赤ちゃんのお世話の手伝いに上の子の相手に…毎日となるとやっぱり大変だと思うので😣
私も母があまり上の子の相手が得意ではないので、産後毎日ずっと一緒ってなると大変だろうなと思います💦

きりん

車で30分ならそのまま預けます。

2人目妊娠中切迫で出産まで約3ヶ月入院安静しました。
その間は、電車、車共に1時間半弱かかる実家に預けてました。産院も持病があり高リスク出産の為里帰り先のかかりつけ医に。
病院に電車・車共に30分の距離で。
喜寿の身体で3歳の娘を同居の実兄と共に預かってくれていたので、無理ではないかな?って思いますよ😆
娘もその間はお休みさせて貰ってましたが、月1回は車で送迎して貰ってました😅💦